絵心がなくて

今週のお題「新しく始めたいこと」

いつもやりたくて、なかなか一歩を踏み出せないのは、油絵です。絵画が大好きでよく見に行ったり、テレビで「美の巨人たち」は欠かさず見てたし、シャガールゴッホ、モネなどが好きです。

一度嫁が結婚する前に、油絵セットをプレゼントしてくれたことがあって、それでいくつか描いたのだけれど、油絵っていうのは、もう今日はそれ以上かけないっていう、乾かさないとつぎかけないという時点が来て、自分のペースでやるには少し、ねばり強さがいるのです。

乾くのを待つっていうのはなかなか、根気というかそういったものが必要でしょう。でも赤や黄色、青に塗られたキャンバスに自分のイメージができあがっていくのはとても楽しいものです。しかし、最大の欠点は、僕に絵心が全くないことです。ウチの家族は嫁を除いて全員絵心無いのです。残念。デッサンも構図も何もない。字も下手。

それでも一枚だけ気にってる自分で描いた絵があります。ビートルズの「アビイ・ロード」のジャケットを模写しました。途中までですが気にってます。

老後の楽しみに油絵をとっていたのですが、目の病気をしてしまい果たして油絵なんて描けるでしょうか。というか僕はいつまで生きれるのでしょうか。毎日ステロイド免疫抑制剤を服用して長生きできるような気がしません。

嫁はそういう学校に少し通っていたらしく、絵が上手です。嫁におしえてもらって、うまくなりたいです。