2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

声をかけた

昔馴染みの友達に、ご飯でも食べようかと声かけた。最近会ってなかったので、どうだろう?嫌がるだろうか…

十三回忌

義父の十三回忌に行く。病気を理由に不義理ばかりなので、顔を出す。リラックスできたのかな。いい集まりだった

視神経髄膜炎

6年前の3月5日突然、目が見えなくなった。それも少しずつ、見えなくなっていった。オレはどうしていいか全くわからず、病院に行ったが、病院はそんなに悪くなってないみたいにいって、一度追い返された。 知り合いに脳外科の有名な先生をよく知ってる人がい…

よくあること

何か書くことを思いつき、今日はこれにしようと思い、それをすっかり忘れ、思い出すために記憶の糸をたどる。メモしとけばと思うのだが

脇役

野村克也じゃないけれど、月見草でもないけれど、脇役ぐらいがちょうどいい

バッドデイ

今日も良くない日だった。朝からソラナックスで乗り切る。昨日睡眠薬を飲み忘れたからか、心がバラバラだった

嬉しい

先生が、こんなこと言ったらあれなんですけど、僕たちに会うのを楽しみにしていた、と言った。これ以上嬉しい言葉はない。

病院

大病院で診察を待つ。大きい病気をすると待つことになれる。というか病院を家のように、くつろげる空間にする

その調子

朝起きた時は、ダメだ今日は、と思ったが、またなんとか1日が過ぎた。 久しぶりに待ち合わせをすっぽかした。申し訳ない。完全に失念してた。

下絵

描いては消し、消しては描きを繰り返す。うまくいくといいけれど

薬を飲む

安定剤を飲むが、心はあちらこちらに逸脱し、うまく集中できない。愛を

間違えた

ホットコーヒーを頼んで、フレッシュと砂糖をもらって席に着いた。間違って水に砂糖を入れた。

さようなら

さようなら 君には世話になった 俺の事はもういいだろう ほっといておくれよ 俺は俺でうまくやるし 君は君で幸せになっておくれ 大事なものを教えてくれたけど もう誰も何も 何もないのだ よきサマリア人にはなれそうもないし かといって強盗するほど 悪人に…

隠遁生活

今週のお題「自己紹介」 俺はもう引退したいのだが、子供がまだ手がかかるので引退できない。ちまちまと仕事をし、詩を書き、小説を書き、絵を描いている。 もうほとんど何も欲しいものはない。というわけでもないのだが、少し良くできたタブレットと携帯電…

写真もとらずに

基本昭和の人間だから気軽に写真に撮ったりしない。 昨日自転車で金剛山に上って帰ってきた。昼から上った。相方が途中で足がつってリタイヤしたので、僕だけロープウェイの駅まで上ってそそくさと帰ってきた。それでも9時半に家を出て、帰ってきたら8時だっ…

仕事ですから

本日新入社員の研修があって、うちの課にも何人かまわってきたんだが、その中の一人が何を考えているのか口の効き方を知らない奴で、少しイラッとしながら対応した。何かといいわけが多いので、面倒くせえ奴だったのです。最近はあんな奴を簡単に採用してし…

日記というもの

朝起きて、頑張って5キロ走った。 嫁を誘ってお茶を飲みに行き、コーヒーを飲み、昼ごはんと、晩御飯のおかずを買い、家に帰って、ピンクのバラの絵を仕上げる。だけど最終いいのか、悪いのかわからないので、みんなに聞くと、めんどくさがられて、もういい…

歯医者に行く

歯の詰め物がとれたので、15年ぶりぐらいに歯医者に行った。本当ならばもっと足繁く通うべきなのだけど、痛くないので虫歯とかもほったらかしにしていた。だから詰め物がとれたという理由で行ったのだけど、他にもがっつり虫歯があった。それでまあ全部治そ…

神道は神の道なのですか

大相撲で土俵に上がって、救命行為をした女性にすぐに降りてくださいと、相撲協会はアナウンスしたらしい。真意のほどはわからないが、相撲の土俵は伝統として女人禁制となっている。 救命行為はするべきだったと思う。当たり前だ。命以上に重いルールなんて…

落ち着いていたけれど

なんだか今日は落ち着いていたけれど、なにも思い浮かばない。いいことだ。頭が真っ白だということは、今日はストレスなく過ごせたという事だ。何も不満はない。 こうしてコーヒーを飲みながら小説の続き、何にしようかと考えていると、平和そのものだ。実際…

スケッチをした

今週のお題「お花見」 花見をしに大阪城に行った。バラの次は桜(大阪城入り)の絵を描こうと思っているのでスケッチしたり、写真を撮ったりした。 例年花見の日は寒くなるので、がっつり着込んでいったら案外日中もずっと暑く、結構汗だくになった。西の丸…

油絵を描く 6

主治医の先生が産休で休まれる。のでプレゼントようにバラの絵を描いてる。 全体に淡いトーンの絵なので、恐る恐るうっすら描き始めた。会うのは今月22日ぐらいかしら。あと何回描くチャンスがあるのかわからないけど、ちゃんとしたものをあげたいから、ちゃ…