2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

牛丼らしきものを作る

休みで嫁も休みで、冷やご飯がたくさん残っていた。お昼はご飯を消化しようという話になり、チャーハン、ピラフ、カレー、丼の案が出た。 親子丼を押したが胸肉しかないと嫁がいうので、胸肉の親子丼は却下し、牛の切り落としがあると言ったので、じゃあ牛丼…

なぜケアレスウィスパーが抱きしめてジルバなのか?

ワムのケアレスウィスパーを郷ひろみがカバーした時の邦題が抱きしめてジルバなのはなぜだろう。 目を瞑って3秒間考えたけど、何も浮かばない。ジョージ・マイケルに許可とったんだろうか。アンドリューは別にいいけど…

実験してた

言葉をあやつる。難しい。悲しくなったり、嬉しくなったり。誰でもない自分に向けての言葉を生み出そうとしていた。 自分のためだけに生きるのではない。ああ、そういうことだ。

実験6

自由は必要ですか 言葉はたりてますか 僕はカモシカの足を尊敬するもの カラフトししゃもの子供みたいに

実験5

コーヒーみたいに黒く お前の腹を見せてみろ 電話番号は知ってるな 悲しみの隣の 喜びの家だ

実験4

サムゲタンみたいに お腹いっぱいだ 狂えばいいんだ 缶詰の中に入ったままで

実験3

乱れるがまま 走り続ける 遅れてきて 水面に顔を出したり もぐったりす

実験2

キリンのような目をした お前に赤いタンバリン 伸びる洗濯バサミで 挟んでやるからな

実験1

その唇を見せてみろ えんどう豆でも食っていろ 空が濃い時は 俺を思い出せ

最近

最近このブログをやめようかどうか、迷っている。誰も読んでない。 別に読まれなくてもいいと思って書いているが、時々お題ブログを書いて、宣伝ブロガーさんにスターをもらったりして、これこれがいいだの、これこれ10選とか、なんというか、そういうブログ…

キャッシュレス

いつも行くカフェのチャージ式プリペイドカードを買った。もう通い始めて4年ぐらいになる。ずっと現金払いで通してきたのだけれど、とにかく子供達が学費のかかる大学に行くらしいので、少しでも節約できるところは節約しようと、親父なりに頭をひねっている…

三者面談

むすめの三者面談についていった。来年は大学に進学予定なのだがしっかりと勉強しているのかどうか、塾も行ってないみたいだし。 いってみれば、そんなに偏差値の高い大学じゃないし、それなりに勉強したら合格はまあできるというか、大学も行ってからの空気…

立て看板

こうして全世界に発信し公開している以上、誰に何を言われても、何を書かれても、文句はない。なるべく言わないでおこう。ほっておこうと思っていますが、母の日の記事にスターをくれたのが宣伝ブログの二人だったので、なんとも言えない気持ちになっていま…

オヤジ

今週のお題「母の日」 普段は嫁が贈り物をして俺は、我関せず的な感じで母の日は過ぎていくのだが、昨日は母親の誕生日でもあったので、とにかくいつも世話になっているし、嫁に促されて電話をかけた。 たわいのない話をして切った。俺はそういうのは苦手な…

沖縄料理

絵を見にいった帰り、沖縄料理の店でお昼ご飯を食べた。 嫁は何がしかのワカメみたいなスープのそば、俺はタコライス定食を食べた。俺はタコライスというのをタコが入っている海鮮系の定食だと思っていたんだ。 だけど実際に食べたのはタコスとご飯の合体し…

フェルメール

昨日フェルメールを見に言ってきた。 お土産に缶バッチを買った。ガチャガチャだったので引きが悪い俺は、一番どうでもいい初期の頃の作品の缶バッチを引き当ててしまった。 せめて牛乳を注いでるやつとかにしてほしいが、無理だろうね。

心のずっと奥の方

まず常識というのを疑ってかかるところから始めましょう。 今僕たちが過ごしている文化なり倫理観というのは戦後アメリカに押し付けられた、アメリカファーストの経済観念であり倫理観なのです。そしてその文化を成熟させ、煮詰めて濃縮したのが現代の倫理観…

カササギ殺人事件

アンソニー・ホロヴィッツのカササギ殺人事件を読んでいる。 本屋大賞やこのミスなどの海外翻訳ミステリ、五冠達成というポップに踊らされて、絶対面白いはずという期待のもとに、読み始めている。 まだ主人公である探偵は登場していないが、どうもアガサ・…

兄がいる。3年やっているこのブログで初めて兄のことを書くかもしれない。 盆と正月しか会わない。というか帰省した時でも兄は部屋から出てこないことがある。 俺も社交性と言う意味では、まったくゼロの人間だけど、兄は俺以上の人嫌いだ。 1年前、突然兄の…

タピオカミルクティ

昨日、生まれて初めてタピオカミルクティなるものを飲んだ。 なんだか甘さが変えられるみたいで「加糖ですか、無糖ですか」と聞かれて困っていたら「微糖もあります」と言われて、じゃあ、微糖にしてもらったんだけど、あんまりあまくなくて、タピオカはわら…

十二指腸潰瘍

俺は15年ぐらい前、十二指腸潰瘍で入院手術をした。 それは食習慣や仕事、ストレスその他色々重なって、十二指腸潰瘍になったのだけど、一番変わったのは食生活だと思う。 まずどんな時でも朝ごはんを食べるようになった。ほとんど寝起きで仕事に出ていたの…

大吉と珠緒

大吉先生とたまちゃんのその後のニュースというか書き込みを少しのぞいていた。 大吉先生は有名若手女優と噂があったようだ。それで週刊誌に狙われていて、まあたまちゃんとの芝生デートになってしまった。 一般論として既婚者は、何をしたら不倫になるのだ…