2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今月は

今月はエアコンも故障して 熱帯夜で扇風機も回さず 汗だくで夜中何回も起きた なにかのガマン大会のような気分で 7月は乗り切った エアコンが買えないほど貧乏ではないが 子だもたちの塾の支払いとか高校の準備とか そういった将来に向けての出費があるので …

かけなおす

元気?ひさしぶり。 なにしてる?なにも。 そうか。暑いな今日も。花火見た? あの娘、浴衣着てたな、かわいかったな。 デートだったのかな。なつはいいな。 蝉もうるさいし、蚊もうるさいけど 女の子がきらきらしててさ。フェスとかあってさ。 ロックの季節…

好きになれなくて

僕は天才で勉強がよくできただからみんなに褒められてちやほやされていい気になって大人になってたくさん失敗した子供の頃勉強が得意だったが好きだったことは一度もない親父はオレを褒めてくれなかった難しい奴だと思われていたバカでも素直な子供が欲しか…

情熱って

俺は見た、リッチー・ポートがカメラモトにぶつかるのを俺は見た、フルームがゴールに向かってランニングするのを観客がじゃまをしたと聞いた悪意か、事故か、なんだルールってなんだこりゃなんなんだ、ロードレースはスポーツじゃないのか 公平性ってなんだ…

仲良くしよう

仲良くしよう、いつもありがとう、優しくボタンを押してくれて、取り出し口は危険だから、指とかはさまないように、バールのようなものでこじ開けないで、小銭はいつも大歓迎、ボロボロの紙幣はごめん、使えない、外国の人も使えるけど外国のお金は使えない…

ちがいはなんだ

うな重とうなだれご飯の違いは何だうなぎか、タレか、うまいぞ、うなだれご飯うまいぞ、うな重うなだれフリカケうまくない山椒の味しかしないうな重とうなだれご飯の違いは何だタレにかかったご飯か、ご飯にかかったたれかうなぎは中国、インドネシアウナギ…

僕は図書室にいた

僕はいつも図書室にいた。昼ご飯を食べすぐに図書室のいつもの席にむかった。30年近く前、僕は何を読んでいたか。宮沢賢治のあまり有名ではない童話、北方謙三のハードボイルド小説、中島らもの明るい悩み相談室、村上龍の初期の小説あとイロイロ覚えていな…

心が折れる

朝、5%ぐらいの勾配の坂道200メートルを23本ダッシュしました。脳がしびれるぐらいの苦しさで酸素が足りなくて、口をぱくぱく少しづつフォームを変えていろんな筋肉をフルに使ってさいごにみぎのハムストリングに痛みがはしってやめた。ナイキランニングの…

カラダガ豚

俺は中島らもになりたかった 天才でアホでラリりでスケベで甘ったれの 中年の牛しゃべりの物書きの ミュージシャンの俳優の 才能がつまった「オッチー」で 愛情がにじみ出ている元営業マンの フーテンの広告屋のマンガも書いて 雲雀丘花屋敷に住んでいた 生…

自己中

いつも自分のことを考えてしまう思いやりがない、とよくいわれる他人に関して、これっぽっちも関心がない。かわいいこにしか興味がない。だから友達らしい友達もいない理解って難しい。でも社会は他人とのつながりで成り立っていて、僕も一応世界の一員で、…

ガマン

俺は我慢強い。ただ耐えることが俺は好きだ。坂道をのぼっているときが、好きだ。よだれと汗にまみれて一歩づつ踏みしめる足の、美しさよ。エアコンのない部屋で35℃以上になって汗をかきながら寝る。この苦しさよ。非合理的な生き方をしてきた何も問題ないト…

小説作法

僕はあんまり小説で主人公の心情が地の文に書かれているのは、好きじゃない。それは、ヘミングウェイから伝わる代々伝統的なハードボイルドの手法であり、コンチネンタルオプフィリップ・マーロウ、スペンサーと受け継がれてきたものであるように思う。行動…

地獄にようこそ

ヘル、ヘル、ヘル 腹がヘル、ヘル ヘルメットかぶって 女抱く、抱く、抱く 丼つゆだく、つゆだく 肉はない、肉はない 場末のスナックのママも 抱く、抱く、抱く 肉はある、ある、ある 入れ歯もある、ある、カプレーゼ トマト祭りだ、赤鬼だ、 蚊だ、ダニだ、…

若くして弾く

きのう、クドカンのトゥーヤングトゥーダイを見た。地獄を見た。鬼を見た。高校生のひろ美ちゃんは、かわいかった。ダンスシーンがあればインド映画みたい。天国を見た。ボタンを押したらエッチ出来るのは、すごい。風俗なんて目じゃない。さすが天国。フル…

伝えたいことがある

パンクをきいて心が熱くなった ギターが弾けたら、ダウンストロークで ゴリゴリリフを引いて、カタルシスを もたらす。 どうでもいいことで君を困らせて 電話で長々と謝った 誰かのためじゃなく やるならやらねば 君は知っている

赤札

<p>今週のお題「セールの戦利品」</p> うちの食材と家電はほぼ赤札です。 パンは毎日賞味期限が切れています。 豆腐、肉、野菜なども赤札であることが多いです。 味は対して変わりませんが、心が貧乏になるような気がします。貧すれば鈍す?ですか。稼ぎが少ないの…

カラッポ

カラッポッポ 心の中をのぞいても何もないないアンモナイトカレーにレタスは入れない派インドで解脱はしてないわ枝豆食べたら中身がクリだったビックリビックリ足首ニキビつぶれてつぶしてサグラダファミリア俺ぬけ作だぞうちのサイは室生犀星この現代に己の…

ノルウェーの大地

ある日女の家に行ったらノルウェー風の髪をした女だった。 シタールを弾き、ノラ・ジョーンズのレコードをかけていた、 指輪物語であいつが作った、うさぎのシチューのようなものを勧めてきた。 それを食べずにシャルトリューズばかり飲んでいて、チョコレー…

休日出勤

本日はめでたく休日出勤。最近トラブル続きだったので、保険屋さんの約束を反故にして、仕事をしました。 僕は一応管理職なので、タダ働きになるのかどうかわかりませんが、昼ごはんぐらいは誰かにおごってほしい気がします。 何をして、何をしないかという…

コピーバンド

もし今学生に戻ってコピーバンドやるとしたら何をやるか。一つのバンドには絞りきれないので5曲あげてみます。まず椎名林檎で「丸の内サディスティック」などやってみよう。コピーバンドの王道でしょう。林檎さんの最初の2枚のアルバムは何をやっても楽しい…

労働者階級の人

私は労働者でそれを苦に病んだことはない と思う。仕事は好きだし、何かしなけりゃ生きていけないのなら、 働いてどろどろになって、眠るほうがいい。 ヒーローになりたいかときかれたら、そりゃなりたいでしょう。 と答える。ちやほやされて天狗になって、…

苦くて死ぬ

クドカンのトゥーヤングトゥーダイのラジオを聴いていた。面白い。今度の休みに嫁と見に行こう。ロックというカルチャーを見に行こう。基本ボケていこう。どこかのメンチカツにならびにいこう。カニ食べいこう苦くて死にそうだ

詩集

今週のお題「わたしの本棚」 詩人の本棚には当然詩集がおいてある。ボードレールもあれば宮沢賢治、シェイクスピアも大岡信もある。 一番手にとって何度も読んだ詩集は「ドアーズ詩集」のような気がする。鏡明の翻訳だ。表紙のジム・モリスンがロックの英雄…

ときどきビートルズ

音楽に飽きたときそんなときによくビートルズを聴きますおおやけに発売されたものは全て持っているので知らない曲はないでしょう好きな曲嫌いな曲いろいろあります初心者の頃はジョンの声ポールの声区別がつかなかったのですが今となっては誰がどの曲を何年…

何人

一人殺した 10人殺した 俺は逮捕され死刑になるだろう 500人殺した 千人殺した 俺は評価され昇進するだろう 五千人殺した 一万人殺した 俺はボタンを押しただけ 結果は誰が違う人が責任を負う 五十万人殺した 百万人殺した 俺たちは戦争をしていた やらなけ…

嘘は罪

小説などを書いているとうそつきにならざるを得ない大嘘書いて読者をその世界に引きずり込むそれが罪にならばドフトエフスキーも罪になる嘘には救いはないのかしらそんな事はないでしょう真実だけで生きていけるほど今の世の中甘くはない。昔はもっと単純だ…

はなうた

どうしても知りたい曲があって 歌詞が少しとメロディーが少し わかっているだけで 歌詞検索もしたけれど ヒットしなくて 困っていたのだ 昨日鼻歌検索なるものを知って 今朝歌ってみた ヒットしなかった いとしのエリーは理解してくれた 森のくまさんも理解…

ワウペダル

なんもないだからワウペダルを踏んでみる俺の内部が変化し高くなったり低くなったりする寒い夜は毛布を掛けるようになった暑い日はコーヒーを飲むようになったワウペダルでリズムをきざむとろりとした睡眠にいざなうリズムだ狂いざく衝動 止めどない妄想live…

コンプライアンス

コンプライアンスを守ろう昼間からビールを飲んで自転車に乗らないようにしよう通勤時でもヘルメットをかぶって自転車に乗ろう発泡酒じゃなくてビールを飲むようにしようつらくなったら精神科にいき安定剤を処方してもらおう痛みがひどいときは外科医に相談…

火の鳥

手塚治虫の「火の鳥」の中で鳳凰の彫刻を競い合う話がある。橘諸兄、吉備真備などが出てくる話で、時の天皇か藤原氏に火の鳥の彫刻を献上するのである。その時の仏師が京都一と呼ばれた茜丸と片手の風来坊、我王である。資料を見ているわけではないので、間…