長次郎

高級回転寿司の長次郎に行った。俺のおごりだ。俺の小遣いの中から払った。なんだか悔しい。みんな感謝してくれない、ような気がするけど、クソ親父ならばしょうがないのかもしれん。

ウナギを二皿食べた。季節の天ぷらを食べた。ブリとろ、炙り三昧、サーモン三昧、赤出汁、を食べた。食べたものを列挙してると正岡子規の仰臥漫録を思い出す。正岡子規は病人ながらすごい食欲の持ち主で、カレーとか出てくる。牛乳とか。ハイカラなものを好んで食べてたのかな。

正岡子規はどうももう一度違う角度から取り上げる必要のある人物のように思う。子供の頃に習ったイメージといろいろ伝え聞く本人像にだいぶズレがあって、ホントはどんな人だったのだろうかと思う。

長次郎に行ったときタッチパネルの座敷か店員さんに直接注文する座敷か聞かれて、思わずタッチパネルのほうを選んでしまった。コミュニケーション障害というか、人見知りというか、知らない人相手にいろいろ話しかけることを苦手としている我が家のメンバーにはそのほうがよかっただろうけど、社会不適合者みたいな気もする。もっと世間になれていかなければいけないとも思う。

子供が中1なんだけど、むやみにテンションが高くて、少し注意した。はしゃぐ気持ちは分かるけれど、感情表現が常軌を逸してるようで、なんだかネット中毒者のそれみたいで、もう少し教育が必要かもしれん。

デザートにアイスを食べた。サツマイモの揚げたヤツとバニラアイス。ウマッ