2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ミーアンドボギーマギー

ミーアンドボギーマギーを思って・・・。歌詞を調べた。もちろんジャニスのバージョンが有名で全米1位か何からしい。自由とは失うものが何もないこと、それが本当の自由。でも失うものが何もないって事は、さみしいことだよね・・・みたいな話。彼氏とヒッチハ…

クリストファーソン

クリス・クリストファーソンを買った。少しカントリーよりの曲を聴こうと思って。ノラ・ジョーンズが好きでクリストファーソンを知った。リトル・ウィリーズからのあれやね。ホントはウィリー・ネルソンを買おうとしたのだけれど、ベストっぽいものを探して…

イヤホン

イヤホンのことで少し。わりと良いBluetoothのイヤホンを使わしていただいてます。ソニーのMDRーEX750BTの赤いやつです。品質には問題ないし気に入っているんですが、どうもよく外れると思ってたんですよね。それで付属のイヤーパッドを小さいものに変えて使…

数学的にいって

僕たちはもはや数字の虜になってしまった どこに行くにもお金や時間を気にして 他人の視線を気にして、見た目を気にして 平均値をほしがる。クラスの3分の2の生徒は ○○で4分の1の生徒は××で5パーセントは・・・。 ここから学校まではバスで何分電車で何分徒歩何…

マイノリティ

マイノリティの気持ちが分かる人が、優しい人だ。でも・・・。同情って難しい。 珍しく政治の話をしよう。優しさってなにか。俺は困ってる人を助けることだと思っている。自分より遙かに困っている人を助けることが優しさなのだろう。僕はそれをいいものだと教育…

付いて来た

娘の行く高校の制服採寸があるというので、ついて来た。たまたま休みがあったので来ることになったわけだけど、きてみたらすごい浮いてて、めっちゃ困った。はずれのロビーの奥の椅子に座って時間を潰した。 娘の通う高校に初めて来た。運動場らしきものがな…

やめようか

今週のお題「卒業」 この支配からの卒業と言ったのは尾崎豊だけど、僕の息子、娘が卒業する。中学校と小学校を。あんまり学校行ってなかったみたいだけど、まあそれはそれでいいのかもって思えてきた。なんでも完全にこなすのは無理だし、自分の限界との折り…

年老いたって事

いつか皆自分が年老いた事を知る。それは女子との関係が先輩と後輩、上司と部下だけになったときに感じることだ。俺は会社と家の往復以外寄り道しない。行きつけの居酒屋かなんかあれば出会いもあるのだろうけど。 会社の女の子に手を出すことはできなくはな…

オアシス

はっきり言ってオアシスの曲をまともに聞いたのは初めてだ。CMとかドラマとかにかかっているのは流して聞いていた。どれもまあテイストとしては同じで、ミドルテンポのグリーンデイみたいな感じ。まあ好きな部類かも。だいたいどの曲もアコギがシャカシャカ…

CDを借りる

昨日も書いたけど、青木カレンとオアシスとシンディ・ローパーとマドンナとストライプスを借りた。そして嫁が借りた「Too young to die」のサントラをituneにいれて聞いている。まだ全部聞けてないけど、青木カレンは良かった。すこし渋さが足りなくて、かわ…

休日にて

特にすることもないので、朝から走るが一昨日の疲労が抜けてなくてペースダウン。スピードが上がらずキロ8分でダラダラ走る。 サイゼリアで昼と食べようといって家を出たが、くら寿司にしばらくいってないと言うことになって、急遽へんこうして昼にする。ラ…

遊んでおくれ

今週のお題「何して遊んだ?」 普通に僕らの年代は外で遊ぶ遊びも、ファミコンで遊ぶやつもやった世代だ。メンコやビー玉、探偵、缶けり、高鬼、ドッチ、ハサミンなどかな。怖い犬にちょっかいを出す度胸試しみたいなものもやった。 それとは別にファミスタ…

おめでとう‼️

赤江珠緒、たまちゃん妊娠発表。おめでとう。俺は目が不自由になってからずっと、ラジオを聴いていた。悲しいことがあっても、苦しいことがあっても。たまちゃんがいつもそばにいてくれて、笑いとばしてくれた。 そんなたまちゃんが妊娠だなんて。こんなに嬉…

知識と教養

最近は・・・だ、みたいな話はもううんざりなのだが、僕も一つその手の話をしたい。知識と教養の話だ。 みんなすこぶる賢い。もしくは自分の必要な情報に関してはおそろしく詳しいし、底知れないでーたをもっている。それにみんなしがみついて離そうとしない…

無事に

無事に一日が終わってほっとしている。とにかく問題の多い日々だが心やすくおくれたことは、いい一日だっっといえる。 言葉では言い表せないほど、ほっとした心持ちだ。できれば嫁との間が、ぎくしゃくとした感じじゃなく、もっと仲の良い感じになれば、もっ…

バレンタインデー

本日はバレンタインデーです。しかし朝から嫁とケンカ、何か夜の出来事ですれ違いが起こって、気まずい思いのまま家を出ました。 だから今日一日はなんだか沈んだ気分で仕事をしました。何となく仲直りしたいですが、朝も謝ったような気がします。しかし嫁は…

役職

中間管理職で終礼をしないといけなくなった。つまりロクでもないことを言って、みんなの反感を買うということをしなければならない。また嫌われ者になる。まあしょうがないことだ。この世は嫌われ者になればなるほど、給料が上がっていくという不思議なシス…

君が代

今の子供は「君が代」を歌えない。教科書には載っているらしいが、授業ではやらないらしい。卒業式、入学式では歌うところもあるらしいが生徒は聞くだけのところも多いということだ。 学校によってまちまちと行うことか。しっかり教えるよりも個人の判断に任…

土曜日に思うこと

明日は休み。土曜日は半ドン。子供の時は12時ぐらいにかえって、吉本新喜劇をみる。そして母親が余り物か何かで作った焼きそばやチャーハンを食べる。僕が育った時代はそんなだった。多かれ少なかれ同級生はそんな感じで、特に貧乏だとか金持ちだとか関係な…

絵心がなくて

今週のお題「新しく始めたいこと」 いつもやりたくて、なかなか一歩を踏み出せないのは、油絵です。絵画が大好きでよく見に行ったり、テレビで「美の巨人たち」は欠かさず見てたし、シャガール、ゴッホ、モネなどが好きです。 一度嫁が結婚する前に、油絵セ…

おかしな事になっている?

最近ウチの嫁と性欲が壊れていて、毎日セックスしている。結婚16年目で、新婚時代もこんなことは無かった。 家に帰るとまず、キス。しかも何度もして、最終的にはディープキスをこっちがしびれるぐらい、する。その後俺のシャツをめくりあげ、左右に乳首をも…

充電がない

何かものしようと、思って立ち上げたけれど、出先で充電がなくて、簡易用の充電器でうっすら充電しながら書いている。1%の充電らしい。もつのか? いつも書くことだが、誰も彼も何もかも数字に追いたくられる毎日で、気の休まるときがない。上手に切り抜け…

しない、しない

生きていくことはただ、真っ直ぐに 歩き、また、歩き 立ち止まり、膝を抱え、深く呼吸し また歩き、歩き、時にかけだして 光を抱きしめて、汗をかき、転ぶ 何もかも、投げ出して、失って 助け出されて、頭を下げてまわり また歩き、歩き、振り返ってみて あ…

AIビートルズ

テレビでAIが作ったというビートルズの新曲を聴いた。率直な感想は???だった。ビートルズらしくもあり、ビートルズらしくもない。そんな微妙な橋の上をわたっているような曲だった。強いて近い曲を思い浮かべるなら「フリーアズアバード」かな。でもあの…

愛を交わす

セックスをすることを別の言葉で言うと、いったいなんだろう。一発やる。ちょっとやる。またにはさむ。チンコいれる。オメコする。まぐわう。まじわる。ひとつになる。性交する。 愛を交わす。とお題を付けたが実際のところそんなぬるいキャッチボールみたい…

自律神経系

毎日プレッシャーがあって、それは誰にでもあるような些細なものかもしれないが、繊細にできている僕にはプレッシャーとして強く認識されていて、病気で目が不自由なので、それも強いストレスになって、だから安定剤を飲んでいて、睡眠薬も飲んでいて、その…

思い出

今週のお題「私のタラレバ」 タラレバは思い出の中にそっとひそめていて、時々思い出してはちょっとした悲しみやおかしみを味わうのが良いのだともいます。悲しい選択肢しか思い浮かびません。 そう思うと俺の選択肢は失敗というか、後悔の連続なのかもしれ…

誕生日

今日は嫁の誕生日、なにを贈ろうか、いやもうシューズを買ったので、それがプレゼントなんだが、当日なにもなしじゃあれなので、嫁の好きな鯖を買った。煮付け。焼きイワシもついでに買った。 俺は菓子職人だったのでケーキを作っていたが、もうケーキを作る…

欲望の行く末

活動量計を買いたいと思っている。まあ、それとは別にBlu-rayレコーダーも欲しいんですが。それは値段が大きく違うのでまあ、置いとくとして、心拍がはかれるガジェットを探している。 今僕の候補に挙がっているのは3つ。フィットビットのチャージ2、チャ…