2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カベ

あなたを見ながら育ちました あなたに憧れていたような 反抗していたようなそんな気持ちです あなたは人気者で私はそうじゃなく 嫉妬っていうのもおかしいでしょうが あなたのようになれない自分が もどかしくて腹立たしくて それでも私なりに頑張ったつもり…

ブルースギター

どういう人が選曲しているのか知らないが、スティーヴィー・レイ・ヴォーンから引っ張ってきたプレイリストでかかってるのがブルースギタリストみたいな縛りなのだ。 クラプトン、ジミヘン、クリーム、オールマンブラザーズ、Tボーンウォーカー、ジョン・メ…

ミュージック

もちろん音楽なしでは生きれない。無料音楽アプリを落とした。良いような悪いような洋楽の試し聞きするには良いんじゃない。 音楽はすべてつながっていて、気に入ったアーティストから芋づる式に次々に出てくる新しい音楽。それは年代や形式にとらわれず、音…

ラジオガガ

今週のお題「私の癒やし」 病気して以来ラジオを愛聴している。テレビは作り込みが激しく、素朴な味わいがなくなったように思う。その点ラジオはまだ庶民の楽しみというか、気軽に聞きながら、なおかつ面白いという番組が多いし、リスナー参加型の番組も多い…

食べ合わせ

今日は選挙なのでDVDを2本借りて観た。「ショーシャンクの空に」と「ロッキーホラーショー」を借りた。これを同時に借りて続けてみると頭が混乱する。 「ショーシャンクの空に」は言わずと知れた感動のヒューマンドラマ。「ロッキーホラーショー」は感動とは…

ヘルプ!

布団に横になると不安になる なぜだろう 呼吸が浅くなり 鼓動が早くなる 考えることをやめる 何か他のものに集中する 楽しいことは何一つ思いつかない さっきまでテレビを見ていた よく見えず目が疲れる 明るすぎてだめだ 大きく呼吸し心を水平にしよう 明日…

フィリップ・k・ディック

昔俺は読書家だった。大学の授業でフィリップ・k・ディックの本が取り上げられ、授業の前にフィリップ・k・ディックの本を読んだことがある人は、と先生が言い手を挙げたのは僕一人だった。俺は何か恥ずかしさと同時に優越感も感じた。 俺が読んでいた本は…

素晴らしい

素晴らしい。今週は記事を書いてないとはいえアクセス数が5だ。日本一の不人気ブログを目指して毎日研鑽を積んでいる甲斐があるというものだ。今日のテーマを何にしようかと思っていたけれど、アクセスがないというのは、素敵なことなので、思わず書いてしま…

事件のにおい

以前ブライダルの会社から誰々の携帯ではないですかと、電話があって違いますと、答えたことがあった。そんなこんなで時間が経って、今度は某弁護士事務所から誰々の携帯ではないですかと、電話があった。東京から固定電話で通知で掛かってくることがないの…

テスト

今日は漢検のテスト。残念ながら4級を受けるのだけれど、なかなかに難しい。ぜったいに全問正解はないし、200点中140点が合格なんだけど、それさえ問題によっては危うい状態だ。だから試験一時間前のこの時間、これを書くよりも勉強した方がいいのだけれど、…

好き、嫌い、どっちでもない

俺はなるべく人の悪口を言わないようにしている。それは俺が良い人だから、もしくは嫌われたくないから、といった理由ではなく、悪口を言っても何も解決しないし、壁や穴に言うわけじゃなく、誰か信用できると思っている人間に吐露するわけだけれど、その相…

オラ、ホビットになる

今週のお題「行ってみたい場所」 オラはJ・R・R・トールキンの中つ国、middle earthに行ってみたいです。指輪物語に出てきた架空の土地でホビット、人間、ドワーフ、エルフなどが住んでいて、もちろん悪者もいてますが、とても素敵な所のように思うのです。 …

届きません

漢検の受験票が届きません。おかしいなと思っていたら、電話があってどうやら、住所を間違えて書いたらしい。43と書かなあかんところを、34と書いたらしい。うーん、俺は比較的都会に住んでいるので、そういう些細な間違いでも届かないものなんや、と思って…

評価してほしいのか

本日、考課表をもらった。俺は自分のことをあんまり評価するのはどうなんだろうって思う。自己評価って過大になったり過少になったりメンタル的な部分って大きい。俺はわがままだから多分、評価をあげるために何か特別なことをしたりはしないと思う。それで…

男子だから

今週のお題「お弁当」 弁当について語るほど、思い入れはない。以上……終わっちゃいけないのね。 少し記憶を巻き戻していくつか、小ネタを書いてみよう。 覚えているのは母の弁当で、レパートリーは豊富だったような気がするが、これといって鮮烈に記憶に残っ…

政治

政治という言葉ですぐ思い出すのは、クリームの「ポリティシャン」なのだから俺は政治に興味はない。だけれども興味がなくても、この国に暮らしている以上、政治の影響は大きく受ける。俺自身は教育の無償化に力を入れて欲しい。現状では我が家の台所事情は…

生きている

マーク・ボランは自分は三十まで生きられないだろうと言って、三十の誕生日の少し前に、交通事故で死んだ。ジャニスもジム・モリスンもジョンもフレディも若くして死んでしまった。早逝のロックスターばかり追いかけていたから、自分もなんとなく四十ぐらい…

マシンガン

ラスベガスで銃乱射があって、50人以上が亡くなった。ラスベガスのあるネバダ州は比較的容易にマシンガンが手に入ると、町山さんは言っていて、狙撃者のいたホテルの部屋には数十丁ものマシンガンと数千発の弾丸があった。 そのうち犯人の詳細がわかり、社会…

何を着る?

生まれてこの方お洒落であったことは一度もなく、何となくお洒落であることが気恥ずかしい、ええかっこしいが苦手なおじさんである。だから生まれてこの方着る服に頓着したこともあんまりなく、破れてなくて、洗濯してあって、暖かければ何でもいい、といっ…

希望

今週のお題「読書の秋」 ``俺が目が悪くなってから読んだ本は一冊だけ。タイトルがちゃんと思い出せない。「絶望辞典」といったような本だったが、検索してもでてこないのでたぶん、間違っているのだろう。 古今東西著名人の絶望、弱音を集めた言葉で、とて…

日本語

アタシは詩人で死人ではなく アナタを愛したこともある アシタになれば真下のアルゼンチンから アナタが興奮してやってきて アタシはアミダにアタッタように 足元から崩れ落ち 諦めきれず、堪えきれず、泣いて アタマから水をかぶったように アイソをつかす…

消えた原稿

消えた原稿などと書くと、なんだかミステリの出来損ないみたいで、恐縮だけど、このあいだ保存せずに消した原稿のことを少し書こう。 NHKドキュメンタリーの「江夏の21球」を見た。それで思ったことを600字ぐらいで書いたのだが、なくしてしまった。印象は強…