昭和のこと

サザエさんでマスオさんが会社の屋上で、女子社員と昼休みに楽しげにバレーボールをするというシーンがあった。あったかどうかは定かではないが、イメージとしてはあったような気がするし、別にサザエさんじゃなくても他のアニメでもかまわない。昼休みに女子社員と屋上でバレーボールをしてること自体が、今ではあり得ないからだ。

どうして今女子社員と昼休みにバレーボールができないのか。簡単なことだ。世知辛い世の中になったからだ。妬み嫉みの世の中になったからだ。SNSがすべてをぶちまけてしまうからだ。さながらゴミ箱をひっくり返してあさり、ゴシップや金のなる木を皆探すからだ。

仲のいい女子社員なんて今は存在しない。一緒に弁当すら食べれない。そんなことしたらあることないこと噂が立ってめちゃくちゃになって働きにくくなる。

バレーボール?そんなことしたら誰かがFacebookTwitterにあげて、あることないこと陰口たたかれ、その女子社員も贔屓されてるだのなんだのと、居心地が悪くなること間違いないからだ。仲良くなると噂が立ち、仲が悪くなると噂が立ち、面倒ったらありゃしない。みなどうして社内恋愛なんぞしてるんだろうって思う。

他人のことに皆首を突っ込みすぎだ。みな自分が他人と比べて幸せじゃないと思ってる。裕福じゃないと思ってる。だから人をうらやむ。他人と幸せを比べたってしょうがない。バカみたいだ。頭が悪すぎる。自分の中の基準でものを考えられない。誰だったか現代人について「我思わず、故に我なし」と気の利いたことを言った人がいたが、まったくその通りだと思う。

俺はいろんな人と仲良くなりたかったよ。でももうそういう時代じゃない。馬鹿話して、酒でも飲んで、大笑いしてたかったよ。でも俺は年をとった。妬まれるようなものは何もないけど、愛情だけは忘れずに持ち続けたいね。寂しいけど俺は愛情過多なのかもしれんね。ねえ、らもさん。「いいんだぜ」を歌ってくれよ。