2018-01-01から1年間の記事一覧

あなたと夜と音楽と

Spotifyのイコライザをいじった。iTuneの音がどうしても気に入らないので、イコライザをいじったのだけど、そのついでにSpotifyのイコライザもいじった。 問題はベース音がどれだけ聞こえるかなんだ。あとギターの厚みと。ドンシャリって言うのかな。ドラム…

色々あって

色々あって、言葉にならない思いを抱えていた。絵で言えば抽象絵画の出来損ないのように、丸や四角が混在して、渦巻きの中に巻き込まれてしまった。 怠惰な時を、もったいないね

何を書いていいかわからない

何を書いていいかわからないので、会社で後輩と話した内容を少し書く。 温泉に行きたい。という話をした。俺は明日スーパー銭湯に行きたいと言った。混んでるだろう。でも行きたい。でもうちには女子が二人いるから、行きましょう、はいそうですかとは、なら…

会議は終わりました

会議に出席したのはいいのです。何も喋る事もなく、またその機会もありませんでした。 だけどもいわゆる所属部の責任問題とかいうやつで、どえらく怒られました。間接的に。 間接的に怒られるというのも、なかなかダメージが深いので、なんとも言いようがな…

明日は会議だという。

俺は普段会議には呼ばれない。俺は会社から浮いているし、空気も読まずいらんことを、いうからだ。だから知らず知らずのうちに、いろんな人間を敵に回す。会議というのは実は予定調和でできていて、根回しとか、言ったらダメなこととか、そういうの誰も教え…

買い物をして

昨日はクリスマスだったけど、俺はクリスマス終わりで、解放感に浸っていて、少し散財がしたくて、CDと絵の具とキャンバスを買った。 以前にも書いたジョアン・ショウ・テイラーのCDだ。Spotifyで見つけて、気に入ったので、タワレコまで買いに行った。彼女…

いろんなことがありまして

何日かiPhoneが死んでいた。画面がiTunesに接続しなはれのままで、固定されてしまって、どうしようもなかった。 その間にいろんなことが起きたのだけれど、書き留めるすべもなく、メールも読めず、電話もかけれず、かかってくることはないのだが、だけれども…

知らない人から来た手紙

以前に書いたブログに反応して、スターをくれた人がいる。過去の話にスターくれる人はあまりいないので、どういう人か気になって、その人のブログにお邪魔した。 うまくいえないけど宣伝みたいなものだった。田舎暮らしに憧れるみたいな、話を冒頭に少し書い…

欲をかいてしまう

今年の年始あたりから、ファンドに投資をしている。その頃は株や電子マネーが絶好調で、俺はその波に飲み込まれて、いや自分から飛び込んでいって、少しでもお金が増えないかなと思って、海外系のファンドに投資したんだ。 これまでのところいい時も悪い時も…

字が多いかも

俺の小説は読みにくい。俺は小説を書いているが、あんまり他の人の小説を読まない。そして俺はあんまり親切じゃない。 だからだろうか、俺のウェブ小説は他の人と比べて圧倒的に字が多い。 1ページにかける文字数が決まっていて、1000字なんだけど俺はだいた…

昨日の続きみたいな

キャロル・キングのタペストリーというアルバムの絵を描いてる。と昨日のブログに書いて絵を載せた。 おかしいのは本物のCDを持っていてそれを見ればいいのに、ネットに上がっている写真をタブレットで見ながら書いていることだ。もちろんタブレットの写真は…

上手くかけて嬉しい

最近を描いてて、自分でいい絵だなって思うことがある。自画自賛とはまさにこのことなのだが、たくさん描いてきたので、自分がどんな風に描きたいのか、どんな風に描くのが好きなのかわかってきたんだ。 キャロル・キングのアルバム「タペストリー」を青と黄…

女子で美人でブルースで

最近はスポティファイで音楽を聴くことが多い。ジャンル別にプレイリスストがあるし、年代別でもあるし、俺の知らないアーティストの曲もかかって、おおっ、これは!と思う新人さん発掘の場でもある。 それこそこう言った無料音楽サイトの思うツボなのだろう…

実家では

実家に帰ると時々宅配ピザになる。大きいのが3枚となんとかかんとか。 子供たちが小さかった頃はサイドメニューとかも頼んでいた。 テリヤキチキンとかマヨ系とかを頼んでいた。昔は好き嫌いが多かったから、俺はなんでもよかった。 発泡酒じゃなく本物のビ…

お前のことさ

一時期やめていた安定剤を飲んでいる。その方が調子がいいからだ。 おれはどこにでもいるし、どこにもいない。お前はいつ迎えにくるんだ。書きたい絵があるんだ。黄色と青の美しい絵だ。お前は続きが見たがるだろう。 いつもの愛でおれを許してくれ。おしゃ…

ヘヴィメタル

音楽が好きで、あれこれ好んで聴くが全く興味がないジャンルもある。 クラシックとかは聞かない。聞いたら面白いのかもしれないけど、あんまり歌がないし、オペラとかアリアとかを聞いても、なんだかうまいなあと思うだけで、ピンとこない。 さっき無料音楽…

子供の頃から

子供の頃からいつもいつも、自分のことばかり考えてきた。自分はどうしてこう他人と違うんだろう。どうして皆俺をなんとなく遠ざけるのだろう。どうして俺だけ仲間外れになるのだろう。どうして、どうして、俺は…。 そんなことを思いながら生きてきた。自己…

ファンタスティックビースト

昨日ファンタスティックビーストの続編を見た。映画館で。 感想は人それぞれだろうけど、俺は話が多重構造すぎてイマイチだという気がした。面白いところもあったし、ハリーポッターファンにしかわからない場面もあったと思う。 だけど一本の映画として見た…

いつもの

ランニングして、映画を見て、お昼を食べて、買い物をして、絵を描いて、洗濯物をたたみ、小説を書いて、晩御飯を食べて、寝る。 いつも通り。いろいろ考えることもあるし、話したいこともあるのだけれど、俺はもういい年だし、ビール飲んでご機嫌だし、日曜…

昨日の詩について

昨日書いた詩はジョンとヨーコのアルバム「ダブル・ファンタジー」の最後の曲『hard times are over』を少し改作して作ったものだ。 「ダブル・ファンタジー」はある意味名曲ぞろいで好きなアルバムの一つなのだが、ヨーコの個性際立つ歌が半分ぐらい入って…

ハードタイムスアーオーバー

よくないときは過ぎ去った 少なくともしばらくの間は あなたは有名人でカリスマ お金持ちでワーキングクラスヒーローでもある だからもっと試練を受けなくちゃいけない 寒くなったけどそのぶん空気が澄んで いろんなものが綺麗に見える ほらキラキラしてるの…

悪いことばかりありゃしない

いくつか悲しい寂しい出来事が続いているが、今日は俺をウキウキさせる事があった。 絵が売れた。それも家族の方が気に入っていらっしゃって、オーダーしてくれるという。 前に一度オーダーしてくれそうな人を、逃してしまったので今回は慎重にことを運びた…

俺は絵描きで、時々だが花を書く。群生している花は難しく、3輪ぐらいの花を描くほうが、俺には合っていて、本当はひっそりと道端で一輪だけポツンと咲いている名も知らぬ花を描くほうが好きなのだ。 群生している花はとてもカラフルだけど、描くとなると一…

フレディーのこと

先月初め「ボヘミアン・ラプソディー」を見た話を書いた。俺は後半からボロボロ泣いて、なんだかこう言った半分フィルムコンサートみたいな映画で、泣くのはなんだか間違ってるような気がして気恥ずかしい思いでいたんだ。 だけどこの映画が大ヒットしてるみ…

走るしかない

しばらく体の調子が悪く、頭痛がするし、めまいもする、舌の先がしびれて、なんだかおかしいことになっていて、俺はまた脳がやられたんじゃないかと思って、脳梗塞にでもなったら大変だから、休みの運動を控えて、家でじっとしていたんだ。 その間に俺の体は…

書き連ねた言葉

珍しく他人のところにお邪魔して、コメントした。それが良かったか、悪かったかはわからない。 そこにも書いたことだけれど、言葉というのはなにかを表現するのに万能にできているわけじゃない。だからこどばで何かを埋めようとしても、どこかで欠落する部分…

朝の話

今朝、今描いているサンタの自画像の話をした。ゴッホの耳を切った後の自画像が元になっているのだけれど、サンタの帽子で耳を隠したらええんじゃないか、とアドバイスを受けた。そうするには帽子を斜めにかぶって、白い部分を耳にかけなければならない。で…

消費活動

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」 俺は消費活動には一切参加したくない。本当は。資本主義経済、消費の片棒を担ぐのは嫌なのだけれど、本と音楽と絵を愛しているので、どうしても、そういったものにお金がかかる。 今では無料音楽アプリで音楽を聴…

忙しいので

色々なところに、投稿していていそがしいので、さっくり行きます。 白色について勉強しました。ホルベインというメーカーからは6種類の白色絵の具が出されていて、それぞれ特徴があります。 でもそれを全部揃えるほど、金持ちでも熱心でもないので、一種類で…

猫を飼っているからなのか

昨日絵を描いた。サンタの自画像を描いていたのだけれど、もうサンタを描く気分じゃなくなって、まだ4時前ぐらいで、晩御飯まで時間があったし、パレットに出した絵の具がそれなりに残っていたので、猫を描いた。 10分15分ぐらいでささっと描いた。特に何か…