2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

締め切り

絵の締め切りが迫ってるので、ブログまで手が回らない。 今日は何度も書き直しをした。二時間ぐらいかけて文字を書いたが、10文字も書けなかった。 とても疲れたよ。 明日の俺もまた、頑張ってほしい。

着地点

大坂なおみが優勝した。 全豪オープン。テニスの4大大会で優勝するなんて、素晴らしい。彼女の努力と彼女を支えた人たちの尽力に頭が下がる思いだ。 どんなことにも、表に出て活躍する人と表舞台で活躍できなくても、裏方として活躍する人々を支える人たちが…

友あり遠方より来る

10年来の友人が最近熊本からこっちに帰ってきていたみたいで、昨日新年会という名目で飲みに言った。 いろんな話をした。このブログの話、絵の話、嫁の誕生日プレゼントの話、仕事の話、病気の話、子供の話、主に俺が喋って友人が相槌なりコメントをするとい…

直っ

PCがいってしまった。さっきまでダイナブックのお姉さんと電話で話をしていた。電源がちゃんと切れなかったみたいなので、強制終了したのだけれど、それでも電源が点滅していたので、バッテリーを引っこ抜いて強制終了した。 ずいぶん待った。電話をかけて…

サブカルチャー

おじさんの若い頃はサブカルチャーと呼ばれる、今で言うオタク系の本来なら王道ではない文化が花開いた。少しだけ。 宝島というサブカル雑誌があった。ややこしいもの、いかがわしいもの、変なものを主に取り扱った雑誌だった。そういった世間一般からはみ出…

どんなことも

最近時々思うことがある。なんだかつらく思えることも、楽しいと思えることも、どうでもいいような気がする。 時間の大きな波に波に飲み込まれて、流されてさまよっていく。そんな感じ。 心が右に行ったり左に行ったり、頭に行ったり足に行ったりして、落ち…

また聞きの話

Spotifyでカバーのプレイリストを聞いていた。聞き覚えのある曲がかかって、でも曲名がわからなかったので、表示を見た。 「smell like teen spirits」だった。はて?曲名を見てもピンとこない。誰の曲だったか。知ってる曲だけど。検索した。赤ん坊が水の中…

足が寒いので

足元が寒いので、何か電熱ヒーターのついたスリッパなり、ルームシューズが欲しいと思ってネットをあちこちさまよっているのだけれど、あんまりやすいのは中国の何か怪しいパッチもんというか、いかがわしいものみたいで、でも高いのは一万円ぐらいして、そ…

少し前のこと

俺はとてもテレビに影響されやすい。と嫁が言う。だからわざとテレビに影響されてやろうとしている。 マツコの知らない世界で、カップラーメンの特集していたんだ。俺はもうだいぶ歳だから、あんまり濃いものを食べると消化できない。だからあっさり味のラー…

ダメな日

自転車乗りだった昔、よくサイクルロードレースを見ていた。何日も続くステージレースというのがあって、その中で総合タイムを競う種目というかジャンルがある。 三週間もの間同じ調子を続けるのは難しく、必ずダメな日、バッドディがある。朝起きた時にもう…

アクセス数というシステム

何度か書いたことのある話だけど、誰も読んでないようなので、また書きます。 はてなブログでも他のブログでも、アクセス数というのが出ます。だいたい。それはとても励みになるシステムなんだけど、もっともっと読んでもらいたいと思うのは、当然の人間の心…

初めての大型依頼

油絵を初めて一年弱、良くも悪くもたくさん描いて、修行してきました。習作をフリマサイトで販売しそこそこ、安いものなら販売できるということが、何となくわかってきました。 自分の作品はいつか描いたとは思いますが、生みの苦しみ愛着があります。だから…

時々あること

昨日も少し小説を書いていた。どおってことない場面だったが、一時間ぐらいかけてユルユルと書いていた。 面白いと思えるセリフもいくつか思いついて、まあまあいい感じだなって思っていた。よしこれでアップして終わりにしようと、ボタンをタップしたんだ。…

何度でも

今週のお題「ブログ初心者に贈る言葉」 日常的に文章を書くというのは、慣れていないとどうしてもおっくうになりがちだ。俺は男子だし、外で遊ぶ方が好きといえば好きなので、気が向いたときに、何かを書くというのは習慣になっていないと、何となく面倒なも…

1000を超えてた

いつの間にやらこのブログの記事も1000を超えて、今回で1003回になる。ほぼ毎日更新するので三年ぐらいやっている計算になる。長いことやっていれば、いいこともあるし、そうでないこともある。 そういえば昔やっていた自転車ブログで友達になった奈良の園芸…

作詞家

俺は小説の中で作詞家になっている。もっといろいろなキャラクターを生み出したが、今日書かなければならないのは、売れるラブソングだ。 地下専門のソングライターがメガヒットを放つみたいな話を書いているのだが、売れるラブソングなんて書けるわけはない…

えべっさん

関西に住んでいると、えべっさんのイベントがある。屋台がたくさん出て、子供たちはベビーカステラとか唐揚げとかを買って、楽しんでいる。 俺は今年は仕事だったので不参加だった。でもああいう大きなお祭り的なものは、精神力をたくさん使うので、空いてた…

昔のこと

昔あげたYouTubeを会社の後輩が見た。と言っていた。ウチでちょっとした集まりをした時に、動画を撮ってあげたんだ。 別に見られて困るようなものはなにも、写ってないし、楽しげなホームパーティーに見えると思うのだが、来た人と身内で楽しむつもりでアッ…

かかとが

かかとがガサガサになった。いい年をしたおっちゃんのかかとがガサガサでも、なにも不思議じゃないが、正月に嫁の実家に帰った時に、畳に引っかかって、気になったんだ。 そこで畳に擦り付けて、グリグリしていたら、義母に怒られると、嫁にたしなめられて、…

ゲーム

ゲームをしなくなった。俺は目が悪くなったから、ゲームができない。特にアクションだとかは絶望的だ。 でもゲームってそれだけじゃない。パズル系落ち系色ぬりなんてのもある。漢字を使ったやつもあるし、この世にないゲームはないと思われるほどだ。 昔は…

寂しいことをいう

贅沢は敵らしい。年末に贅沢をして、高級回転寿司行くのが好きだったのだが、今年は無しになった。 車掃除するのに、ケルヒャーを買おうかということになったが、それも無しになった。 贅沢がしたいとかじゃなく、環境が少しづつ変わっていくのが好きなんだ…

what am I to you

昨日の喧騒とはうってかわって、今日はとてもいい日だ。あれこれいちゃもんつけるやつもいないし、まあまあいろんなことが収まりつつある。俺は渦の中から出て、すこしベンチで休憩してるところ。だからと言うわけではないが、ノラ・ジョーンズの「what am I…

なんだか知らんが

どこかに行きたい。なんだか知らんがとても疲れた。何も仕事をしていないけれど、疲れたんだ。 今日はダメな日だ。そんな時はどうしていただろう。悲しみにくれていたのだろうか。酒を飲んでいたのだろうか。 どっちにしろまた時が過ぎ、渦の彼方に消えてい…

徐々に

きょうは仕事だったが、半ドンで終わった。というか終わろうというみんなの空気に、乗っかって終わっただけだけど。 ゆっくりと仕事に入れたので、今年はゆっくりした仕事ができそうだ。毎日追いたくられるような仕事はもう、しんどいように思う。 それでも…

リラックス

実家への挨拶周りも終わり、我が家に帰ってきた。ごちゃごちゃしているが、やっぱり我が家が一番しっくりする。まあ当たり前だけれど。 昨日は食べ慣れない物を食べて、食あたりをおこして、トイレの住人とかしましたが、一日経てばまたもと通り。 とはいえ…

年が明けても

相変わらず、年が明けても、おんなじ顔で、過ごさなきゃならない。簡単に顔が変わっても困るが、歳男でもあるので、キリッと男前でいようと思う。 冗談はさておき、昨日は早く寝た。テレビも何もみずに。イヤフォンを耳に突っ込んで寝た。正月だから下着類は…