2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

四人はアイドル?

今週のお題「私のアイドル」「四人はアイドル」ってビートルズのHELPっていうアルバムの邦題だけど、ジョン曰く「本当に助けてくれ、と思ってたんだ」と言ってる。ジョンは比較的後付けでいろんなコメントを発しているので真相はわからないけど、まああんな…

誰のために

僕は誰の言葉を信じればいいのだろう、そう言われてはっとした。 僕は常に自分を信じてきた、だけど迷ったとき、疲れたとき、苦しいとき そばにいてくれた人たち、音楽、小説、絵画があった。 僕は常に自分の為に創作してきた、芸術とはそういう自己の情念や…

勉強しすぎ

昨日ゴッホ展に行った。ゴッホまるまるという展示はあんまり無いので非常によかった。寒かったけど。遠かったけど。見にくかったけど。 それにしても今回来たのが、浮世絵の模写だったこともあるのだろうけれど、浮世絵との関連性を強調し過ぎて多様におもう…

金はないけど

京都までゴッホを見に行った。京都国立近代美術館でゴッホ展をやっていた。よく知っている絵もあったし、はじめてみた絵もあった。目が悪いので照明具合があまり僕向きではなく、薄暗かった。 作品に近づかないようにする囲いも遠くにされていて、細部がよく…

君は見たことがあるか

明日京都にゴッホを見に行く予定だ。結局エルミタージュを見に行けなかったので、残念だ。 ゴッホが好きだというと、なんだか面映ゆい感じがして、大きな声で言うのはためらわれるのだが、好きな物は仕方がない。ちなみにクィーンとビートルズも好きだ。俺は…

雪が積もって

雪が積もっていた 僕は自転車をそろそろと漕ぎ出した 途中カーブで滑ったがこけなかった 携帯を取り出しラジオをつけた 携帯のカード入れに入れておいた ツタヤのカードとポンタカードがなくなっていた どこで落としたのだろうか、職場 帰り道、家、カバンの…

50を前に

もうすぐ50だ。君子三戒という言葉を知った。若いときは色欲、壮年期は闘争欲、老年期は物欲に気をつけて、暮らしなさいという、孔子の教え「論語」にあるらしいです。 色欲はもうあんまり感じません。闘争欲はまあまあかしら。自己主張をするのは、元々あん…

気にするな

お金の話はもういい。アクセス数が増えたって、愛のない話には結局憎しみ、恨み、嫉妬、人間の罪しか残らない。愛だ。金よりも愛のほうが好きだ。株よりも国債よりも、NISAよりも愛が好きだ。 心の奥の方にある熱いものだ。誰かに会いたいと思ったり、悔しく…

お金が好きか

最近アクセス数が増えている。納得がいかない。銀行に行ってお金の話をしたからか。そうなのか。金の亡者め。 NISAって何だ。わからんぞ。興味ないぞ。でも金がいるぞ。財テクだ。株だ。ビットコインだ。バカじゃなかろうか。生きていりゃ、嫌なことでもしな…

something

変わらないものが好きで、変わっていくのは寂しくてでも、生きて行くには変化を受け入れるしかない。どんなに俺がばかでも、もう後戻りできないのか。お花畑的幻想を抱いて、生きるわけにはいかない。 怒り、悲しみ、そういった受け入れがたいものを、受け入…

現実と幻想

酒を飲み、薬を飲み、頭をシェイクさせて、なにか有益なことを、おもいつこうとしているが、それは所詮無理なことで、今日という日が、マイルドに終わって、またなんだがよくわからない朝が来て、行きたくないような、でも行かなきゃならないような、職場に…

オリンピックは火の車

もうすぐ冬のオリンピックがある。スポーツは好きなので少し気になる。そういえば今年の自転車初戦、ツアーダウンアンダーが始まった。でもスカパー!との契約を切ったので、みれない。寂しいものかと思っていたが、特に何ともない。テレビを見る時間という…

銀行に行く2

昨日銀行行った話を少し書いた。お金の話だ。嫌だね。金の話なんて、みっともない。しかしそのみっともない話をしなけりゃならんほど、お金に困っているのだ。むろん借金取りに追われてたり、ローン地獄で夜逃げをしようってほどでもないが、将来的にたぶん…

銀行に行く

今日は銀行に行った。あんまりにもお金に窮しているので、どうしようもなくなって、藁にも縋るおもいで、行った。 そのことを書こうと思ったけれどなんだか非常に疲れていることに気づいて止めた。 積立型の投資信託にしようかと思う。

半纏を着て

今週のお題「受験」 現役の高校生の時、センター試験当日インフルエンザで熱がでて、受験しなかった。あんまり勉強してなかったので、たぶんどこも受からなかっただろう。 そのとき受験票を持って、こたつで半纏を着た俺が写真に残っていた。半笑いだ。バカ…

もし音楽に飽きてしまったら

もし音楽に飽きてしまったら それは人生に飽きたも同じ リズムもメロディーも心に響かず 何も感じなくなったってこと あなたのことも忘れて 好きだったお菓子や果物もなにもかも 興味がなくなって ただ毎日死んだ目をして生きているのと同じ 怒りもない 悲し…

カヌー選手が後輩の選手に薬物をもったり、道具を盗んだりしていた。オリンピックを目指す選手がそんなことで、世間を騒がしている。日本人は一体どうしたのだろうかと思う。武士道みたいなことは、もう遠い昔の話なのだろうか。 昔、僕が子供の頃スポーツは…

長次郎

高級回転寿司の長次郎に行った。俺のおごりだ。俺の小遣いの中から払った。なんだか悔しい。みんな感謝してくれない、ような気がするけど、クソ親父ならばしょうがないのかもしれん。 ウナギを二皿食べた。季節の天ぷらを食べた。ブリとろ、炙り三昧、サーモ…

一日のんびりする

今日はどこもいかず、一日のんびりする。グリムスパンキーを流しながら、何もしない。そんな日があってもいいじゃないか。 おじさんは疲れているのだ。 新しいパソコンを買ってもらったのだけれど、慣れてなくて使いにくい。特に左手が打ちにくい。 アイフォ…

わがままを言う

気に入っていた革ジャンが破れて、みすぼらしくなってきたので新しいのを買った。新しいのといっても古着屋で安く買ったので、新しくもないし、良いものでもない。 しかも買ってみたものの、気に入らない。気にいらないからといって、返品できるものでもない…

聴かない

最近音楽を聴いてない。目が悪くなって、ずっと音楽漬けで、励まされたり癒されたりしてやってきた。目の調子は相変わらずだが、何かこれって聴きたいって音楽がなくなってきた。俺はもう死ぬのだろうかと思う。 ホント高校生の時にビートルズに出会ってから…

ふくらはぎにおいて

今週のお題「体調管理」 俺は毎日足専用のマッサージ機でふくらはぎをグリグリしている。そうしないと何も消化できないからだ。 俺はもともと胃弱で、十二指腸潰瘍を二度やっているのだけれど、目の病気をしてから薬を大量に飲むもんだから、胃薬をもらって…

もう少しだけ

近ごろ朝起きると、なんだかつらいなあとおもう。何がつらいとか具体的にはっきりしてるかと言われれば、そういうわけでもないんだけど、とかくこの世は生きにくい。 漱石はそういったけど、ストレスまみれで、拝金主義で汲々として生きて行くのは、やっぱり…

チミの名は・・・・・・

なんだチミは。チミの名は・・・・・・ ウイ、ワシが浪速のアホンダラです。アホンダラ、アホンダラ、アホンダラ。 そんなことはおいといて、休みの日に3日放送の「君の名は。」を見た。いい映画だった。子供が好きなので、だいたいの筋は知っていたし、オチもわ…

四角くて白いもの

今週のお題「2018年の抱負」 今年のトウフはたぶん去年同様四角くて白い水分多い塊で、鍋に入れたり、片栗粉つけて油で揚げてだしで食べたり、山椒辛いみそで炒めてみたりして、食べることが多くなるでしょう。 普段は味噌汁の具として活躍することが多いで…

HELP!

君の名は。を見た。テレビで見た。俺の心がぐちゃぐちゃになる。いろんな事が心に流れ込んできてぐちゃぐちゃになる。呼吸が浅くなる。ソラナックスを飲む。プロチゾラムを飲む。一錠ずつ。バーボンを少し垂らしたコーヒーで流し込む。世界が緩やかに流れ出…

まだ生きてる

意外と生きてる。しかも、ちゃんとしてる。相変わらず人生はままならず、流されるがまま、赴くまま、しょんぼりしたものだけれど、死んでない。辛いことはたくさんあるし、なにもかもどうでもいいやって思っていることの方が多いけど、帰ればあったかいご飯…

なんでもないや

今日はとても気分が乗らず、もうなんにも楽しいことがないようなそんな気持ちで、沈んでいました。それでも死ぬよりましで、とにかくお金がいるし、それは俺にはどうしようもないことだけれど、働く以外に何もないし、テレビを見てもつまらないし、ラジオを…

あなたと夜と音楽と

ふいに起きて眠れないから あなたを想う あなたのイメージを思い出し 黄色、群青を渦にして 心のキャンバスになぞっていく 雷のようなスネアの音 夜を切り裂くトランペット 私は千々に引き裂かれ 一つとして生きていられなくなる 声をかけてください、あなた…