イメージ

何となく生きている

難しいことはわからない

ボブ・ディランに聞いたらわかるだろうか

ノーベル賞をもらうぐらい賢かったら俺も

もっとしっかり地に足を着けて

明日のこともしっかり考えて

社会のこと政治のこともしっかり理解して

右に行かなきゃならないときに左に行ったり

しゃべらなきゃならないときに便所にいったり

そんなとんちんかんなことせずにすむのに

うまく正解にたどり着けずに迷ってばかりいる

ボーッと生きてるからだろうか

みんなぱっちりオメメできれいな服を着て

おいしいものを食べてほどよく酔っぱらって

幸せそうに見える

歌はおまえはそのままでいいじゃないかというが

そのままじゃ誰にも相手にされず寂しい思いをするだけなんだけど

それでもいいっていうなら犬っころでも飼って

尻尾がちぎれるぐらい相手してもらおうか

それともジムのいうように忘れることを学ぼうか

修羅にはなれそうにないし、煩悩ははてしなく

イメージは浮かんでは消えて具象にからめ取られる