2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

充電しなきゃ

今日は腕時計がない。以前ここに書いたウェアラブルウォッチでガーミン235Jという代物だ。気に入って毎日つけているが、今日は充電ができてなくて、家に置いてきた。 よくできた時計でいろんなことを教えてくれる。メールが来ても通信が来ても、電話がかか…

プラド美術館

今兵庫県立美術館でプラド美術館展をやっている。昨日NHKの「プラド美術館展」の再放送を見ていたところだった。 会社で仲のいい役員の大学の先輩と話をしていて、その人は俺が絵を描いていると言うことを知っていて、今来てるで「プラド美術館」と教えてく…

発注を受けた

絵を描いている。と知り合いに言ったら、かいてくれ、と言う話になった。 今まで自分の好きな絵の模写だったり、写真だったりを描いてきたけれど、今度はそうじゃない。どうしようか。 俺なりに描けばいいのだろうけど、主題が小さくてちょっとどうかしらと…

仲間たち

息子がぜっさん不登校中なのだけど、学校に行けないというお友達が今朝きて、我が家に転がり込んできた。家にもいれないし、学校にも行けないと言う。 俺はその子が来たときは走っているときだったので詳細を後で嫁から聞いたのだが、昨日もきたらしい。うち…

ロンドンコーリング

絵を描いた。クラッシュのサードアルバム「London calling」だ。文字のところはピンクと緑だけれど、写真は白黒だ。 油絵で白黒だと味気ない。水墨画じゃないんだから。油絵独特の光沢がない。光と影しかない。この写真自体は大変よくできている。パンクの象…

太陽と海と山と

神戸に来た 今日は暑くて日差しが強い 海のそばまで山があって それが当たり前みたいに 海風が吹き付ける 芝生の緑が映えてコントラストを作り出す 早起きしたので少しうとうとしながら 娘が歩きまわるのを見ていた おおきくなったものだ こんなにも青い空だ…

真面目な話

嘘をついた。 生来嘘が苦手で、他人を気遣うためにでも嘘がつけない。頭の回転が鈍いのだ。自分を守るためにも、どうも嘘が嘘を呼んで、首が回らなくなるのが嫌なのだ。 頭が悪いと、嘘がつけない。俺はだから天然だと言われ、空気が読めず、集団行動に向い…

どうでもいい話

嫁に鼻毛がわしゃわしゃはみ出ていると言われた。そんなにわしゃわしゃはみ出てると思ってなかったので、改めて鏡を見たら、思ったよりわしゃっと出ていて、これはまずいのだろうかと、世間様の身だしなみ基準を思い出してみた。 俺はもうおじいさん寄りのお…

銀魂2

昨日帰ったら急に、明日銀魂2を見に行こうと言われた。去年銀魂を見に行ったんだが、今年も見に行くことになった。 それにしても去年もそうだが、今年も家族全員で行くとは、想像していなかった。高校生の子供と中学生の子供と40オーバーの嫁と俺。 で「銀魂…

ヌード

今描いている絵が終わったら、次は何にしようと考えていた。描きたいものはいくつもある。自画像を一度描いてみたい。あと動物の絵、特に猫や犬を描いてくれというリクエストがいくつかある。犬よりも猫を描いてみたい。 それとロック名盤アルバムジャケット…

恋したっていいやんか

昔の曲を聴いていた。渡辺美里の「恋したっていいじゃない」がかかった。この曲が流行った頃俺は高校生だった。なんとなくいい曲だなって思って聞いていた。 俺が始めて買ったCDは多分渡辺美里のCDだ。「MY revolution」が入ったアルバムだったと思う。「恋…

ゴールなんて

何をしても終わりがない あなたを求めてもきりがない うまく歌えないから 終わらない歌を歌う 晩御飯は途中でやめて ビールばっかり飲んでいたら いつのまにか寝てしまった 夜中に起きておなたのことを思い出し また飲もうかそれとも夢の中で あなたに会うの…

驚いている

絵が売れた。誰かが俺の描いた絵を買った。小さな絵だ。 誰がどんな理由で買ったのか、聞きたい。俺と嫁は夏休みの宿題がわりに、金持ちの小学生が買ったんじゃないだろうかという予想だが、できれば沢山の人に見てもらいたい。 配送を済ませた。もうその絵…

白から黒へ

何度も書くが病気で目が不自由だ。好きだった読書もやめたって書いた。でも電子書籍の可能性を探っているとも書いた。 昨日、アプリを落として、お試し版を少し読んだ。本はダン・ブラウンの「インフェルノ」。最初はそのまま読んでいたが、文字を大きくする…

奈良の秘境

上の娘が生まれて半年後ぐらいの時嫁と三人で、奈良の奥の温泉に行った。俺たちは仕事が忙しく新婚旅行にもいかず、次の日から働いていたので、新婚旅行がわりに、一泊2日で行ったのだ。 行った先の温泉を探したが見つけられなかった。十津川温泉の奥の温泉…

時々は

眼の病気をする前は、本が大好きで暇があれば本を読んでいた。今は全く読まない。 読みたい気持ちはあるのだけれど、目がもたないのだ。疲れるし内容になかなか集中できない。昔読んでいた大好きだったシリーズ物もすんなり頭に入ってこない。何冊か買って試…

文化とか生活とか

ずっと絵のことを考える。俺は一度興味を持ち始めたら、とことんまで考える、融通の利かない人間です。 絵はいろいろあって塗って重ねて、また塗ってそれで光りと影があって、でも浮世絵にはなくて、それでゴッホが日本は光に満ちていると思い込んだとか、そ…

優しい人々

友人に会った。絵売っているといったら買うといってくれた。 今あるやつの中でどれかいいのがあるのか、わからないけど、これこれみたいな話をしたら、新しく描いてくれと言う注文を受けた。 絵を受注生産することになった。絵の具代とキャンバス代ぐらいは…

ぼんやり

モネの日傘の女を模写している… 今日も暑かった…これから…梅田に出て… ビールでも飲もうと思う… どんな話が出来上がるのか… どんなものを食べようとするのか… なにも決まってない… 元気を分けてもらいに… 元気を分け与えに行くのだ… ところで…なんだったか忘…

異邦人

昨日娘のオープンキャンパスにくっついていったのだが、早く着いてしまって時間を持て余していた。 同じように早くきていた女の子がいて、一人だったのでなんとなく声をかけてみた。その子は東京から来ているらしく、高二なんだけど、18になったら関西に住む…

オープンキャンパス2

先週に引き続いてオープンキャンパスだ。大学は広い。田舎にある大学はいい。なんだか開放的でみなちゃんと挨拶をしてくる。 俺の頃とはちがい、やっぱりなにもかもオシャレでモダンになっていっているようだ。 子供は不登校からようやく復学し、就学も軌道…

お師匠様

昨日は水気の多い文章を書いてしまった。リリカルで感傷的な文章をお師匠様は、水気の多い文章と呼んだ。 俺のお師匠様は何度も書いたが、中島らもだ。俺ぐらいの歳で、サブカル系にはまっていた人はみな一度は中島らもを通っただろう。俺はどっぷり心酔し、…

友人

14日に高校時代からの友人に会う。毎年お盆に東京に行っている友人がこちらに帰って来て、四人集まって、晩御飯を食べたりしている。 それが去年から一人抜けて、三人になった。一人電話が通じなくなったのだ。心配ではあるが、生きているらしい。今年出した…

親知らず

総合医療センターに来た。親知らずを抜きに。街の歯医者では俺の親知らずを抜いてくれないのだ。 それは俺が多発性硬化症で視神経髄膜炎だから、ややこしい薬をたくさん飲んでいるし、何かあれば街の歯医者には、責任が取れないからだ。 だから俺はたかだか…

ブログを書く

今週のお題「わたしのインターネット歴」 知らない人と話したり、あったりするのは苦手だ。人見知りだし、非常識だし、口が悪い。 だから俺はインドアで、ブツブツものを書く。インターネット時代になって、俺は自転車ブログをやっていた。昔も今のように詩…

デジタル

アナログのものの方が好きだ。デジタルはとても便利だし毎日使っているが、やはりアナログのものが好きだ。だから俺はパソコンで絵を描くのではなく、油絵を選んだのだろう。 音楽もどちらかというと、エレクトリックなビートは好きじゃない。アコースティッ…

色を探す

空を見ても海を見ても 青いような緑のような透明な 水色のような澄んだたたずまいで 本当の色を見つけることができない 色彩が1秒ごとに移り変わり 青の絵の具を何種類も集めた ウルトラマリン、プルシアンブルー コバルトブルー、セルリアンブルー 何度も繰…

いざ大学へ

子供は医療系の大学進学を目指していて、それが関西にはいくつかあって、朝早起きして、ここまで来た。 ひさびさに大学の雰囲気を味わっている。なかなかか小高い丘の上にあって雰囲気のある校舎で、いい感じだとは思うけど、交通の便がどうかというところだ…

決定

昨日まで悩んでたオープンキャンパスなのだが、嫁はもう俺が行くものだと 決定していて、悩む余地はなかった。朝7時出発です。 なので今日、会社から帰ってすぐ絵筆を取りました。朝顔を少し修正したのと、真珠の耳飾りの少女の口とハイビスカスの色を明るく…

落ち着きを取り戻し

忙しいのだけれど、少し仕事の波に乗り持っていかれるようにして、漂っている。 今度の日曜、子供がオープンキャンパスに行くのでついて行こうか、やめようか悩んでいる。 俺は自分勝手だから、ハイビスカスの絵の続きを描きたいのだけれども、嫁と子供だけ…