2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ダメ出しがでた

やっと小説の第二部が完成して、一息つけるかと思ったら、嫁からダメ出しがでて、最後のところがこう、もっとスッキリ終わらんとあかん、みたいにいわれて、ああ、そうか。嫁は俺よりこの主人公のことが好きなんやと思って嬉しいです。 去年の12月から初めて…

ミサイル

ミサイルが空を飛んだ。シャボン玉じゃない。シャボン玉のようにはかなく壊れて消えるものではない。誰かを傷つけ殺すための、金属の固まりだ。こけおどしなのかもしれんが、飛行機や船に当たったら大変なことになる。 北朝鮮だってそんなことはわかってるは…

俺は家元だ

俺は家元だ、立川談志みたいに家元になろう オレ流の文筆家で、俺以外の流派は認めない パンク文章家として、最高の地位を確立し 世間の批判を浴びながら、バカバカしい話を書こう 俺は才能がないからはったりで何とかごまかそう 嘘をついて、経歴詐称して、…

アルベルト

アルベルト・コンタドールがこのブエルタ・エスパーニャで引退する。本当は去年末で引退する予定だったらしいが、調子が往年のレベルまで戻ったと思って、引退を撤回し、今年のツールに挑戦したらしい。中野さんが解説で言ってた。 昨日5ステージを見たんだ…

居場所を探して

俺の居場所は本の中で、いつもらもさんやスペンサー、マット・スカダーのことを考えていた。スカダーも最終的にはエレインとくっついて、何となくうまくいったけど、跳弾がエストリータ・リベラの目から入り、脳まで達し、亡くなったことを受けて、少しづつ…

一息ついて

朝から走って、疲れた。今日はすこぶる調子が良く、最大心拍数レベルが30分ぐらい続き、タイムも久しぶりにピークに近いタイムが出た。キロ六分を切ると、心拍数が180を越え俺の最大心拍数は一応182ってことになっているので、でも今日は192っていう数字が出…

数えてごらんよ

僕は一人、嫁も一人 子供は二人、家は一軒、車は一台 掃除機は二台、エアコンは五台、そのうち二台は壊れてる 家から職場まで20分、ほぼ毎日2時間ぐらいサービス残業 帰りがけに飲むコーヒー一杯、晩酌の酎ハイ一本 休みの日に十キロ走り、最大心拍数は182バ…

ブエルタエスパーニャ

ブエルタエスパーニャを見ている。スペインの夏の日差しは明るく、光量多い気がする。フルームが出て、アルーが出て、ザカリン、クルイシュウィックもでて、総合はほんとどうなるかわからない。 山頂ゴールがたくさんあって、面白そうだし、引退レースのコン…

言葉が多いと思う

最近一番気に入ってるバンド、グリムスパンキーのことで少し、批評めいたことを書いてしまおう。今のバンドでは最高に気に入ってるバンドなんだけど、一つ気になることがある。それはメロディーが比較的一本調子というかひっかりがないというか、そういう部…

いるもの、いらないもの

今週のお題「カバンの中身」 昔笑う犬の冒険で小須田部長が仕分けしてた、いるもの、いらないもの、それが永遠のテーマなんだ。ほんの少しのお金と明日のパンツと言ってた仮面ライダーがいたけど、少しのお金は財布に、明日のパンツは入ってない。 最近はこ…

病院にて

病院にて嬉しくもなく、楽しくもない。それなりに居心地が良いように作られているけど、やっぱり病院は病院で、病を抱えた人間が来るところだ。 長期で入院していると思うけれど、正直気が滅入る。自分が社会から切り離されて、遠い国のなにかぽつんとたたず…

腹を割って話そう

文学賞に落ちた。正直なところショックだ。半年かかってコツコツ積み上げた作品が評価されなかったのは、とても精神的にこたえる。しかし、文学とはむしろそういうものだという気がする。落ちてこその小説だから、いいんじゃないか、と自分を慰めてもいる。 …

父親

大切な日、誕生日、記念日 そういった日を大切にするのは良いことだと思う だけど、父親は仕事人でもあり、男であり 人間は一つの存在ではあり得ない。家族は大切だけれど 心はちぢに乱れ、さまよい、家に帰るのを躊躇する日もあるだろう 心が疲れている日も…

ください

ください、少しだけでいいのです そんなに難しいものじゃないです 僕は優しくないかもしれません ですが、いい人間であろうとしてきました 良いのか悪いのかよくわかりません 面白いことがしたかったのです 楽しいことがすきなのです 僕にはチャップリンの言…

ツールドフランス

2017ツールドフランスを見終わった。今年は全ステージ、スタートからゴールまで全部生放送立ったので、全部見たわけじゃないけど、それなりにがんばってたくさん見た。スタートから見るとアタック合戦がある日は最初の盛り上がりがあって、どうなるどうする…

電動アシスト

以前カンチェラーラがあまりにも速いので、電動モーターのメカニカルドーピング疑惑をかけられたことがある。そのときはそんなアホな話あるかい、と思ったが去年女子のシクロクロスで、実際にメカニカルドーピングがあって、ベルギーの選手が失格になったら…

ビール

今度からビール禁止になりました。嫁が誰もビールなんて飲んでない、といった。ビールなんて飲んでいるのは、少数の裕福な家だけだそうだ。俺はもうどうしたらいいのだ。ビールを奪われたらもう、人生の三分の一失ったも同然だ。誰かが発泡酒というクソみた…

走って飲んで、また走って

自分がどんな文章を書くつもりなのか、わからないまま書きつづっていると、思わぬ方向に話が進んで、みんな訳わからん感じになる。 今日は一時間走って、それでも少し余裕があって、帰ってきてソラナックスとプロチゾラムを飲んで撃沈して、その延長線上にい…

元高校生

今週のお題「高校野球」 僕らの世代で高校野球といえば、桑田、清原のいたPL学園だ。桑田、清原は僕よりも少し年上で、小学生だった僕は一年生ながら活躍する二人を見て、憧れみたいなもの、自分も数年したらあんな、ヒーローになれるのだろうか、とぼんやり…

復活

なんやかんやありまして、タブレット君が復活しました。暑かったからでしょうか、連打したのにだめで、家に帰って、ACのコンセントにつないで、長押しを三回してやってやっと、タブレット君が復活してくれました。 これでやっといつもの文章と、小説の続きが…

タブレットが死亡した

今日タブレットが死亡した。休みでヨドバシカメラに行ってて、帰って来ていつものカフェに来て、ニョロニョロ書こうとして、立ち上げようとしたら、全然立ち上がらなくて、どうしようもなくて、現在に至る。なぜだ。パソコンも死んだのに、何もかけないじゃ…

ライクアローリングストーン

今週のお題「ちょっとコワい話」 僕は少し前までロードレーサーに乗る自転車野郎でした。休みの度に100キロ以上のライドをこなし、近所の山を登りまくり、年に3回ぐらいヒルクライムの大会にでて、順位もそこそこで、上位四分の1に入ったりしてました。 朝…

SAN値

SAN値というのを今知った。正気度を示す値というのは、いったいどういうものなのか?子供がすべての人間はイカレてるとラインしてきた。だからどうやねん。そんなん30年前にきづいてたわ。でも色即是空、空即是色、雲を掴むような話や。イカレてるからって宿…

台風

台風がきて本日は、早じまいになった。なんか小学生に戻ったようなワクワク感で、台風を待っていた。本当ならばもっと早くに終わっていたのだけれど、まあちょっとだけ偉いさんになると、帰れるものも帰れないので、下の子たちの面倒を見るというのか、そう…

花火

むかし若い頃、彼女と花火大会に行った そのとき友達と行ったのに、僕は彼女の膝枕で花火をみた 写真を撮って、彼女の横顔があどけない 浴衣を着た覚えはない、近くで見てもみくちゃになって 屋台で何かを買いたいような、無理だったような 暑くて、座るまで…

仕事

休みがあけて、仕事に戻った。ストレスフリーな状態から、蓄積されたストレスの真ん中へと迷い込んだ。無の状態がすごく気持ちよかったのに、意味もなくいろんな言葉が入ってきて、俺をむしばんでいく。脳が乾いてしまう前に、また帰らなければならない。 た…

休み

今日は一日中オフでした。 何もしない、そんな贅沢は今はほとんど許されない。 でも、今日は自分でオフの日と決めて、一日中ツールドフランスを見ていた。 目が痛い。そして疲れた。 目を休める。心を休める。体を休める。 夕方になって一時間歩いた。休みに…

憂う

今日、霊山歴史館に行った。坂本龍馬、中岡慎太郎、桂小五郎の墓をみた。新撰組の近藤勇や土方歳三の剣が飾ってあった。 霊山にはたくさん墓があって、太平洋戦争で亡くなった人たちの名前がいくつもあった。日本のために何かしようと戦った人たちの墓だった…