2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

プレミアムフライデー

世の中にはプレミアムフライデーなる物が存在していて、月末の金曜日は3時であがって、皆で買い物なりレジャーなりをしてお金を使いましょう、という政府と経済界の偉いさんが思いついた、けったいなイベント?がある。 しょうもな。って言ってしまえばそれ…

たまむすび

たまむすびがリニューアルする。たまちゃんが妊娠して産休に入るからだ。後任は誰?と思っていたらTBSのアナウンサー陣で固められていて、おやこれは、ムムム、と思った。 たまむすびが始まって5年になる。ほぼほぼ俺の病気が始まったのと同じ時期に始まって…

ヘント〜ウェヴェルヘム2017

最近なんのご祝儀か知らないが、やたらアクセス数が多い。多いと言っても、0から3とか5に増えただけなので、じきにまた0の日々に戻るだろう。それはそれでいい。俺は人気者じゃない。 ヘント~ウェヴェルヘム2017を見た。ネットで。またまた英語だった。し…

木彫

日曜日前からやろうと思っていた表札づくりをやってみた。ホームセンターに行って木を買って、パソコンでいろんな書体で名字を出してみて、気に入ったやつを印刷して、カーボンで木に写して、子供の彫刻刀を借りて、3時間ぐらいチマチマと彫った。我ながら意…

一周年

はてなブログを解説して、一周年になるらしい。メールが送られて来た。 数字でいうともらったはてなスター200ぐらい。訪問してくれた人1200人ぐらい。 書いた記事は400ぐらいで、そのうち詩は100もないぐらいだろう。くだらない雑文を書いて過ごしている。 …

甘い

いつもいくスターバックスに自転車をとめられなくなったので、イオンにきてフードコートで書くことになった。皆が俺の邪魔をする。スタバは客を失い、誰も彼もややこしいことを言う。自転車ぐらいとめてもいいじゃねえか。ばか。 マクドのコーヒーでも飲もう…

ビールの代わりに

通勤の帰りにカフェによって、いつも物書きをする。普通ならビールの一杯でも飲みたいところだが、一杯飲んでしまうと、考えていることとか全部飛んでしまって、文章が書けないので、もしくはまともな文章にならないので、我慢してコーヒーを飲んでいる。会…

スニーカーとは違うかもしれんが

今週のお題「お気に入りのスニーカー」 俺はランナーだからスニーカーというよりも、ランニングシューズを愛用している。長く履いた初代のランニングシューズがだいぶよれてきたので、年明けに新しく買い換えた。 先代のランニングシューズはニューバランス…

トイレにて

ここ数ヶ月トイレがチョロチョロ水が漏れるので、どうしたものかと思って知り合いの工務店の人に見てもらった。そしたら、タンクの中のゴムが劣化してるので、替えたら直ると言われた。ので、さっそく嫁にホームズに行ってもらって、ゴムのボールの大を買っ…

商業的な

商業的なはてなスターにいらっときた。俺は広告収入で暮らしてないし、そんなつもりは毛頭ない。お金は所詮お金だ。何回言えばわかる。大事なことはお金じゃない。そりゃ、そんなこといってから子供の養育費に四苦八苦して親に頼らないとあかん羽目になるん…

卒業式テキストライブ

子供の卒業式についてきた。基本こういう式は苦手なのでパスしたいのだが、まあ出た方がいいのは間違いなく、シブシブパイプ椅子に座ってケツを痛くするしかない。近頃の女子はAKBな格好かと思いきや、やたら袴の女の子が目立つ。時代も移り変わりが激しい。…

再び不人気かと思ったら

しばらくアクセスがなかったのでまた不人気ブログに戻ってホッとしていたら、今日もアクセスがあってびっくりした。どうした、俺、こんなはずじゃなかった、なんてね。 忙しいので手短に。俺はおかしい。普通じゃない。そしてどいつもこいつもおかしい、普通…

最近話題といえば

最近身近な話題といえば、チャック・ベリーの死去だろう。90歳だったそうだ。何となくまだ生きてはったんやねって感じがした。 いろんな人がいろんなコメントをしていた。だいたいロックンロールの創始者の一人みたいな事だ。その辺のことはまあ、いいとして…

ミラノ~サンレモ2017

ミラノ~サンレモ2017をユーロスポーツで観た。スカパー!が放送してくれないので。しょうがない。DAZNに簡単に入れるほど、お金に余裕があるわけではないのだ。生で観たいわけでもないのでどうせ英語実況、英語解説ならばネットでみようと思った。そして観…

好きなことをしてるわけではない

この間小説を書いた話をした。趣味で書いたわけではない。思いでづくりでもない。お金が欲しくて、なおかつ社会に対して言うべき事があったからだ。 社会に対して言うべき事とはなんぞや。やっぱり不満じゃねえか。俺にはほとんどの人間が不幸そうに見える。…

アクセス数急増

日本一の不人気ブログを自称してきたが、ここのところアクセス数が急増している。これはいったいどうしてだ、はてなブログの注目ブログにでもなっているのか、はてさて。それにしてはここ4,5日続いているからなんでだろう。おかしい。 そう思って自分のブロ…

応募

去年半年がかりで書き上げた小説を文学賞に応募した。当初の予定は原稿用紙2,30枚程度で、短編作品として応募する予定だったが、あれも、これも継ぎ足して、嫁とも相談しながら全部乗っけていったら、原稿用紙で250枚になり、長編として応募できる枚数にな…

いいことばかりありゃしない

昨日は白バイには捕まらなかったが、いいことばかりありゃしない。月光仮面も仮面ライダーもこないし、意味もなく逆ギレされて、こっちは???だ。金が欲しくて働いて、でも十分じゃない。子供らを学校にやるために借金しなきゃならない。小遣いももらえず…

お休み

ああ、あしたは休もう もう疲れちゃって限界いっぱいなんだ ジョンだって育休とったし 珠ちゃんだって子供産むから休むっていってるし 俺はそんなにも強くないから そんなにも明るくないから 休んじゃって一日音楽聴いたり 大日如来を眺めたりして過ごすんだ…

ホワイトデー

本日はホワイトデーです。しかし、物は昨日あげたのでもうありません。ああ、あの子にプレミオをあげるのを忘れていた。 本当はもう一枚CDを買っていた。こっちが一押しで、昨日あげたやつは、二番手のやつ。試聴してあんまり良かったのであげようと思ったん…

マヌーシュ・ジャズ

マヌーシュ・ジャズというジャンルがあることを初めて知った。昨日ホワイトデーだったので音楽好きな女の子にCDをあげるためにタワーレコードに行った。試聴コーナーでいくつか聞いて、おおこれは、と思ったやつをあげた。それはルーシー・ディクソンの「lul…

DAZN

DAZNっていったいなにものだ。俺のジロデイタリアを返せ。なぜそんな意地悪をするのだ。俺はスカパー!にちゃんとお金を払っている。なぜジロを放送しない。ミラノ~サンレモも放送がない。ロンバルディアも。ツール・デ・フランドルもない。どういうことだ…

バカになってよ

今週のお題 20年ぐらい前携帯を落とした。ドコモだった。当時マメゾウというキャラクターが動く携帯が流行っていて、それに変えた。ジェーフォンだった。当時付き合っていた彼女も同じやつにした。マメゾウが喋ったのか動いたのか、なんだったのかよく覚えて…

イコライザ

音楽が好きだ。何でも聞く。ポップス、ロック、ジャズ、ブルース、フォーク、カントリー。演歌以外はだいたい守備範囲だ。音質にはこだわらないたちだが、ヘッドフォンはいいのを使っている。 しかしながら、イコライザをいじることは今までしてなかった。と…

常識

俺はいつも非常識だと言われる。自覚症状もうっすらある。いろんなところで、いろんなタイミングで人と違うことをしているし、それをおかしいと思わない。 昔で言うところの変わり者というやつ。ストレンジャー。俺は他人に合わせるのが苦手なだけなのだ。そ…

悲しみの果てに

気に入らない、どいつもこいつも、いったい どういうつもりだ 怒ってるんだ、そして悲しんでいるんだ 俺は優しさでできているんだ、どうしてわざわざ あの子を傷つけなきゃならない、どうしてそれを 俺がやらなきゃいけない、どうして、どうして、どうして …

携帯電話

下の子供が中1になり、携帯電話デビューした。ますます我が家はオタク家族として、世間から孤立しこっそりと、ひっそりと生きていく羽目になるだろう。 俺はいわゆる常識人ではない。なぜなら人より遙かに賢いからだ。だから世間の常識がばかばかしく思えて…

職業

何になりたいか。それは重要な問題でもある。自分のなりたいものになるというのは、一見とても幸福そうだ。しかしどの職業についても適正、非適正、嫌なこと、いいこと、いろいろあるわけで、夢を見るのはいいことだし応援したいと思う。でも職業もまたなっ…

シャッフル

iPhoneに入ってる音楽をシャッフルで聴く。久しく聴いてなかった曲がかかり、おお、と思う。Coccoのポロメリアを聴いてしみじみいい曲だなって思ったり、ノラジョーンズのブルーヘブンを聴いてかっこいいなあ、と思ったり、自分の中でイントロ当てクイズをし…

俺の歌を聴け

今週のお題「カラオケの十八番」 俺の歌を聴け、なんて書くと某有名作家のデビュー作みたいで気が引けるが、カラオケに望む態度としてはそういう感じで歌うひとがいてますよね。ほとんど歌わない人もいるし、カラオケの楽しみかたって人それぞれだとは思うん…