2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

爆発だ

スプレーのガスに引火して爆発した。ちょっとした小火だった。俺はコンロを使おうとした。流しでスプレーを開けていた。チャッカマンで火をつけようとしたら、ボンっていって目の前が火の海になった。怖くはなかった。なんとかして消そうという思いが先に立…

ミッドナイトクラクションベイビー

今、Mステのミッシェルガンエレファントのtatuの代打で歌った、ミッドナイトクラクションベイビーを見た。 ああ、あつい。でもやっぱ、ロックってこうだよね

カストロ議長

カストロさんが亡くなった。実際にはよく知らない。来日されていたことも知らなかった。 ただキューバ革命のことは少し知っている。チェ・ゲバラとともに戦った。共産主義の国になった。 50年代、60年代、米ソ冷戦、ジョン・F・ケネディ、rock、マリファナ・…

BOΦWY

まずBOOWYのアルバムから聴いてる。「beat emotion」 布袋のコーラスが何となく笑える。高校生だった。青春でしたか。 生きるのが下手で何となく苦労したような気がするけど、こんなブログがかけるくらい 報われてもいるのかな。 苦労なんて自分で言うのはお…

CDを借りる

CDを借りる。BOOWY2枚とクレイジーケンバンドとデビット・ボウイとakikoとローリングストーンズとねごとを借りた。色んなものを吸収しよう。

多様性は美しい模様を描く

一人ではできなかったことが不思議と二人ではできることがある でも三人四人だとできなくなることもある。 色んな人のアイデアが必要なときと 個人の考えがぶつかっていいものができる。 ときと破壊されるときがある。 混乱もまた破壊と創造をもたらし あと…

特別お題「年末年始に観るべき海外ドラマ」キャンペーン by Netflix

子供の頃に見ていた。海外ドラマ。僕の世代ではまず思い出すのは「ナイトライダーだろう」 キッドというギミックたっぷりの車が、時々冗談を言う。あの赤のランプが行ったりきたりするのに憧れて、自転車のライトをあんな風に点滅させたかった。できなかった…

彼は賢かったのだ、今気づいた 勉強は僕のほうが遙かにできたけど 彼は僕よりもっと賢かったのだ 賢者だった、今知った 色んなことがわかっていたから彼は黙っていたのだ 寡黙な人だ、マンガとアニメとゲームが好きだ 心が広く優しいひとだ 文句を言わない、…

ちょうど一年前に

ちょうど一年前にテキストを買った。ユーキャンで。メンタルヘルスマネジメントのテキストを買った。俺は相変わらず以前と同じ仕事をしているが、2種に合格した。 その時勉強するために通ったカフェで今も書いている。 その資格はそんなに役には立っていない…

やっぱり調子がいい。目は見えないけど、心が晴れてきた。 ソラナックスをやめた。妄想癖というか過剰な自意識というかそういったもので、俺は埋め尽くされていたが、薬をやめたら、心が忙しくなくなった。昔の俺に近づきつつある。何を言われても気にならな…

昨日今日明日

昨日はてなブログに不安をぶちまけた。理由のない不安で押しつぶされそうだったが、今日はうって変わって、とても透明な心だ。どうしてだろう。何か力が抜けて、どんなことでも対処できる気がする。というか何もかもどうでもいい。生きることについて考えす…

不安

不安です。今が不安です。死を覚悟したこともありましたが、不安です。薬の副作用でしょうか。薬は県立病院の先生に処方してもらっている薬で、完全に合法です。しかし特に意味もなく不安なのです。病気はするものじゃないですね。 他者とうまく人間関係を築…

色々ありまして

色々ありまして、仕事というのは難しいものでして あちらを立てればこちらが立たずで もめてけんかして人間同士がこすれあって もうちょっとどうにかならんかと思うのだが なかなかに相談しても迷惑がかかり相談しなくても 迷惑がかかりなんともどうにも面倒…

生死

生きること、死ぬこと、それをかんがえると、とても不思議。哲学的に宗教的に生理学的にいきるということは一体なんだ。死ぬということはなんだ。 主に宗教では、天国なり地獄なりを描く。死後の世界を想像するのはとても大変で、生きてる人間の限界がそこに…

社会性の欠如

相変わらず、常識がないので困っている。人と調和できないのは相変わらずで、自分が何をしたらいいのかわからない。しかしまあ、そういうった悩み多き人生もまたいいのかも。というか感受性とか、雰囲気とか、俺は悲しいいことに、慣れていく。すべてをぶつ…

絶望

絶望手帳という本を買う。古今東西、老若男女の絶望やネガティブな名言がのっている本だ。無名な人々のつぶやきから、著名人まで色々だが、たとえ現在有名であっても存命中は無名で恵まれず、うしろ指さされたまま亡くなった人も多い。そういった時代にそぐ…

間違い

俺は間違いや、勘違いが多い。おっちょこちょいだからだ。そしてもう初老なので改善することはない。初老じゃなくても改善しないのかもしれんが。 今もグーグルのローカルガイドとやらになった。なんでしょう。俺はそんな人じゃないのに、新しい物好きなとこ…

本をかった。いくつか。そのうち4冊は読んだ本だった。数年ぶりに買ったので覚えてなかった。結局アメリア・サックスとパムの会話で「ソウルメイカー」を読んでいたことがわかった。そしてダン・ブラウンの「パズル パレス」も、もちろん読んでいた。なぜ買…

生きる

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第2弾「5年後の自分へ」 5年後に生きてるかどうかわからない。視神経髄膜炎という病気で難病指定されて、薬をもらって生きている。脊髄からくる目の病気で、ブログもいつまでできるかわからない。なるべくいろ…

大統領

ドナルド・トランプが大統領になった。それはなんと言っても驚きだ。町山さんがあんだけ、無理だって言ってたのに大統領になった。それはそれですごいことだが、とにかく現状をぶっ潰すというところが評価されたみたいだ。ばりばりの保守派なのにパンクなの…

復活

色々煮詰まっていたが、ビールを二杯と睡眠薬と家族とのくだらない会話ですくわれた。 俺には素敵な家族があって、それを守るべくあれやこれやしなくちゃならん。テンションを上げて生きていくためのエネルギーを充実させよう。

ポンコツ界のヒーロー

たまちゃんのラジオ聞いてて 俺もポンコツ界のヒーローになろうと思った 笑われてもバカにされても 楽しく生きていけるそんな みんなの目標になるべく ポンコツ道を極めて よりポンコツになるべく努力します

空が青かったから

複雑な世の中で 嫌なことがたくさんあって 身も心もくたくたで 先が見えないような気がして でも1時間ぐらい走って 空を見上げれば、いつもよりも抜けた青空で ああ今日はいいことあるかもとおもえるような そんな日になればいいな

ノイローゼ

忙しい、精神的にいっぱいいっぱいだ ノイローゼになりそう、というか完全にわいてる 俺をいやすものは何だ、自分の声しか聞こえない ストレスをひどく感じる、狂っている 俺は明日まで生きれるだろうか なんだろう、この閉塞感、 後何日で狂った日々から出…

戦い方

仕事場は戦場でみんな寝首をかこうとする。でも表面上は仲良くやっていこうみたいな雰囲気だ。なかなかに厳しい世の中だ。優しさは表面上で強いものが勝つ。 俺はオタク気質で渉外能力、交渉能力ゼロの人間だから、生き残っていくのは難しい。しかし俺には俺…

数字

数字なんてどうでもいい パーセントとかどうでもいい 俺の血は赤くて酸素を運んだり 二酸化炭素を運んだりしている 俺は生きて明日も生きて 本を読んでアメリカなんてクソ食らえ 合理化なんてどうでもいい 明日は晴れるか雨が降る 走っていれば明日につく そ…

不安

先週からずっと不安な日々が続いて それはなぜだろうと 考えていた、 好きだった本も読めるようになり 時には大はしゃぎで踊り出してもいいぐらいなのに でも何がそんなに僕を不安にさせるかわかった それは生きる希望だ 生きる喜びに再びとらわれたのだ つ…

坂道4

坂道ダッシュを15本ぐらいやってきた。シャワーを浴びてスタバで休憩。 トランス状態でぼーっとする。足先や口の周りがしびれている。抵抗値が上がっているのだろう。 しかしこのぼーっとが気持ちいい。ソラナックスを飲んだらもうあかんやろうね。 レッドネ…

非常識

だいたい俺は非常識で だいたい俺は組織にとけ込むのは苦手で それは俺が賢いからであって どうしても我が勝ってしまう 誰かに合わせることができない 浮いてしまって集団を無視してしまう だいたい雄の個体が群れることは珍しいんだろう 女子の中だと問題な…

訪問者

時々僕の駄文につきあってくれている人がいる。一体全体どういう人々なのかわからないけど、プライベートな事ばかり書いているので面白いのか、どうなのか。 写真はのせない。基本的には。俺は詩人だ。言葉にとりつかれた人間だ。ジョナサン・リビングストン…