2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

何にも思い浮かばない

何も書きたいことはない。 それではあまりにも寂しいので、この間家族カラオケで歌った歌を書く。 『DON'T STOP ME NOW』『I AM THE WARLAS』『SPARK』『ニシヘヒガシヘ』『青春』『なんでもないや』『丸の内サディスティック』『サウダージ』『全部抱きしめ…

はてな

毎月、月終わりになると、閲覧数が100近くになって100を超えると、はてなブログから、今月のPVが100を超えました、と報告が来る。 俺はもうこのブログを始めて、丸3年になろうとしているし、沢山のどうでも良いような記事を書いてきたので、今さら月のPVが10…

嘔吐

嘔吐、漢字で書くと何かカッコいい。 いわゆるゲロ。小さい時は車酔いで、大人になってからは、お酒の飲み過ぎで、嘔吐した。 正直に告白すると、電車の中で吐いたことも2度ある。友達の家でも吐いた。お店のトイレで吐いたことは数限りなくある。 若いと自…

久しぶりに

久しぶりに二十四時間アクセスゼロだ。誰も読まないブログとしての最高の地位を手に入れた。俺は孤高の存在になった。 昨日あげた記事などは女性の裸がのっていて、100万アクセスぐらいあってもいいと思うのだが。 今時アングルの「泉」にエロスを感じる人間…

裸婦

裸婦を描いている。アングルの「泉」なのだけれど、色味、質感とも難しい。 やっぱり人間はシンプルであればあるほど、難しくなる。 問題の顔までまだまだたどり着けない。デッサン力がないので、足の位置手の位置、腰のひねり、足首の開き具合など、本当に…

YouTube

この間寝れない時、何の気なしにYouTubeで中島らものインタビューを見た。 いつものバーで話し始めたらもさんを見て、俺は思わず畏怖を感じて、見るのをやめてしまった。 生きて話をしている中島らもを、久しぶりに見た。そういえば本棚には亡くなってすぐに…

イチロー

イチローが引退だという。努力、研究の人だと思う。 誰もがあんな風になれるわけではない。だけど誰もが何かしらにはなれる。そこがむつかしいところだ。 いつもくるカフェではだいたい皆、パソコンで作業したり、勉強したりしている。 仕事を持ち帰っている…

レックレスハート

最近のお気に入りであるジョアン・ショウ・テイラーの最新アルバム「レックレス・ハート」を注文した。 インポート版のCDしかないようで、なんだか久しぶりの輸入盤。 Spotifyで何曲かきているんので、手元に届く前から聞き馴染みがある。彼女のギターは素晴…

金の亡者、再び

積立ニーサを初めて一年になる。はじめの頃は毎日推移を見ていたが、最近はそんなには頻繁には見ない。 一時期、トランプと中国がもめて株価がだいぶ下がった時期があった。その時はだいぶマイナスで推移していて、見るのが嫌だったのだ。 最近は株価もだい…

e-Sports

e-Sportsは運動なのか。ゲームなのか。時代の中で生まれたものだ。時代が判断するのだろうう。 どこかしらの高校でe-Sports部ができたらしい。部活の費用でゲームを買ったりコントローラーを買ったりするのだろう。昔の人間からするとありえない話だ。 でも…

進路

娘が岡山の大学のオープンキャンパスに行ってきた。俺はいかなかった。嫁と娘で行った。 高速バスで三時間だと言っていた。 こっちでも色々オーキャンに行ったみたいだが、その岡山にしかない学科だか授業があってそれを見に行ったらしい。 とにかく都会の大…

真ん中で

またネット右翼らしき人物の銃乱射事件があったいみたいですね。 それも比較的治安がいいと言われていたニュージーランドで。驚いています。選んだ宗教が原因で殺されることはあってはならないと、思います。しかし中世の昔から宗教が戦争の原因になったこと…

静かに時は流れて

当人は渦の中にいて、それはジェットコースターに乗っているみたいに、右に左に上に下に、それはもうヒッチャカメッチャカなのだけれど、周りにいる人間は意外と冷静というか、淡々としている場合がある。 嵐の前の静けさもあるし、嵐の後の静けさもあるとい…

ストレンジャー

ストレンジャー。英語ですな。辞書で調べると、見知らぬ人、不慣れな人と出ていた。 ストレンジという単語に奇妙なという意味があるので、ストレンジャーも奇妙な人という意味があるのかと思いきや、そういった意味はないと、今調べて知りました。 昨日の続…

滝さん

滝さんが捕まった。コカインで。しょうがないねえ、まったく。 セレブのクスリらしいじゃないの。コカインって。声優に俳優にライブに八面六臂の活躍だったからねえ。勘違いしちゃったのかな。 滝さん。俺は寂しいよ。俺はナタリーを失った時にこのブログに…

消えてしまったのか

よそでやってるクリエイター系のサイトでフォローしていた作家さんが消えてしまった。 消えたかどうかはしらないけど、毎日のように作品が上がっていたのに、河岸をよそに移したのか、いっこうに新作が上がってこない。 作風はだいたい同じ作風で、ワンパタ…

顔が描けない

ジャニスの「パール」のアルバムジャケットを描いているのだけれど、何度も顔を書き直して、挙げ句の果てに真っ黒になったから、もうダメだと思って、ベタッと肌色に塗り直して昨日はやめにした。 最初はまあ似てないけど、可愛い顔してたのよ。少しずつ影と…

締め切りが

今書いてる小説の締め切りが、明日だ。最近気づいた。残業続きでなかなか時間が取れず、進まなかった。 オチも自分の中で二転三転したので、どう考えても時間が足りない。 しょうがないから途中のやつを提出しようと思っている。 珍しく恋愛小説なのだが、ど…

かみをなびかせて

この間嫁と一緒に買い物に行った時に、途中トイレに行った。 買い物が終わってカートを押している時に嫁に「白い尻尾が生えてる」と言われた。何かと見てみるとそれは1メートルぐらいのトイレットペーパーでズボンから尻の方に垂れていた。 俺はあんまり恥ず…

残業

思いがけず仕事がおした。今日は遅い。このなんていうか、働き方改革元年というか、そういう状況の中で何時間も残業するというのは、社会悪ではあるかもしれないけれど、俺はルールを守れないし、守るのが嫌いだし、特に早く仕事が終わっても、することもな…

キーボード

キーボードを忘れてしまった。 ので昨日描いた絵をのせます。 直したいところがたくさんあります。 でもいい絵だと思う。

病院にて

主治医の先生がまた変わる。去年発症から診てくれていた先生が産休になって、新しい先生になった。 その先生も今年移動になって、また新しい先生になる。 その先生がなんで、移動するのか知らないけど、多分病院の政治的な何かに巻き込まれたのだろうと推測…

小は立って

ラジオで小便は便器に座ってしてください。みたいな話をしていた。 男子は立って小便をするので、飛び散るので、掃除する人のことを考えて、座ってしてください。ということだった。 ろくでもない統計や実験結果によって、小便を座ってやる方が理にかなって…

脳内再生

今日は一日頭の中でクイーンの曲が流れていた。昨日後輩とボヘミアンラプソディーの話をしたから。 ライブエイドのコールアンドレスポンス、フレディーの声が聞こえる。そこから「ハンマートゥーフォール」が延々と脳内で再生されて、フレディーがグランドピ…

たゆたう

今日働いていると、何故だかGONTITIの名曲「チャイニーズベルフラワー」が聴きたくなった。あのゆるりとした美しいメロディーに、またまた美しい伴奏があって、天上の音楽とはこんな感じと思わせるほどの曲だ。 昔、引きこもりの頃俺は毎日遅くまでテレビを…