2016-01-01から1年間の記事一覧

とにかく書き続ける

今週のお題「2017年にやりたいこと」 とにかく今年も書き続けようと思ってます。ブログも小説も。毎日少しづつ、お金もいるけど、書き続けることが僕の運命だという気がするので。 今年はメンタルヘルスの試験を受けて会社にいろいろかけ合ったけれど、それ…

銭湯

年末恒例スーパー銭湯でゆっくり湯につかり体の中まで癒される。肌がスベスベになったのか。女子じゃねえからわかんない。子供が小さい子供につかまって相手させられていた。 そのあとモスでモスチキンを食べてもういつ寝てもいい感じ。ソラナックスも飲んで…

合格

子供が高校に合格した。通信制の高校。推薦で。専願で。高校指定の制服があって、週5日通うらしい。面接とちょっとした筆記テストみたいなものがあって。ほぼほぼ推薦ではいる高校らしい。子供は不登校児で集団行動が苦手で、難しい性格です。勉強は得意み…

第一部完

昨日5月ぐらいから書いていた小説が書き上がった。ひとえに俺の才能と努力と嫁のサポートのおかげです。毎日原稿用紙2枚とかのスピードで書き続けていて、嫁はだいたい毎日読んでくれてアドバイスみたいなものをくれて、最高の読者だった。 最初は4,50枚ぐ…

聴く

クリスマスだったので自分用のプレゼントとしてイヤホンを買った。前使っていたBluetoothのイヤホンは実家で洗濯されてしまい使えなくなった。今度もソニーのBluetoothのイヤホンでまえのよりも高くて良いやつだ。赤色の首にかけるタイプのやつを買った。何…

アーティスト

ジョージ・マイケルが亡くなった。去年あたりから僕の好きだったアーティストが亡くなっている。 歌手をいつからアーティストと呼ぶようになったのだろう。アーティストは芸術家である。歌手でアーティストの人もいるだろうけど、歌手イコールアーティストっ…

記憶がない

昨日アップした「権力」という記事に記憶がない。昨日は仕事が忙しかったがビールを1本飲んで、安定剤1錠、睡眠薬1錠飲んで普通に寝た。ハズ。 普通僕は一行の記事を書かない。何かもっと尾ひれを付けて書く。とすると記憶がない時に書いたか、ずっと前に書…

権力

会社で働いていると、上司や同僚、部下との関係性に気を使います

tkyotoさんについて

tkyotoさんにスターをいただいた。お礼や返事をしようかとも思ったが、どうやらそう言うんじゃないらしい。しかし教養と知性、そして感覚的に似た感性を感じました。他者と交わるとは思ってもいなかったこのブログで初めての知り合いが出来るのだろうか。興…

スモーキー

スモーキーなボーカルにはまっている。ノラ・ジョーンズ、エイミー・ワインハウスなど。元祖はやっぱりビリー・ホリデイなのかしら。男子で言うとロッド・シュチュワートとか。味があるのよね。akikoのボーカルも良い。ボーカル物は女子が好きだ。ああ、ミッ…

今年のナンバーワンは

今週のお題「私のブログ・ネット大賞2016」 今年の自分的ナンバーワンニュースは、なんといってもボブ・ディランのノーベル賞受賞でしょう。詩人の端くれとして、60年代を愛する物にとって、詩を愛するものとして、表現者として、ボブ・ディランのファンとし…

美しい物が好きだ。そう書くと何か整った物が好きなように思われるかもしれないが、むしろ異形の美しい物が好きだ。例えば円空彫りの仏像のような力強さ、モネの日傘の女のようなはかなさ、ピカソのゲルニカのような苦しみ、フェルメールの真珠の耳飾りの少…

俺はワガママ

俺はワガママで融通がきかない それが俺の悪いところだ だけどもう直しようがない、いい人でもあるんだ なんと言うか底意地の悪い悪さではないんだ だから俺は年中ストレスを感じている すべてのことがストレスになる と嫁はいった、俺にどうしろって言うの…

疲れているのか

子供が学校に行かなくなって、行けなくなってもう二年になる。せめて人並みの人生をと思ったがなかなか親子で難しい性格らしい。人と調和しない、できないのが俺の血なのだろうか。高校受験を控え、せめて全日制の高校でやり直してほしいと思っていたが、ど…

無人島にて

無人島に持って行く物は何?と嫁に聞かれしばし考えた。これは結構難問だ。と思いうかつに答えると罠にはまると思った。熟考の末出した答えが「話し相手」というものだった。 「やっぱりそうやんな。そのへんよな」と嫁はご機嫌になり、「わたしやったらおい…

カラオケ

昨日カラオケに行った。子供達はテニスの王子様の歌を歌ったり君の名はの歌を歌っていた。俺が歌ったのはハッピークリスマス(ジョン・レノン)メリークリスマスインサマー(クワタバンド)アクロスザユニバース(ビートルズ)レイニング(Cocco)胸がドキド…

良かったり悪かったり

不器用で実直な性格なので、バランスの取り方が悪い。諦めも悪いが、いったん切ってしまったらもう修復しようとしない。 誰も極端に悪かったり良かったりしないものなんだが、どうもそのところが、うまく処理できなくて、コミュニケーショントラブルばかり起…

今年も挑戦の年

お題その2「今年、買ってよかった物」 去年はメンタルヘルスマネジメント2種の資格取得に挑戦しました。今年はまた違うものに挑戦と言うことで小説を一本書きました。小説を書くのは初めてではなく、幻の第一作目と二作目が存在します。小説を書くうえでつ…

ジブンに対して

長谷川穂積が引退した。あんまりボクシングは詳しくない。引退理由は「自分に対して証明するものがなくなった。」負けたくない、そして自分は強いことを証明したかった。そしてそれを証明した。 俺はまだだ。俺には生きる才能がない。死ぬ才能もない。だけど…

ドラマ

久しぶりにドラマを見てる。それもなんと新垣結衣主演の「逃げ恥」を見てる。面白いっていうから見たら面白くてはまってしまった。連ドラを見るのは10年ぶりぐらいかしら。ガッキーが普通にかわいくてニヤニヤするんだ。嫁はそんな俺を見て気持ち悪っていう…

バラッド

ベストアルバムを買うことが多い。耳馴染みの良い歌が多いし、まあはずれが少ない。あんまりよく知らない歌手、演奏者のものは特にベストがよろしいかも。しかし、ベストあくまで寄せ集めであって、アルバム通して聞くっていうこともとっても良いことだと思…

前略道の上から

7.5キロ走った。足がパンパンで最後のところは結構なスピードで走った。軽自動車はよく走ってくれる。みな本物を知っている。なにも俺はないよ。 そろそろ新しいランニングシューズが欲しい。ニューバランスはもうへたれてきてる。俺はパンクだから走り続け…

パンク

さっき会社の同僚に「俺はパンクだ。だからブルーハーツのバッチをしてる」と言った。俺は嫁の手編みのニット帽にブルーハーツと二条城の缶バッジをつけている。ブルーハーツのはアルバムを買ったときについていたやつで、二条城のは一口城主みたいなんにな…

Rain

雨が降っている 僕はラジオを聞いている 寝っころがって 天井の蛍光灯がまぶしい クラッシュのステイオアゴーを聞いた 雨の音が少しして 洗濯物のにおいがする 取りこんだ洗濯物が山になって積まれている 僕はラジオを聞いている 今から風呂洗って入ろう 雨…

街へ出た

街へ出た、神経をすり減らし、久しぶりに不安になった。俺は自宅近くのスーパーに戻ってきて、ホッとしてる。もうこれ以上出歩くと死んでしまう。 疲れた。 明日も雨が降るのだろうか。

アクセスゼロ

アクセスゼロの日々が続く。素敵なことだ。なぜだろうほっとする。世界はゆっくり壊れていき、自分もまたゆっくり壊れていき、狂気だけが残る。そうだろ。 誰も読まないブログを書く。これほど気に入ることはない。アクセスアップをねらって森山みくりのはな…

ときどき

俺は目が悪い、俺に何を求めているのか、わからない。俺は日々一所懸命生きている。心の美しさをより所として。俺は働き眠る。単純さを求めているのだ。世の中を複雑にするそんなことはできない。パンクなのに。会社員になってしまって、それなりの役割を求…

ホントのことを考える

神様のことを考えていた。この前の爆発で鼻をやけどした。というかそこだけ火傷したんだけど、度入りの色の薄いサングラスをしていたからか目は無事だった。めがねをしてなかったら、ひょっとしたら今度こそ完全に目をやられていたかもしれない。そう思うと…

注目されて

昨日の怪我でたくさんの人に心配された。ありがたい話だ。だけどまた俺は一人に戻り、好きかってしてみなに嫌われまたしろい目で見られるのだろう。面白くない。 心配されるというのは麻薬のように気持ちいいことだ。だけど俺はわかってる。かまってちゃんに…

爆発だ

スプレーのガスに引火して爆発した。ちょっとした小火だった。俺はコンロを使おうとした。流しでスプレーを開けていた。チャッカマンで火をつけようとしたら、ボンっていって目の前が火の海になった。怖くはなかった。なんとかして消そうという思いが先に立…