2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

愛情

人を育てるのは愛情以外にない。 そして人を守るのも愛情だ。 時にはウキウキした気分でも 味わおう

またやった

いま1時間ぐらいかけて書いたエッセイを消してしまった。もう一文字も書く気力がない。サヨナラ

休息日

トレーニング理論のサイトを見ていると、トレーニングに休みは絶対必要で、そうしないと故障する、といったようなことが書かれている。しかし、プロのアスリートは基本毎日運動しているし、その加減が難しいのだ。 プロ野球のピッチャーなんかは一回投げたら…

ベイダー卿

ダース・ベイダーのTシャツを着ていた。看護師さんにダース・ベイダーのライトセイバーが刺繍でオレンジになっていて、かわいいですねといわれた。確かユニクロで買ったやつだったと思ったのだが、面白いところに食いつく看護師さんだなって、思って、この冬…

ロック

ecoじゃない ロック ゲップがこみ上げた SGはオープンチューニングでかき鳴らしてる 高いキーは要らない うまく歌えないから 俺には才能が詰まってるから ロック 髪を伸ばすんだ 親父 ムッシュみたいにさ 鋲がたくさんんついた革ジャン 古着屋なら安くで買え…

昔のこと

今病院で、入院中に担当してくれた先生に、数年ぶりにあった。入院中はほぼほぼ見えてなかったので、今あらためて見て、こんな先生やったんやなと、思った。 入院した当時のA先生は研修医あがりで俺は目以外は健康だったから、A先生の練習台としていろんな事…

初秋

今週のお題「読書の秋」 俺は目が不自由になるまでは、かなりの読書家だった。たくさんの本を読んだ。インターネットの記事ではない。もっと魂の入った本を読んでいたのだ。人間の心を扱った作品を読んでいたのだ。 お金、合理化、マネジメント、そういった…

サグラダファミリア

サグラダファミリアがあと10年ぐらいで、できるらしい。もっと時間かかると思ってた。ガウディは『神はお急ぎではない』と言ったとか。 あと100年ぐらいかけて、作ってもいいと思う。 そうせいてもキリストさんは見てまっせ。

記録

数字の話。俺はもう数字にしばられて生きるのは、嫌なのだけど、アスリートの本能としてタイムと戦うのは、避けられない運命であるように思われる。 毎週毎週きつい坂道ダッシュを自分に強いて、短距離長距離を両方強化できるように、トレーニングしている。…

アングリルとモンヴァントゥ

昨日今年のブエルタ20ステージを見た。最後はアングリルの山頂ゴールだった。最後はアタックしたコンタドールが先に逃げていた選手を抜いて、勝った。引退前の最後のレースといっても過言ではない。そのアングリルでコンタドールは誰よりも強かった。見るも…

いつもの調子で

またブログがアクセスゼロに戻った。めでたい。誰も読まないふつうのブログを目指して、日々あくせくパチパチしている。九十数歳のおばあちゃんのエッセイが人気だそうだが、あちらは元祖文句言いで、こちらは新参者のグチ垂れ流しブログである。この目の不…

ケガ

子供の頃から無鉄砲でケガばかりしている・・・・・・。冗談ではない。俺は夏目漱石よりも、おっちょこちょいなのだ。ついこの前まで自転車にはまっていて、暇さえあれば遠出をして、100キロ150キロ走っていた。そんな俺だから、自転車でこけて骨折ということが何…

老人

ヘミングウェイの小説「老人と海」を読んだことがある。年老いた漁師が大きなカジキを釣ったのはいいが、港に戻る途中で鮫にほとんど食べられてしまう、そんな話だったと思う。 ヘミングウェイ自身はキューバで良く釣りをしていたらしく、自身がモデルという…

古着

リサイクルショップで古着を買った。スエードのジャケットとコーデュロイのジャケットを買った。 昔コーデュロイはコールテンといったような気がする。俺はそういうのに敏感ではないので、なんでもいい。母親がコールテンって言っていたのだろう。おしゃれっ…

梨を食べて

今週のお題「私のおじいちゃん、おばあちゃん」 うちのおじいちゃんは俺が中学生ぐらいの時に亡くなった。一緒に住んでいなかったので、あんまり交流した記憶がない。おじいちゃん定番のワカバを吸っていたような気がする。 おじいちゃんは梨を栽培していて…

今日

朝起きたら生きていた。まだミサイルは我が家に落ちそうにない。がいつ飛んでくるかわからない。国連は何とか圧力をかけておとなしくさせようとしているが、北朝鮮は自分たちの力を誇示したくて、バンバンミサイルを撃ちまくっている。 「坊やだからさ」シャ…

音信不通

友達と連絡が取れなくなった。時々起こることだけれど、いったいみんなどうしちゃったんだ、と思う。俺と直接もめたとか喧嘩したしたとかじゃなく、久しぶりに連絡しようとしたら、電話番号が変わっていて、住所も変わっていて、連絡が付かなくてそれっきり…

誰だ?

ふざけて某ランニングコミュニティーのオーナーになっていたら、誰か奇特な方がいて、コミュニティーに参加したいと言ってきた。もちろんネット上の話だ。 俺はなんだかわからなかったけれど、承認してみた。コメントするべきかどうか悩んでいる。とりあえず…

誰も知らない

誰かが何かを知っていて、俺は知らない。嬉しいことだ。俺はだまされている。嬉しいことだ。そんなに何もかも欲しいのかね。羨ましいことだ。 昨日漢字検定試験を申し込んだ。4級である。アラフィフのおっさんが4級とっても何もないのだが、むしろ恥ずかしい…

前に後ろに

最近ランニングの調子が良く、走る度に自己ベストがでる。気温が涼しくなってきて走りやすくなり、体温の上昇を押さえ込めることもその原因の一つだと思われるが、なんと言っても練習の貯金がたまってきたのだ。 自転車の時もそうだったけど、心拍トレーニン…

なんでもファイヤー

仕事の休憩中に上白石萌音のなんでもないやを聞いていた。原曲の方はあんまり聞いたこどがなくて、上白石バージョンで俺は心の中からいやされる。ミニアルバムのつぎの曲は『smile』だからもうたまらない。 隣で歌っているようにささやくように歌うから、息…

紺色

仕事柄、色には気を使う、べきなんだけど、生来の性格からあんまり何も気にしない。何か考えることがあるとすれば、それは俺の中の様々な問題であって、着ている服の色とかそれは、優先順位としては、下の方にならざるを得ない。 しかし、今日は見事に紺色祭…

PTSD

PTSD(心的外傷後ストレス傷害)についてのアメリカのレポートを読んだ。戦争に行った人の自殺率は平均より20%多いデータがある。何の罪のない人を殺したことに悩んでいる。仲間が死んで自分が生き残ったことに悩んでいる。恐怖体験がフラッシュバックし夜…

休日

休みの日だった 朝からランニングをした 9月になり少し風が冷たい 体が温まるまで、時間がかかる 10キロの自己ベストが出た、うれしい 財布がボロボロだったので新しいのを買いに 阪急百貨店に行った、商品券があったので DAKSという英国王室御用達というブ…

ウガシン

今週のお題「はてなブログ フォトコンテスト 2017夏」 宇賀神と書いてある。夏のはじめ自転車仲間で、三室戸寺に行った。紫陽花で有名らしく、幸せになるという噂のハート型の紫陽花を見つけられなかった。 僕は基本的にブログに写真を載せたりしないのだが…

待つ

待つわ、という歌があった。あみん、岡村孝子。そういった曲。歳を取っていろいろ急がなくなった。それはいいことだ。結果を出すのには時間がかかる。毎日少しずつ努力?をすればなんとかそれなりに、結果は出せる。それがどういう結果だろうと、後は社会や…

夜に起きて

なんの拍子か睡眠薬の効きが悪いと、夜中2時3時に起きてしまってそれから眠れない。起床時間の5時半まで、うつらうつらを繰り返し、今日は一日朦朧としていた。寝不足の時は心が真っ白なときと、絶えず何か考えているときと両方あって、真っ白なときは楽なん…

オラはチャンピオンだべ

最近トヨタのCMでかかっているQueenのWe are the championが気になる。Queenはとても好きなバンドでポップでハードでキャッチーでメロウで、中身のあるバンドだと思っている。その中でもボヘミアンラプソディと並んで代表曲であるWe are the championは通常…

分析しない

何か物事が起こって、あるいは人に対して、みな色々考えたり、分析したりする。原因や内容がわかるとほっとするからだ。みんな情報過多の時代にもっと情報を求めてさまよっている。正しさや自分なりの理解を得て、心を埋めようとしている。しかし物事の本質…

自覚がない

自分では自覚できないけれど、よく変人だと言われる。自由人だとも言われる。あんまり何も考えてないからだろうか。よくわからない。今ハヤリのみやぞんみたいな感じに映っているのだろうか。しかし残念なことに、天才ではない。天才かもしれないが、何も生…