PTSD

PTSD(心的外傷後ストレス傷害)についてのアメリカのレポートを読んだ。戦争に行った人の自殺率は平均より20%多いデータがある。何の罪のない人を殺したことに悩んでいる。仲間が死んで自分が生き残ったことに悩んでいる。恐怖体験がフラッシュバックし夜眠れない。昼はいろんなことを考えてしまって落ち着かない。人とあんまり付き合わなくなるなど、そういったことが起こりやすい・・・・・・。

色々なことを考えると僕はコレに近い状態だった、もしくは一部は今もそうなのかもしれないと思う。俺は失明した。過呼吸になって、パニック傷害になって。不眠症になった。だから今でも安定剤と睡眠薬を飲んでいる。

今は少し視力が回復し、少し社会生活を送れるようになった。家族の支えもあって、ラジオをお供に暮らしている。退院してすぐの頃は、バスに乗るのが怖かったし、電車に乗るのも怖かった。とにかく家の外すべてが怖かったのだ。今は少しづつ慣れてきて、いろんなことができるようになったが、最近できるようになって嬉しかったことは昼寝だ。休みの日の昼下がりにウトウト2時間ぐらい寝る、そんな普通のことがいままでできなかったんだ。

PTSDでもっと深刻に悩んでいる人もいるのだと思う。僕もふいにドアが開くだけでビクッとなる。怖いとか怖くないとかじゃなく、反射的にそうなってしまう。動悸が早くなるのを感じる。

心は私の願望や何かに関係なく、おびえている。薬でどうにかそれを抑えて生きている。頭がおかしいと思われてもかまわない。俺はまた失明する可能性があるのだ。俺はもう二度と羽ばたけないのだ。