2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

放送禁止用語

俺は時々昔で言うところの放送禁止用語を書き込むときがある。アホ、バカ、キチガイ、などという文句を文章に組み込む。それは誰かを誹謗中傷するためではなく、ただ俺の感情の強さを表現するための、なにかしら、修飾語句なのです。 個人を攻めることはほと…

走る

走る、走る俺たち、流れる汗もそのままに、いつかたどり着いたら、君に打ち明けられるだろ 何も打ち明けることはない 秘密がないわけじゃないが、隠してるわけでもない 俺はその方がいいと思ったんだ 今日も走った、土手を、川沿いを走る、俺の定番だ、 昨日…

ドラゴンクエスト

昨日子供が朝から並んでドラゴンクエストを買いに行った。朝6時から並んで一番乗りだったらしい。パッケージ版を購入するために。こういうことなら、頑張れるんやなあなどとおもって、俺はその間、また坂道ダッシュをしにいって帰ってきて、シャワーを浴びて…

映画を見た

昨日映画を久し振りに見た。「銀魂」の実写版を見た。小栗旬が主人公で何でもありのコメディ映画だった。おじさん世代のガンダムとか、ナウシカとかそのほか色々パロディが満載で、ギャグ漫画なんだろうけど、なんだか何でもありで、理屈もどうでもよくて、…

サイン

ここに来る途中、財布を落とした。自転車に乗って帰っているのだが、俺の財布は長財布でうしろのポケットから飛び出している。だから危なっかしいと言えば危なっかしいのだが、今までは落としてもすぐ気づいて、取りに戻ってすぐ拾うことで、別に何も問題な…

ブルートレイン

高校生の頃長崎ハウステンボスに友達と寝台特急に乗って、行った。僕たちはとても若く17歳で、何も知らなかった。僕たちはトランプを持って行った。寝台列車の中で女子大生のお姉さんたちに声をかけて、トランプの相手をしてもらった。数時間話もした。どん…

モスとマクド

この間息子が久々にマクドを食べたいと言ったので、食べたらしい。いつも、ハンガーがーを食べたいときはモスに行っていたので、マクドは子供がハッピーセットを卒業して以来、行ってなかった。モスはだいたい月に1,2,度行くのだけれど、俺はいつもスパイ…

連絡が途絶える

高校の時からの友人で、年に1、2度会ってご飯を食べる友達がいたのだが、連絡がつかない。具体的には携帯の電話が現在使われておりませんになる。 高校生の時に出会ってもう30年来の付き合いで、学生の頃はよく実家に遊びに行って、CDを聴いていた。音楽が…

今日は眠いので

昨日から言ってるようにのどが痛い、しかし朝走って、体は少しボーッとする。たぶん熱はない。嫁は帰ってこない。仕事が忙しいのだろう。俺は待っているが、保険屋さんは帰ってしまって、当然保険には入れないし、どうしていいのかわからない。疲れたよ。久…

のどが痛い

朝起きたらのどが痛かった。明日は休みで、ゆっくりできる。昨日はアホな会議で頭がわいたが、一日経ってみると、皆それぞれの立場で何かを乗り切ろうと、試行錯誤しているのだろう。 それにしてもビールが恋しい。病気すると免疫が働くから、目が見えづらく…

会議は・・・・・・

また会議があって、みんなバカなことばっか言っていて、全然中身がないけど、着地点もなくて、何だか、アホみたい。クソみたいな時代になったと、また時代のせいにしてしまう。 いろんな物から会社を守らなきゃならないのは、よくわかるけど、俺はもう疲れて…

寝た

昨日はゆっくり寝た。朝起きた時に清々しくて、あのドロドロの体が嘘のようだ。 薬が切れたのだろうか、朝一だけは、ほとんど昔みたいに、見える日がある。そんな日は1日ウキウキして、ご機嫌さんだ。 そういえばこの間、保険屋さんから電話がかかってきて、…

寝なくても死にはしない

昨日はほとんど寝れなかった。病気してから薬の影響で寝れなくて、睡眠薬を飲んでいる。それでも時々どうしても寝れない日がある。昨日はほとんど寝れなかった。夜中の1時に起きて、起床時間の5時半まで、ツールドフランスを見たり、音楽を聴いたり、水を飲…

なんでもないや

今日もいやがる娘を無理矢理起こして学校へ行くように、説得した。なぜ説得しなけりゃ、学校へ行かないのか、もうそれは俺の精神が崩壊するのが先か、彼女の引きこもりが勝つかの戦いでもあるんだけれど、何かを変えるためには、長く厳しい戦いをする以外に…

良かったような、そうでもないような

今週のお題 僕は関西ではそこそこ有名な大学に進学し、4年で卒業した。そして新卒で就職をした会社を半年で辞め、大学に戻り先生の手伝いなるものを数年やって、それもやめプラプラと何もせず半年ぐらい暮らした。 今思うと、間違った選択というか、良くない…

書きたいこと

先日亡くなった小林麻央さんについて、小田嶋さんが少ししゃべっていたのと、中国でノーベル平和賞をもらった劉暁波氏がガンで死去した件で少し思うところがあり、今日は今週のお題でもやっつけようと思っていたところを変更して、少しつぶやいてみる。 小田…

動かない

体が動かない。物理的に動かないのではなく、運動能力が落ちている。今日、朝いつものように10キロ走った。だけど走り出しも重く、心拍も上がらない。朝から気温が高かったせいもあるのかもしれないけれど、本来上がるべき心拍数のところまで上がらないし、…

嫁のバイト先

嫁がバイト先を変える。我が家がもろもろの事情で台所が厳しく今のパートでは、なかなかそこまで時間を入れてもらえないからだ。 新しいバイト先は長く働くことができるらしく、おまけに日曜休みで朝から動ける。とにかく我が家に再び調和というか、なんとい…

怖くない

人は理解できな物を怖がる。見えない物を怖がる。言い換えれば理解できれば、何も怖くない。見える物は怖くない。 古来神様、お化け、雷、など、理解できない物は神聖なものとして、畏怖の対象であった。しかし現代ではそういったもろもろは科学的に解明され…

大掃除その二

昨日子供部屋を大掃除した。姉の部屋だ。弟の部屋はこの前やったから、今度は姉の部屋だ。 いろんな物がたまっていて、だいぶ驚いた。ペットボトルは6本ぐらい。あと水筒。スリッパ二足。タオル、バスタオル、中学校の時のスカート。小学校の時の教科書、ノ…

転勤

いつものカフェの店長さんが変わった。前店長は東京へ転勤になったらしい。正直前の店長はあまりにも営業スマイルが嘘くさかったので、苦手だった。今度の店長さんは何となく好感のもてる柔らか系のような、第一印象だ。よろしくお願いしますと、挨拶をした…

夏いろいろ

今週のお題「私の『夏うた』」 夏の歌と言えば、僕らの年代では定番ではサザンなのだが・・・・・・。 思い出を一つ。初めて彼女とデートで海に行くというので、僕は張り切ってカセットテープに俺的サザンベストを作って、ラジカセをかついで彼女と電車に揺られ、…

保険に入れない

いつも書いている持病で保険に入れないかもしれない。そもそもこの病気になったのは保険に入ってからなので、新規にバージョンアップしようとしたら、やれ症状はどうだとか、診察の血液検査と視力検査の結果をよこせとか、保険会社が言ってきたので、そっち…

毎日のこと

毎日のことを書く。些細なことを書く。詩を書く。小説を書く。それはその時々で、自分の思ったこと、感情が揺さぶられた何かを残して置くことで、自分が何かを感じたことを、目に見える形にする。 そうすることは自分を昇華させる必要があるので、やらなきゃ…

本日は連れがいる

本日は後輩が一緒に来たいというので、いつものカフェで二人して、何やら作業というか、僕は小説の続きを書き、連れは絵をかくというので、その用意をしてきている。 僕はそういう相手が欲しかったような気もして、気楽につき合える。連れはどちらかというと…

おでかけ

たまにまだ自転車に誘ってくれる人がいて、出かけるまではおっくうなんだが、いざ出かけるとなると行ってよかったと思う。ありがたい話だ。俺はまたそうしてかろうじて、世間との接触を保って、常識という何かを見いだすかもしれない。 常識かどうかわからな…

タイムリーな話題

今週のお題「テスト」 最近期末テストで子供の勉強を見た。彼なりにそのときは一生懸命に勉強していたのだが、結果はまあまあぐらいの点数だった。 自慢話になるけれど、俺は中学校のテストでほとんど90点以上しかとったことがない。だから勉強できない人間…