2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

インプレ

インプレなんて書くと、なんだか偉そうな、上から目線の感じになるが、ランニングシューズを新しく買って、今日がそのデビューだったので感想を書く。ニューバランスのハンゾーというモデルを買った。色目は蛍光イエローで派手だ。今までもニューバランスの…

ペットサウンズ

ビーチボーイズのペットサウンズを買った。俺の感覚が鈍いのか、何度か聞いたがそんなに良いとは思えない。なぜこれがロック史に残る名盤なのか。だけど初めてサージェントペパーズを聞いたときもそう思ったような気がする。同時代を生きた人間や英語の歌詞…

妄想にて

昨日から嫁とセックスしていない。一週間連続でしたあとなのでなんだか、拍子抜けというか寂しいというか、欲求がたまっている状態だ。しかし嫁との約束でオナニーは禁じられているのでしないようにしている。 昨日今日とセックスしていないのは嫁が生理にな…

パッチ

今週のお題「冬の寒さ対策」 職場が冬も暖房をいれれないので、パッチは欠かせません。若い子らはパッチをおっさんの履くものと決めてかかっていて、イヤ実際俺はおっさんなのだが、わりと30になるかならないかの時から履いている。 昔からおっさんはパッチ…

休息

休息が必要なときがある。僕は人生につまずき3度長期休暇を取った。いずれも約半年間ぐらいだったが、休んでいる間は焦り、妄想が、頭の中に入り込み、責任感、働くこと、いろんなことが、重くプレッシャーとなってのしかかる。 桑田バンドの曲を聴いていた…

寒いから抱く

今週のお題「冬の寒さ対策」 寒いからおまえを抱く。俺は身も心も温かくなる。息が上がる。俺自身がおまえの暖かな愛液の中にうもれてもう戻れない。 おまえは入っていても入ってなくても気持ちいい、と言う。ゆっくり動いておくれ、俺をいろんなところで感…

頭がいいって大変ね

この前嫁とピロートークしてた時「頭がいい人って大変ね、もっと能天気に生きればいいのに」といった。 俺は一応頭いい人の枠に入っているみたいで普通じゃない。いろんなことが見えてしまう。いろんなことが解ってしまう。だからこそ喜びも深いし悲しみもも…

とがってしまった

今日の昼、妄想が爆発しておれの心がぐちゃぐちゃになった。薬を飲もうかとも思ったがやめた。ぐちゃぐちゃの心のまま、愛のことを考えていた。仕事のことを考えていた。おれの生きてきた道を考えていた。そんなことを考えるから頭の中が爆発するのだ。 おれ…

夢のような日々が

この一週間は夢のような日々でした。しかしそんな日々もいつかゆっくりと終わるのです。離れていることが続くための第一条件なのですが、あまりにも近くにいてそれが日常と非日常を混ぜ込んでしまうのです。 あなたの言葉を一つ一つ思いだしそしてまた、心に…

おまえとおれと

今週のお題「恋バナ」 おまえと俺はもう結婚して15年以上になる。あんまり怒ったりする方じゃないので、ケンカしたことなんて1度か2度ぐらい。だけととりたてて、ラブラブだったり、お互いを求め合ったりしたことはなかった。比較的仲のよい友達のような関係…

昔々

今週のお題「恋バナ」 昔々彼には付き合って1年になるという彼女がいました。大学生の時に付き合っていて、彼にとっては二人目の彼女でした。彼は世間知らずで天然だったので、空気が読めず人の気持ちをくみ取るということが苦手な人だったのですが、彼女と…

恋バナの

恋バナの記事を一本書いたが、接続がうまくいかなくて消えてしまった。 けっこう長文やったのに、ショック大。また書きます

夜のカフェテラス

いつも仕事終わりにブログの更新と書き物をしている。いつもいくカフェで2年前からいる店員さんで、時々僕に声をかけてくれる店員さんがいて、ほとんど僕は常連なんだけど人見知りなのであんまり会話をしなかったのだけれど、髪をばっさり切っていたので、タ…

愛のうた

おまえは俺が怒った日、 あなたは心と体のバランスが崩れてるといって 今日から毎日愛を交わそうといった お前がどういうつもりで言ったのか俺は理解できなかったが お前は毎日俺を求めてきて 毎日愛のうたをあふれさせている 俺はそれに応えようとなかば必…

告別

「告別」と書くと今までの俺ならば、スペンサーの「告別」を思い出しただろう。しかし俺の中に今宮沢賢治ブームが来て、「春と修羅・告別」にいたく感銘を受けている。 ファンの人は何を今更と思うかもしれないが「松の針」「無声慟哭」も昨日知った。もちろ…

嫁を怒った

昨日買い物の途中で黙って嫁が消えたので怒った。それぐらいで怒るとは度量の狭い男だと思われるかもしれないが、何度も書いているように僕は病気で目が不自由だ。あまり物や人を遠くから判別する事ができない。嫁は携帯電話を持っているので何度も連絡した…

雪景色

僕が住んでいるところは、雪が積もることなどほとんどなく山登りをやめた今では積もった雪を見ることなどないのだが今朝は全国的に降ったみたいで朝走っているときに屋根に雪をのせた車をたくさん見かけた。 だから何だということもないがカササギ

寒い。雪が降ってきて、手足がしびれる。明日が休みなので安定剤を飲む。どうだ。どんどんアイデアが湧いてきてミラクルな文章が書けそうじゃないか。 俺は天才となって南へ向かう。なんて、ボブ・ディランじゃあるまいし。そんなかっこのいいもんじゃない。…

飲むか飲まないか

マット・スカダーならどうするだろう。飲んだ方が気分がいいに決まっている。底なしにはまってしまうわけじゃない。それでも朝がつらいのだ。起きれないのだ。今まではそんなことはなかった。眠剤だけにしようか。安定剤を飲むとしびれは収まるが、朝がつら…

あの日の朝、家を4時にでた まだ暗かった おれはいつもの道を自転車で急いでいた 何だろう やっぱりまだこの話は書けそうにない 心にイバラが刺さったままで 5年も前のことなのに とても書けそうにない

始まりはいつも

今週のお題「朝ごはん」 子供の頃毎朝、ぜんざいを食べていたときがあった。今考えるとかなり恐ろしいことだ。40も半ばをすぎた今そんな朝ご飯を食べると胃もたれするか、糖尿病になるかどちらかだろう。 子供の頃は朝からカレー、UFOなんでも食べれた。今は…

サプライズ

みなサプライズが好きだ。なんでだろう。嬉しい驚きで満ちていたいのだろうか。俺は自分で計画して物事を進めるのが好きだ。俺がして欲しいサプライズとはなんだろう。単純にお金をくれることだ。現状お金に困っている。小遣いには困っていないし、こうして…

あの女

あの女と書くとシャーロック・ホームズのアイリーネ・アドラーみたいで気が引けるが、T・REXのベストアルバムを聴くとある女の子を思い出す。 大学生の時に初めてつきあった女の子だ。僕にとっても彼女にとっても初めてのお付き合いだった。俺たちは大学のキ…

ブラシでスネア

ノラ・ジョーンズのカントリーバンド「THE LITTLE WILLIES」のアルバムを買う。大当たり。安らぎを求めるにはとてもよいアルバムですね。カントリーってあんまり日本ではメジャーじゃないけどあっちでは、そこそこ多くのファンがいてマーッケット的にも充実…

読者

見も知らない人のブログの読者になる。おじさんはその感覚がよくわからない。僕の読者は一応5人らしいが、だれも読もうとしないみたいだ。早々頻繁に記事を書く。基本毎日書くので読むのが鬱陶しいのだろう。誰も読まない記事を書くことぐらい嬉しいことはな…

不寛容

優しいとは言われないが、他人に対する気遣いもない。だけど寛容ではある。だいたい他人のことなどこれっぽっちも関心がない。スペンサーは自分に対する気配りの過剰といったが、まさしく俺はそうだ。 しかしちょっと頭の回る人間ならこの世は圧倒的に運不運…

不義理

借金をして両親を困らし、その尻拭いをしてもらって連絡の一つもない。まさに不義理な息子は俺のこと。貧すれば鈍すというのか、なんなのか。バカ息子にもほどがある。 ろくでなしに育ってしまったのは仕方のないことだが、このろくでなしっぷりが治らないの…

歌声

君の歌声に癒されて優しい気持ちになる なぜ君はもう歌っていないのか 君の甘く溶けるような声がききたい 歌の時低いところから高いところまで 優しさで包まれたような声が好きだ 僕が怒っていると君はとにかくささやいて 怒りも悲しみも包み込んでくれる 自…

借金

借金で困っている。そう書くと何か俺がとんでもないポンコツのような気がしてくるが、俺はいたって普通であり、まともだ。音楽と絵と笑いと小説を愛する人だ。 だが現在45歳にして子供を高校にやるにも窮するぐらいお金に困っている。普通のサラリーマンにな…

フェイスブック

本日しばらくやめていたフェイスブックに記事を書いた。年賀状にSNSの更新がないので心配です。と書かれてあり一応元気にしてます、的な便りを書いてみた。 フェイスブックに関しては俺はもう引退したも同然でみんなの記憶から遠ざかろうとしており、そうい…