2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スピード

世の中のスピードが早すぎて、ついていけない。ついて行く気もないが、恐ろしく疲れるような気がする。いろんなことが変わってしまった。

送った

嫁の実家に絵を送った。いつも世話になっているので、この間描いたガーベラを送った。クラフト紙と緩衝材を買ってきて、嫁に手紙を書いてもらって送った。トイレに飾るそうだ。

中間にいる

俺たち中間管理職はお客様ど会社と上司と部下とパートさんと自分の自尊心の中間にいて、スライムのように形を変え、立場を変えて、時には思ってもない事を言い、着地点を見つけるためだけに、動き回っている。つまらん存在だ。

そういえば

今週のお題「お部屋自慢」 そういえば、持ち家の一軒家に住んでいるが、俺の部屋というものはない。夫婦の寝室はある。だけど最近はただの寝る部屋になっていて、しかも布団に入ってから寝るまで10分もかからないから、何か作業したるとかはない。本を読むこ…

できないこと

目が不自由でできないことがある。いま絵を趣味にして見たり描いたりしているが、混色ができない。できないというか、微妙な色合いがわからないので、色調はいい加減というか、原色を白くするか、黒くするかぐらいしかしてない。それでも結構なんとか、それ…

絵の具と

絵の具と筆と筆洗い機を買った。どうしてこうも油絵というものは、高価な出費を強いるのだろうか。 それとも俺が形から入る典型的な趣味親父だからか。 良いものが欲しい。それは単純なものではないか。自分できる精一杯の事をする為に、金をかけざるを得な…

言葉というのは

言葉というのはいつでも、人を死に追いやる凶器のもなるし、天上の喜びをもたらす褒美にもなる。慎重に、時には、一言一句選び、時には大胆に切り込んで、胸の奥まで…

今日も

今日も彼は不登校。少しづつ重荷を背負っていってなければいいが。彼の悲しみを、何か表現してみようか

とにかく

毎日いろんなことが起きる。対応できないことも多い。でもそれでも、歯を食いしばって、力士が足で土俵をつかむように、踏ん張って、たくさんの人の手を借りながら生きていく。笑顔だ。必要なのは。怒りはもう十分だ

拾った

ラウンドワンのカードを拾った。拾った道路から道を横断し、エレベーターを四階のぼり、フロントに届けた。いい人の自意識が俺を恥ずかしくさせた。

待つ

仕事は終わったのだが、外部作業員が出て行ったまま帰ってこない。何をしてるのだろうか。このまま帰ろうかとも思うが、身動きとれない。ただ待つのだろうか?

訃報

訃報に際して、中高生時代に大きく自分に影響を与えた人々が亡くなると、ギョッとする。ギョッとすると言う言い方が良くないのはわかっているが、そうとしか言いようがないのだ

つまらん

また会議でうっかり、つまらんことを口走ってしまった。やめときゃいいのに、余計なことを言う。だから俺はうまくない。

まだ

まだ治らない。風邪が長引く。頭が痛くてたまらない。

恋という病

今週のお題「あの人へラブレター」 あなたには恋は病だと教わりました。一時的にかかって、ケロリと治って送り返す。いっときの熱情だと言われました。 だけど治らない恋もあると思うんです。一生添い遂げるなんてことは言いません。少しでもそばにいさせて…

推敲する

嫁の実家のトイレ用に絵を頼まれて、小さな花の絵を一気に描く。 最初は少し明るめだったが、描きたしているうちに暗くなった。どっちがいいのかわかんない。好みの問題か。

後輩と飲む

風邪をひいたまま、昔の後輩と飲む。楽しかったが、うつさなかったらいいが、彼女が心配だ。途中から眠たくなり、記憶が曖昧だ。

健康診断を受けた

会社の健康診断を受けた。検便が2日分、ストレスチェック表に、問診票をだす。心電図、血圧、採血など、果たしてこれで俺の何がわかるというのか。俺は健康じゃ無い。大量の薬でかろうじて生きている。かろうじて赤い血が流れているに過ぎない。

健康診断

会社の健康診断でストレスチェックの紙を書いた。意味のよくわからないもの、質問の差が曖昧なものもあり、まだまだこういうチェック表も実情とは程遠い。いい上司もいれば、そうでない上司もいるに決まっている。そうだろ?

苦しいぞ

風邪をひいた。おそろしく喉が痛い。消化能力も落ちて、食べたものが胃にたまって、苦しい。グリグリ君をフル稼働させる。りんごジュースを飲んで代謝をはかる。

幻惑されて

たくさんの情報が入ってくるから、幻惑されて血迷ってしまって、頭がパニックになって、しょうもないことをしてしまう。

瞑想

瞑想の番組を見た。少しやってみたが、リラックスって難しい。他人に期待しないだって。社会って難しいねえ…

休日出勤

昭和生まれだから、休日出勤が当たり前で、それが今の時代のニーズというか、後に続く人間にとってすごくやりにくい上司であることは、わかっているのだが、それがまた特効薬のように色々ないい作用もあるので、時には有効なのだ。

決断

決断をする。しないという決断もある。けれど必ずうまくいかない。うまくいかないのではない。決断という行為が、迷宮の中なのかもしれない。

一人

フラリーマンなんて言わないで。俺は一所懸命生きてきたんだ。だけど、結局一人で生きていかなきゃならない。友はまだすこし、残っている。アイスタンドアローンに捧げます

気持ちを切り替える

ちょっとしたことでイライラして、長く引きずってしまう。気分転換をするのに、何がいいのか。いつもと違うことをする。昔は小説を読んで現実逃避をしていたが、今はもうそれもない。

雨が降っている

カッパを着て仕事に出かけた。帰りも降っていて少し鬱陶しい。冬物のブーツの飾り紐が切れた。ガタがきてるので今シーズンは、かっこいいやつに買い換えよう。

もちろん

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」 いつものように仕事だ。朝から晩まで犬のように働いて、丸太のように眠るだけ。忙しい日々とは言わないが、時々歯医者に行き、絵を描き、ビールをたくさん飲む。日常生活を営む。

洗車をしよう

明日から雨だという話だが、だいぶと車に埃がたまってたので、コイン洗車場に行った。前に行ったところがなくなっていて、困った。 ショッピングモールでお昼を食べて、帰りによく混んでいるところに行った。綺麗になった。と思うが、まあ、明日から雨だ。気…

本気やで

誰がモンキーやねん。いや、そうじゃなくて、本気やで。 イーゼルを買った。ディスプレイ用じゃない、絵画用のやつ。でっかいキャンバスを前に椅子に座っていると、3時間4時間はすぐにたつ。楽しい、画家気分、ムフフ