最近

最近このブログをやめようかどうか、迷っている。誰も読んでない。

別に読まれなくてもいいと思って書いているが、時々お題ブログを書いて、宣伝ブロガーさんにスターをもらったりして、これこれがいいだの、これこれ10選とか、なんというか、そういうブログの方がいっぱいいてはるので、もう情報はいいのだ。俺は。

面白くない。情報過多。俺のブログが面白いかどうかは別にして、少なくとも、宣伝ブログではない。何も宣伝してない。何も紹介してない。

何も分析してない。自分の思うことをつれづれに書いているだけなのだ。時には有名人が書いたら炎上しそうなことも、書いてはいるが、誰も読んでないから炎上しない。別に炎上しなくてもいいけど。

とにかくほとんど毎日なにがしかのことを書いてきた。初期の頃とはだいぶ違う自分になった。それもまた良し。

ブログというメディアというかSNS自体が俺にとってはもう、居心地の悪い場所になりつつあるのかもしれない。

フェイスブックもやめてしまった。ツイッターは初めからやっていない。この四角い箱の中で過ごす時間をなるべく少なくしようと思うのだ。

蜃気楼というか、砂の城というか、実体のない奇妙な感触でしかない。何も生まない。デジタルというのはゼロと一の綿菓子みたいなものだと思うのだ。