2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末

ようやく一息つける日が来ました。いつものぱちぱちタイムが懐かしい。ラジオを聴きながらくだらないことを書く。楽しい、面白い話が書きたいなと思う。最近はグチや文句が多いから笑顔になれる話がいいな。 久しぶりにビールを飲みお菓子を食べのんびりして…

普段の暮らし

年末ですこし仕事が落ち着いて ようやくまともな暮らしが戻ってきつつある 詩も書けないまま、幾日が過ぎ くちに糊するばかりで はたして生きているかどうかも怪しい いい音楽さえあればまた明日には たどり着けるかもしれないのに 俺は残念だ、

おつかれ

一所懸命働いた、足がパンパンで、肩が上がらず、もうどうしようもない まだやることは山のように残っているが、もうこれ以上動ける気がしない ごはんを食べたい、眠りたい、コーヒーを飲んで、原稿を書きたい まだ働かなきゃいけない、子供たちがいて、あれ…

言いたいことを言う

誰も彼も他人を気にするな、自分のできること、やらなければならないことをやれと言う。それができれば苦労はしない。そういう人間は他人のことを気にする必要のない、心に余裕のある人だ。 できることをやっている、それこそ毎晩遅くまで働いて、ヘロヘロに…

ホントのこと

今日は休みで娘の学校の学習発表会とやらだった。なんだかよくわからないけど、最初は合唱だったりしてあんまり興味がない感じだったけど、後半はパワーポイントを使ったプレゼンテーションでそれがとても凝っていて、おもしろいものがあったり、真面目な発…

昭和のこと

サザエさんでマスオさんが会社の屋上で、女子社員と昼休みに楽しげにバレーボールをするというシーンがあった。あったかどうかは定かではないが、イメージとしてはあったような気がするし、別にサザエさんじゃなくても他のアニメでもかまわない。昼休みに女…

イメージ

何となく生きている 難しいことはわからない ボブ・ディランに聞いたらわかるだろうか ノーベル賞をもらうぐらい賢かったら俺も もっとしっかり地に足を着けて 明日のこともしっかり考えて 社会のこと政治のこともしっかり理解して 右に行かなきゃならないと…

ダンスなんてできない

僕はダンスなんてできない。やったこともないし、やろうと思ったこともないし、うまくできそうにない。体を動かすのは嫌いじゃないけど、ディスコやクラブに行ったこともない。音楽に合わせて踊るってことを、人生今の今までほとんどやらなかった。 ほとんど…

ブロガー

ブロガーっていう人はたくさんいる。それでお金を稼いでいる人もいるし、自分の趣味にしている人もいる。書くことも様々で、俺も含めて皆いろんな事を書く。だけど何かを書き続ける人はあんまり多くないように思う。 近頃では情報、インスタ映えなどが重要で…

グリグリ君一号、二号

今週のお題「今年買ってよかったもの」 薬を飲んでいるので、胃薬も飲んでいる。だから胃腸の動きがあまり活発ではない。あんまり活発だと、胃潰瘍だったり十二指腸潰瘍だったりになるからだ。 だからあんまり重いものは食べれない。消化できない。味の濃い…

リーディンググラス

リーディンググラスという物を買った。お洒落な名前で売ってはいるものの、実際のところは老眼鏡だ。と思う。石坂浩二がやっているハズキルーペが欲しかったのだが、少しお値段が高いのでまずはお試しで、ちょっと安い廉価版の分冊百科で売っている一二〇〇…

忖度

`相手の気持ちを慮って、行動したり話したりすること。忖度。 こんな字を書くのね。知らなかった。いわゆる空気を読むってことなんだろうけど、日本人は空気を読むことに命がけやね。俺は流石に嫌気がさすけど、喋らないってことは、最近では最大の防御方法…