2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

消費活動

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」 俺は消費活動には一切参加したくない。本当は。資本主義経済、消費の片棒を担ぐのは嫌なのだけれど、本と音楽と絵を愛しているので、どうしても、そういったものにお金がかかる。 今では無料音楽アプリで音楽を聴…

忙しいので

色々なところに、投稿していていそがしいので、さっくり行きます。 白色について勉強しました。ホルベインというメーカーからは6種類の白色絵の具が出されていて、それぞれ特徴があります。 でもそれを全部揃えるほど、金持ちでも熱心でもないので、一種類で…

猫を飼っているからなのか

昨日絵を描いた。サンタの自画像を描いていたのだけれど、もうサンタを描く気分じゃなくなって、まだ4時前ぐらいで、晩御飯まで時間があったし、パレットに出した絵の具がそれなりに残っていたので、猫を描いた。 10分15分ぐらいでささっと描いた。特に何か…

絵の具

絵の具を買った。一つ四百五十円の絵の具を5個買った。二千五百円なり。高いといえば高いし、もし作品が売れれば回収できる金額でもある。で、絵が売れることは、自分が売りたい値段で売れることは滅多にないので、まあそのうちにむにゃ、むにゃ、むにゃ… 油…

お前もか

姉に続いて弟も、通信制の高校に通おうとしている。 昨日、通信制の高校の説明会に行ってきた。結構集まっていて20校ぐらい来ていた。三つ四つ説明を受けた。 とにかく皆引きこもっているのだろう。本人が来ているケースは珍しく、母親、両親だけで来ている…

猫が少し大きくなった

今携帯で買っている猫、ジムが少し大きくなった。最初は120グラムぐらいだったが、今日はもう360グラムになっていた。 ハートを集めていくつか特技を覚えたり、物をもらった。ソファをガリガリしているけど、皮のソファみたいなので、ボロボロになるのじゃな…

昔の彼女

昔の彼女が出てくる小説を書いてる。フリーマーケットで偶然ばったり出会ったという設定だ。 まあ、現実としてはあり得ないし、もし出会ったとしても気づくかどうか。俺は多分気づかないだろう。 向こうはどうなんだろう。俺も年をとったし見た目もずいぶん…

今日もまた

今日もまた仕事中にめまいがして、これはさすがにやばいと思って、病院の予約をしようと思った。当然ながら今日は祝日で、病院はやってない。だけど俺はいつものように出勤だったから、今日が休みだってことに頭が回らなくて、守衛室につながってびっくりし…

コスプレ親父

嫁がサンタの絵を描いてくれというので、どうしようかなって思って、そういえば俺はまだ自画像を描いてないこと思い出し、尊敬するゴッホみたいな自画像とサンタクロースを合体させた絵を描こうと思った。 顔は自分の顔、衣装はサンタクロース、背景はゴッホ…

猫を飼う

二、三日前から猫を飼っている。もちろん、実物ではない。ヴァーチャルなペットで、携帯電話の中に生息している。生まれたてみたいで、とても小さい。俺は猫に詳しくないのだが、嫁曰くトラ猫っていうやつらしい。 なぜ突然ヴァーチャルペットそれも猫を飼い…

緊急事態

昨日の晩、家でご飯を食べていたら、急にめまいがして、ふらふらと床に崩れ落ちた。 土曜日に珍しく頭痛がしていたから、めまいもする。舌を何度も噛むし、いつもの痺れもまた、ひどくなったような気がして、すわ、これば本格的にやばいかもと思って、一瞬ど…

ブルーな彼女に赤いバラ

彼女に何があったのか 姿を見せないだけじゃなく 声さえ聞くこともできないなんて 俺にできることはなんだろうって そんな想いが1日中 頭から離れないでいる 歌は上手に歌えないし ダンスなんてもってのほか ブルーな彼女に赤いバラって言うけれど 歌にある…

幸運のモチーフ

てんとう虫を描いた。西洋ではてんとう虫は幸運のモチーフとされている。うっすらとした知識のまま絵を描いた。 今調べたら結婚とか恋愛について良い象徴とされているみたいだね。もちろん病気にも。 占いとは信じないというか、あんまり気にしてないのだけ…

頭痛

珍しく昨日の晩から頭痛がする。俺には持病があって、たくさん薬を飲んでいるのでその副作用かもしれないと思った。それともこれは脳梗塞の前触れで、俺はやばいかもしれない、と不安になり、ネットでいろいろ検索した。 調べてみるともちろん、重大な病気に…

冒頭の文章

昨日の書き出しはRCサクセションの「山のふもとで犬と暮らしてる」という歌の出だしをそのまま書いたものだ。 「今日は一日 本を読んで暮らした。とても冷える日だった」と続く。 本を読む方法を見つけて、昔みたいに貪るように一日本を読んだ。そんなことは…

都会の片隅でひっそりと暮らしてる

今日は一日本を読んで暮らした。そして5000字ぐらいの短編小説を書いた。以前長編で書いたものを短編にアレンジしたものだ。誰も読んでいないから、そういったこともできる。 同じモチーフを繰り返す。誰も同じだよと言ってこないので、飽きずに何度も繰り返…

友人のこと

お盆に友達に会った時に、絵を描く約束をした。リクエストに応じて描くことになった。俺はタダでもよかったんだけど、色々あって少しお金をもらうことになった。 何度も書くようでしつこいかもしれないが、俺は病気であんまり目が良くない。それでも少しは見…

パンク

通勤途中にタイヤがパンクした。30分歩いた。 帰りも押して帰った。前輪を持ち上げて。 一時間歩いた。手がプルプルする。 近所の自転車屋さんで直してもらった。

引っ越すつもりだった

このまえ、他所で書いてる駄文がばれて、また地下に戻る話を書いた。このブログもそろそろ長くなってきたし、あんまり目立たないブログに引越ししようと思って、アプリを落とし最初の投稿までした。 その間このブログを封鎖していたのだけれど、いろいろ思う…

年賀状の絵が仕上がった

嫁に頼まれていた年賀状用の絵ができた。できたというのは、もうええかなと思ったから。いつも思う事やけど 、絵にはゴールがない。俺がやめない限り永遠に修正しなければならないようなそんな気持ちになる。 ゴッホの「種まく人」の模写をモチーフにして描…

あなたが居てくれて嬉しい

ヘレン・メリルアンドクリフォード・ブラウンの名唱で知られる“You’d Be So Nice to Come Home To”を聞いていた。八代亜紀が歌った曲名では「帰ってくれたら嬉しいわ」となっているが、誤解を招くような訳し方だと思う。 逐語訳的に訳すと「あなたが家に帰っ…

観た

「ボヘミアン・ラプソディー」を観た。最後のライブエイド のところでボロボロ泣いた。この映画でこれだけボロボロ泣くのは、ちょっとおかしいかもしれないと自分で思ったが、音圧とフレディーの魂にやられてしまった。 映画だから感動するように作ってある…

生きる

明日『ボヘミアンラプソディー』を見に行く。クイーンのヴォーカル、フレディー・マーキュリーの伝記映画と聞いている。 彼は僕が学生の頃に亡くなった。衝撃だった。クイーンというバンドに出会って数年しか経ってなかったが、僕を夢中にさせるには時間はか…

いいかもしれない

日曜日ロングライドに出た。一応薬も持って行ったが結局飲まずに帰ってきて、それ以来飲んでない。 ソラナックスを一時的に絶っている。朝の寝起きがいい。やはり安定剤と睡眠薬の両方では、効きすぎて、寝起きがつらい。 安定剤を絶っていると、精神的に好…

災難続き

よそで書いていた駄文が、何をどう間違ったか、知り合いに流れてしまった。俺の心を吐露する場所はこのブログと、そこだけだったのに使えなくなってしまった。 このはてなブログもそろそろ、使えなくなりそうな気がする。 なんだか人物を探すアプリだかもあ…

いいことばかりはありゃしない

会社の後輩の子が髄膜炎で入院してると聞いた。俺と同じ病気だ。 お見舞いに行きたいし、電話もしてあげたいが、最近はそういうが少し難しいみたいだ。 症状もわからない。入院してる病院も。俺ができることはなんだろう。 入社してきた時一度だけ、二人きり…

言葉少なく

僕の前から消えた なんの前触れもなく さよならの一言もなく まるで僕が意地悪したかのように 消えた 赤い風船のように ポツネンとチュウを漂っていたのだが 振り向いたらいなくなっていた 俺にもし何かしらの感情があって それを表現できるとしたら こうい…

明日は遠出

久しぶりにサイクリング。関西近郊の有名なお肉屋さんにいく。 朝は早い。7時出発で、6時帰宅予定。サラリーマンならこれぐらいへっちゃらなのだが、俺は事情があって連勤中で、明日ゆっくりできなければ、10連勤になってしまう。昭和だ。 そうは言ってもゴ…

頭の中がかゆいんだ

師匠中島らものエッセイで「頭の中がかゆいんだ」というのがあったように思う。俺はらもさんのエッセイが好きで、生前に出版されたものは全部読んでいる。 その中の一つに嫌なこと、苦しいことを思い出した時に頭の中で「テケテンテンテケテン」というのを繰…

疲れた

皆、難しいことを言う。交渉ごとは苦手なのだ。あれやこれやで何を考えてるのかわからないし、着地点が見えないし、腹の探り合いというのができないのだ。 俺は素朴な人間なのだ。もしくはそうあろうとしているが、社会が素朴さを許さない。誰も彼もが俺から…