2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

文化の厚み

kai松方幸次郎の絵画コレクションの話を、テレビで見た。僕は何となくだがこの人に共感し、文化の厚みが人を人間をより良くするという、感性に頷いていた。教育というのは学問的な部分だけでは、ただ知識やうんちくを垂れ流す嫌な奴に成り下がってしまうが、…

仕事帰り

仕事帰りにCAFEに寄る 最近遅くなる日々が続いていたので 遅くまで開いているいつものCAFEが 改装中で閉まっていたので 家にまっすぐ帰り明日のために ご飯食べて寝ていたのだけれど CAFEの改装が終わり きれいになったので本日はいつもよりも遅い時間ながら…

ミレー・モネ・ゴッホ

ボストン美術館展に行ってきた。目があんまり機能してないので展覧会に行くのは、少し無茶な気もしたのだけれど少しは心に栄養を入れないと、人間がだめになってしまうので、とりあえずがんばって神戸市立博物館に行ってきた。 様々なジャンルの物を持ってき…

その選択

たまむすびのコーナー、のるかソングかで今回はクイーンの特集だった。音楽評論家の高橋ヨシアキさんの予想と僕の予想は同じで1位2位3位順不同で、ボヘミアンラプソディ、ウィーウィルロックユー、ウィーアーザチャンピオンズの三つだった。 クィーンの代名…

久しぶりに難波にきた

久しぶりに難波にきたら何もかも変わっていて、訳が分からない。ジュンク堂がドン・キホーテになっていて、俺は買いたい本があったから12分ぐらい歩いて、JRの難波の駅の方にできたジュンク堂まで行ってきて、今戻ってきてカフェでコーヒーを飲んでいる。俺…

言いわけ

最近忙しい だから何も書いてない というのはただの言いわけで テレビを見る時間はあるし スマホをいじって あれやこれやしている 飽きたのかなと思う時もあり 自分の怠惰な部分に嫌気がさす 今がピークとはいえ、 1日15時間はなんぼなんでも、働きすぎであ…

腰について

俺は運動をしているし、鍛えているからぎっくり腰にはならないだろうと、過信していた。 昨日いつものように仕事をしていたら左のわき腹あたりに、何かしらの、違和感を覚えた。それは屈むと再発し、俺に良くないメッセージを送ってくる。それ以上ヤバいもの…

マニア

久しぶりに激坂を上った。俺はアホなのかも知れないが、激坂を堪能すると幸せになるのだ。 志明院にいった、昨日。京都の北、少し上ったところ。途中までは5~6%の上りが続き志明院までのわき道に入ったところで、10%越えの激坂が登場する。 俺は久しぶ…

ニュースを見ると

俺は真面目なのかも知れないが、ニュースを見ると悲しかったり、腹立たしかったり、やりきれない思いをすることがある。皆どういう風に思っているのか知らないが、自分に関係ないとあきらめているのだろうか。 それとも普通に怒ったり悲しんだりしているのだ…

ノーベル文学賞

去年も確かこの時期ノーベル文学賞の記事を書いたような気がする。ボブ・ディランがノーベル文学賞で少しもやもやしたからだろう。今年は文学者然としたイギリス人カズオ・イシグロ氏が受賞した。 いかにも日本人のような名前からわかるとおり両親は日本人で…

テレビっこ

小さい頃からテレビを見て育った。八時だよ!全員集合。ひょうきん族、ベストテン、トップテンなど。引きこもりの時は深夜番組と、深夜のBSNHKのアメリカ4大スポーツを見ていた。結婚してからはバラエティー番組ばかり見ていた。自転車にはまってからはサイ…

ローラー台の上から

ローラー台の上に自転車をのっけて グルグルと1時間ばかり回っていた 久々で足がまわらず、ローラー台って ずっと回すほど足が動かなかった 俺が歳をとったのだろう ランナーの足に変わってしまった すごいスピードで駆け抜けることが 俺が生きていく唯一の…

戦い済んで夜の街

些細なことでいらいらしていた 君からのメールがあるとも知らずに 僕はただご飯食べにいこうと誘っただけだったのに いっこうに返事がこない 僕が腹を立てていたのは別の件で 仕事のしょうもないトラブルで 数字上の問題とか書類上の問題とか 人間を相手に仕…

ファンタビ

昨日「ファンタスティックビーストと魔法使いの旅」を見た。良くできた映画というかシナリオで、原作者J・K・ローリングの世界観を見事に描いている。ハリーポッターの続編ではあるが、過去の話でハリーポッターシリーズ全部が複線になっているのだろう。…

徒然なるままに

今週のお題「私がブログを書きたくなるとき」 タイトル通り僕は詩人で、365日毎日詩を書きたいと思っているし、書きたいこと、書かなければならないことは、ごまんとある。はず。 でも才能がないのか、忙しいのか、怠惰なのかわからないけど、そう毎日詩を書…

ファンの気持ち

上白石萌音さんのデビューカバーアルバム「シュシュ」を愛聴している。あの年齢独特の素直な歌声が好きで、特に「なんでもないや」を聞いて涙することもある。 若い時の宇多田ヒカルに似た微妙に揺れるあの歌い方が好きなんだ。 だけど最新のオリジナルアル…

どうした?

町山さんが「全員死刑」の映画の話をしていたので、少しネットを見ていた。 凶暴、凶悪、狂っている。としか思えないがそんな社会もあるのだろうか。 正義も悪も信じてないが心がないのは、どういうことだ。金と憎しみしかない。優しさ、愛情がなさすぎて気…