2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

無意味

無意味な文章を書く。例えば、僕は歩くたび、薬を見せる。 からあげクンが食べたくなってメガネを外した。とても難しい。 京都ではコーラを飲んだことがない。むしろ雷鳥みたいに。 無意味だ。つきあってくれてありがとう。グラシアス。

平等

レースは平等じゃなければ茶番だ。だけれど平等の線は誰が引くのか。 ランスのドーピングの話を書いた。けれどほぼ全員やっていたと思われる当時 公平性という意味においてはどう考えたらいいのだろう。もちろん才能があって 有能だったけれどドーピングに手…

尻が痛い

尻が痛い、風邪のせいなのか なんなのか、頭も痛くなってきた スーパーソニックジェットボーイ 尻が痛い、ただ体を横たえ静かに 時が過ぎるのを待つしかない ただ待つのはつらいことた スーパーソニックジェットボーイ

半年が過ぎ

はてなブログを初めて半年が過ぎた。というメールを受け取った。 アクセス数とやらは、せっせと俺に何か書けと、せっついてくる。ような気がする。 半年間で685アクセス。それが多いか少ないか、よくわからない。書いた記事は220。 一日平均3.75アクセス。一…

in 1995

ランスのインタビューを読んだ。今現役選手だったらぜったいドーピングなんてやってないだろう。でも、1995年ならまたドーピングするかもしれないね。と答えていた。 今まで、ランス・アームストロングにいい印象を抱いていなかったが、このインタビューを読…

逆説

今週のお題「プレゼントしたい本」 プレゼントしたい本の話は以前書いた。 プレゼントしたくない本の話をしよう。 相原コージの「コージ苑」かな。シュールで下ネタ満載で 面白いけど、まあ俺の人間性が疑われる。 ああそういえば中島らもの「酒気帯び車椅子…

in my life

風邪を引いた 久しぶりのような気がする インフルエンザは2年に一回ぐらいかかるが 風邪をひいたのはごねんぶりぐらいかしら 咳がでて、頭がぼーっとして 背中が痛い まあゆっくりしよう 俺も歳だ 病もまた俺の友達だ

a day in the life

今日も自分に話しすぎた ただ無心になることができない 心がうろうろとくだらないことで さまよう じっとガマンだ、おれ 音の隙間に妄想が入り込む ガマンだ おれは強くない 俺は弱い 忘れることを学べ 全部放り投げろ 意味なんてない ビールと自転車を愛せ

強雨

強雨と書いてなんと読む 「きょうう」「つよあめ」なのか とにかく濡れてトルバドール 明日までになにも乾きそうにない またくさくなる かびが生える

受けつけない

四十を過ぎたころ UFOが食べれなくなった もたれてしまって動けなくなるからだ もう俺の胃は弱ってしまった だけど今日久しぶりに 一平ちゃんを食べた 案の定もたれて気持ち悪い 俺は大正漢方胃腸薬をのみ ふくらはぎをマッサージして 胃がまた働きはじめる…

ケロちゃん

わざわざ置いといてくれたらしい いや、中身は全部食べられてたけど 2袋あったんやで

Q・E・D

俺は生きてきた 明日もたぶん生きているだろう なんのために 自分の喜びのためにいきてきた 何度も登った六甲山も いまもう遠い山になってしまった 「返事がない、いきる屍のようだ」 Q・E・D 証明終わり

すりきれてしまった

高校の時自転車通学で私服でジーパンをはいていた 半年ぐらいはくとお尻のところがすり切れて 穴があいた 俺は今そんな状態だ すりきれてはけなくなったずぼんみたいな 薄っぺらいようなもんだ なんだか何をしても熱く燃えるようなものがない 楽しいと思える…

批判

はてなブログがリニューアルした リニューアルあるして使いにくくなることは よくあることだし、慣れない環境に変わるだけで、みなついていけなくなる。 ぼくもついていけなくなりました。今週のお題のコーナーがトップページから消えた。どうでもいいような…

あなたに

今週のお題「プレゼントしたい本」 わたしの書いたおもしろい小説をプレゼントしよう まだ途中だけど 大学時代の友達や音楽 先生やバイト先での話 アル中のお母さんとかでてきて 彼氏が暴れたりして 秘密組織とかも出てくる話さ 愛も夢も喜びも悲しみもつま…

誰にあげるの

今週のお題「プレゼントしたい本」 誰にあげるかが問題じゃないの。同僚、部下、嫁、子供、親戚、知らない人。恋人。 僕は二十数年まえ彼女に川原泉の「カレーの王子様」もらった。ぼくは彼女にJ・R・R・トールキンの「指輪物語」あげた。ぼくは川原さんのファ…

少年時代

ふざけてばかりでごめん まじめなのはにがて きみにやさしくしてもらったのに ありがとうもいわないで すきなことばかりして ごめん ふざけていると楽しいんだ きみをおいかけてあしをふんだりして 話を聞かなかったりして だいたいもう誰も僕の話を聞かなく…

無意識

無意識にいろんなことしてる 君のこと考えてる 小説のこと考えてる 昔の失敗を思い出す 冷蔵庫を開けてなにか取り出そうとする メガネを外しもっとよく見ようとする ご飯をかきこむ ズボンで手を拭く 鼻毛を抜く 俺はわがままで誰のいうこともきかない 肥大…

昭和

昭和46年生まれ ハードボイルドでもなく サタデーナイトフィーバーでもなく 言うなればバブルのあとなんだか勢いのなくなった でも気骨ある男にあこがれる 仁義なき戦いでもなくトラック野郎でもなく なんとなくクリスタルなかんじ 少なくとも俺は何もしてい…

空気みたいな

この前嫁が怒っていた。 嫁がやったことに気づいてなくて やった?ってきいたら、 わたしに興味ないんや、空気みたいな存在なんや と怒っていた まあいろいろと注意散漫な僕ではありますが いろんな人にあんまり興味がない 歳をとるにつれていろんなことに …

今のところ俺の心を乱すものは何もない 今の俺は順調だといえる 今年の琥珀エビスを飲んだ 去年よりよい クリスタルアンバーがどんなもんかしらんが いいビールは薄いビールではない ビールの税金が安くなって 発泡酒や第三のビールの税金が上がると 嫁はい…

坂道3

坂道ダッシュを繰り返して 太ももとおしりの筋肉が バキバキになってきた おっちゃんになって スプリンターになるとは 思わなかった

珍しいもの

朝ランニングをしていると まえから髪ボサボサで くわえタバコで、よれよれのTシャツで ブラの肩ひもが両方見えている おばちゃんとすれ違った 素晴らしい これが昭和だ SNSなんてくそくらえ

本をもらった。僕は病気をして目を悪くして、本が読めなくなった。 以前は読書家だった。活字中毒だったといってもいい。 部屋も家も本であふれていた。マンガも小説もエッセイもあった。 アイザック・アシモフからあだち充まで何でもあった。 僕は本に生き…

林檎

今週のお題「秋の味覚」 林檎を扱う仕事をしている なぜか一年中手にはいるのだが 11月半ばから12月半ばぐらいまでの サンふじは糖度も高くまた 蜜もたくさんで ナイフで切ると汁が顔にかかるぐらいだ もちろんとてもうまい

しゃべらない

ぼくはもうしゃべらない あれもこれもみんな違うと思う 誰も彼もくそみたいな話しかしない ビートルズの話やローリングストーンズの話 指輪物語の話や銀河鉄道の夜の話 ローレンス・ブロックやスティーブン・ハンターの話 僕はそんな話がしたい うまいものや…

ぼーっと

ただひたすらぼーっとしていた フルームとキンタナがコバドンガで もがいていて、コンタドールが少し遅れて 僕の心にはいってこなくて ときどき落ちては、また巻き戻してみて ユキヤもフミもアタックしているみたいだったが 僕はぼーっとビデオを見ていて い…

スリーピング

朝走ってからダラダラしている ブエルタを見て まただらだらしてみる

決まり事

こだわりはあまりない だけど決まり事は結構ある 朝起きてパンを食べヨーグルトをたべ 野菜ジュースを飲む、などなど 嫁にもこだわりだと思われているが 実は決まり事のほうがおおい 夏はサンダルじゃなくてセッタをはいている 何となく好きだから 裏がサン…

守るもの

今週のお題「防災の日」 ぼうさいということは、さいがいがおきたとき、どのようにして、にげのび6,生き続けるかということではないでしょうか 私は未だ死に場所を探しております。生きることにさほど興味がなくなって参りました。自殺したいわけじゃない…