2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨のち晴れ

今朝雨が降っていて、それが本降りで、びしょ濡れになった。今は止んで晴天だったが、こういうときは、うえに羽織るものに困る。帰りに寄るカフェは冷房が効いていて、少し寒いんですよ。だから、いつもはジャケットを着ているのですが、雨の日は帽子もジャ…

純粋

純粋な人はどんな人。田舎で育っても、今はテレビもあるし、インターネットもあるし、地方の方がより情報が増幅されて、こちょうされた人々になるような気がする。苦労知らずで育っても、やさしさがあるとは限らない。そもそも純粋だから優しいとも限らない…

不用意

不用意な発言で困ることが多々ある。それは僕だけに限った事じゃなく、えらい政治家さんから、くっそたれの上司までいろいろあって、あとあと面倒になることも多い。だけれども、僕みたいな半隠遁生活者ならともかく、政治家やえらい経営者などは、揚げ足を…

誰かに

心を開くことをしなくなって久しい。寂しい話だが病気は何もかも変える。それはそうだ。生活をすべて変えてしまった。長嶋さんもつんく♂も表舞台に出てこない。 隠遁生活が板についてしまうのだ。別にやましいことがあるわけではない。言ってみれば、俺が何…

言葉

文章を書く、誰かが読む、俺はまた書く こんなちっぽけな人間にも時々は言いたいこともあって 感情の揺れを素直に書こうと思う 今は病気であんまり元気じゃなくて それでも面白い話や、バカな話が書けたら みんな笑ってくれるかなって思う そんな話を思いつ…

スマイル

最近怒ってばかりで、だめだなって思う。もっと笑わなきゃ、笑ってあげなきゃいけないのに、幸せが逃げちゃう。最近上白石なんとかのミニアルバムを借りたら、SMILEという曲が入っていて、それがとっても心にしみるいい曲で、なんていう曲なんかなって思って…

もしもピアノが弾けたなら

今週のお題「もしも魔法が使えたら」魔法が使えたなら。範囲が広すぎる。ほとんど神様みたいなこともできるし、それこそ「ハリー・ポッター」のような限定された世界で、限定された魔法でと言うこともある。 何度も使えるのか一回限定なのか、時間限定なのか…

病気について

小林麻央さんが亡くなりました。乳ガンだったそうです。個人的に知ってるわけではありませんが、テレビの向こうの人として認識していました。彼女の気持ちを思うと何ともいえない気持ちになります。子供二人はまだ小さかったのに、どういえばいいのでしょう…

カールおじさん

カールおじさんを見つけた 食べる?チーズ味だか… ボケを思いつかない イカっぽくもある

説教をした

あんまり子供にわいのわいのと説教する事はないのだけれど、最近学校に行ってないというので、少し問いつめてみた。彼は中学校一年生だが、何か難しい問題を抱えているらしく、やるしかないねん、今楽したら、後でいっぱい苦労しなあかんねんという話をした…

なんでもないか

どうしてだ、どうしてうまく行かない。 おまえもか、おまえもなのか 何を迷っているんだ 何を考えているんだ おまえらインターネットとともに 死ねばいい

ヒューガルデンのグラス

俺は景品のコップを集めている。主に飲むのはヱビスビールなんだけど、時々景品のコップにつられて、違うメーカーのビールを買う。今はちょうど父の日なのでいろいろな種類の景品コップがでていて目移りする。 家の冷蔵庫には俺のビールのグラスがずらっと冷…

超級山岳

超級山岳を超えてどこまでもいこう 誰も止める者などいないさ 汗かいて、シオふいて、 風の音と自転車のきしむ音だけ聞こえて アスファルトに自分の陰が濃くうつって 勾配がきつくなって、ギアが足りない 足を着きそうだったけど、踏ん張って 余裕なんて一ミ…

大沢君と高山さん

キンチョウのラジオCM。大沢君と高山さんのCMがアツい。アツい?カユい?おじさんキュンとくる! 昨年もあったシリーズなんやけど、今年は大沢君と高山さんだけじゃなく、後藤、教育実習生も出てきて、あの大人しくて引っ込み思案な大沢君が高山さんに・・・・・・…

JASRAC

JASRACがあちこちからお金を巻き上げようと必死だ。著作権。というものは常にあるし、作者を大切にしなければいけないとは思う。僕も死ぬ思いで詩や小説を書いているし、それには当然権利を主張したい。 もしパクられて、そっちが本物とかなれば、いてもたっ…

父の日

今週末は父の日だ、と思う。俺は父だがスーパーに行くたびに欲しいと思う商品がある。それはヒューガルデンのコップだ。もちろんコップだけ売ってるわけではない。ビールの景品として売っているのだ。その大きさ、重量感がとても日本のコップとは比べものに…

思い出せない

俺は何だったか思い出せない。生きていたことも思い出せない。みんなあいつらにあげてしまった。俺はもうどうでもいいや。希望をくれよ。ちやほやされたいじゃないか。 今日は特別タブレットを忘れたので、家に帰ってきた。家でパチパチ打っていると、誰も彼…

ツールドスイス

ツール・ド・スイスのプロローグを見た。6キロの平坦コースでローハン・デニスが勝った。トム・デュムランも出てたけどあんまりやったね。こっちは総合系は誰が出てるやろうか。TJ、バルタ、ベタンクール、ルイコスタ、クルイシュウィック、パンタノ、セバ…

インターバル

坂道ダッシュをしている。心まで真っ白になれるように。心拍計が170を越えると頭がボヤーッとして、全身が酸素を欲していて、足が前に出なくて、それでもがむしゃらに前に前に進もうともがいて、心臓が悲鳴を上げて、ゴールするときに、ラップタイムのボタン…

MONEY

お金儲けを巡る冒険。世の中は政治と経済と文化で出来ている。俺は政治と経済には興味はなく、物事の文化的側面人間的側面に興味がある。 何事も単独では語り得ないんだけれど、文化だって政治と経済と切り離して考えることは出来ない。むしろそれぞれがリン…

ごめんなさいね

今週のお題「家飲み」病気をしてから外にでるのがおっくうで、あまり家からでない。当然外で飲んだりすることもなく、あんまり俺を誘うのはみんな、何となくどう振る舞ったらいいのか、わからないのだろうと思う。 そんなこんなで俺はたいてい家で飲む。酒は…

欠けていますか

一昨日ぐらいに嫁にしぐれ煮ってできる?ときいた。昨日晩ご飯に出てきた。想像以上にからかった。ビールのお供には最適だが、高血圧になっちゃうよ。美味しいんやけどな。なんて声かけようか、迷ったがただ、うまいとだけいった。ゴールデンウイークに嫁の…

明日はどっちだ

また一日が過ぎて行く 朝から黒い雲が下りてきて 体が言うことを聞かない 自分に問いかけること1時間 それだけでヘトヘトになる それでもやっぱり布団からはいずり出て 見えない世界へと飛び出していく カサカサした毎日で、全力で坂道を駆け上がる その時僕…

ロックとかブルースとか

GLIM SPANKYのアルバムを買った。ラジオで「ラジオで「アイスタンドアローン」が流れていて、おお、なんじゃこりゃ、えれぇくそかっこいいじゃないか、思って探して買った。 その前にいろいろググったんだけど、能書きが多いのと、レコード会社、事務所とも…

告白

今週のお題「ブログ川柳」 おもうこと 何かに書いて 伝えなきゃ

デジャヴ

今週のお題「ブログ川柳」 ちょっと待て この記事どこかで 読んだかも

アクセスゼロ

今週のお題「ブログ川柳」 ひとりごと ネットの上でも ひとりごと

ログイン

今週のお題「ブログ川柳」 つながって 大人になって 恋しくて

ガーミン ファアアスリート235J

ガーミン・ファアアスリート235Jを買って俺のトレーニング病にまた火がついた。こういう機械はやっぱりレコーディング機能があるため、数字でモチベーションがあがる。またそれが売りで商品として成り立ってるだろうと思う。それにしても恐ろしいことだ。 俺…