2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

喜び

リンカーン・ライムの上巻を半分ほど読んだ。目の病気はさほどよくなっていないが、本を読む事ができるという喜びで体中が爆発しそうだ。たしかに読みにくい。1時間ぐらいで疲れるし、何度も同じ行を読んでしまうこともある。読んでも読んでも頭には言ってこ…

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

<p>はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」</p> <h4>1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?</h4>病気や仕事のストレスで煮詰まっていた。自分を開放する場所として始めた。 <p></p> <h4>2.ブログ名の由来を教えて!</h4> <p></p>365日なるべく欠かさ…

違和感

懐かしのリンカーン・ライムから読み始めている。相変わらずだ。バカボンのパパと同じ。 ひとつ違うのが、僕が小説を書くようになったてんだ。一人称小説と三人称小説の違いがあって、比較はあんまりできないけど、細かいところまで書き込んでいて、ああそう…

読書3

町山さんの本を完読したので、自信がでて本屋で本を買った。また昔みたいに本の虫になる。 6冊買った。前から言っていたジェフリー・ディーバー、マイケル・コナリー、ダン・ブラウンの新作?をかった。3年間も本から遠ざかっていたので、もはや新作ではない…

組織

生き残った男の子。 俺は生き残れなかった 組織とは不思議なものだ 生き抜くべくみな四苦八苦している 諦めたりもがいたり、その時々で 組織と戦う 個人と個人ではどうってことないのに 結局得する人と損する人がいて 誰も得しようとする 当たり前かもしれん…

病気

嫁が椎間板ヘルニアからくる神経痛という診断を受けた。なんとなく風邪以外は不死身のような気がしていたのでなんだか、ショックだ。痛いのだろうか。手術とかするのか。そこそこいい年なので病気の一つや二つあってもおかしくないんだけど、俺も持病がある…

ジャニス

ジャニスと書くと、ジョプリンの方かイアンの方か意見の分かれるところだが、今日は「チープスリル」を聴いている。 音楽が僕の心を溶かしてくれる。常に人嫌いになりがちな性格だけど、人に優しくすると、その優しさが自分に返ってきて、少しホッとした気分…

完読

今、町山さんの本を読んだ。目の病気をして以来4年ぶりに、1冊読み通した。この本にはアメリカの抱える問題がとくに、極右派に対しての憤りが満載されていた。 でも、面白く時にはニヤニヤして、励まされたりして読了した。 町山さんありがとう。もう俺は一…

コーヒー達

最近コーヒーをよく飲む。音楽とコーヒーとWi-Fiで今の僕は生きている。 リラックスできるような気がします。

副作用

昨日は完全にオフでした。朝走ってから安定剤を飲んだからだろうか。最近2週続けて日曜日がダウンしている。夕方ぐらいになると、もう悪いこと以外目に入らなくなる。希望とか楽しいことを思い浮かべることができない。 薬には興奮を抑える作用があるので、…

去年メンタルヘルスを勉強した。とても疲れた。心がしんどい。今日はバットデー。笑いが必要だ。

反抗

ウチの母親はおれに反抗期がなかったと、嫁に言ったらしい。 おれは反抗していたよ。生まれた時から。自分を受け入れてくれる器を探して。どこにもなかった。結局おれは一人になった。 いや、一人を選んだような気がする。みなは反抗してコミュニケーション…

アイデア

坂道を走りながら僕は考えた。彼は未だわからないのだ。愛の仕組みを。そしてまた彼女もわからないのだ。人とのつながりを。そしてそれを彼らが発見するのだ。人を。つながりを。ウソを。本音の裏にある建前を。 彼もまた失った感情を取り戻すのだ。筋肉で覆…

終わり方

最後のエンディングを考えている。いい小説とは何か。問題提起、社会への反抗、楽しみ悲しみ、感情の共有。らもさんはハッピイエンドしかない、と言っていた。現実はバッドエンディングが多いから、フィクションではハッピイエンドの方がよいと言った。だけ…

ポイントカード

いつも利用するカフェでポイントカードをもらった。とても驚いた。基本僕はポイントカードを使用しない。HMVとかタワーレコードで使うぐらいだ。 僕はシステムが嫌いだから、ポインドカードが嫌いなのだ。そういうものは、僕の自由を奪うものだ。選ぶ権利が…

僕が生きている一つの理由

死にかけた。病気で。脊髄の病気でした。何度も書いたが後遺症で目が不自由だ。死のうと思ったことはない。 しかし俺は人格が大きく変わってしまった。ふざけたおちゃらけた人間だったが、今は寡黙であまり人付き合いしない。人嫌いが加速してラジオをきいた…

ここはどこ

ここはどこ、リバプールではない キャバーンクラブで叫んでみても、 何も変わらなかった、ただ寂しいだけ 目覚ましが遠くでなり、消しに行くにもおっくうだ イライラがつのり、やがてあきらめる 国境は存在し人は殺され、金持ちは宮殿に住む 依然として魚は…

本を買う

病気で目が悪くなって、本を読むのが困難になった。でも、どうしても本への思いが断ち切れず今日、町山智浩さんの、「アメリカ人もキラキラネームがお好き」を買った。 時々もう読めるかもと思って、本を買うのだがなかなかハードルは高い。1.2ページは読め…

のび太の友達

清志郎の自転車ショーカ歌をきく。のび太の友達はジャイアントだ。 君の友達はオルベアか。飼ってる猫がコルナーゴ。ヘッ・・・。

コントロール

もうだれも憎んではいない みんな偉い人たちがやったことだ、自分に問題を抱えた不幸な人たちがやったことだ 僕は今その人たちをゆるそう、人は生まれながらに罪を背負っているのだから 僕は僕とその他の人たちをゆるそう、いやそんなに偉くもない 僕は許し…

LINE

嫁が家族でグループラインを作った。子供の半裸の写真がのってる。 俺はこれから家に帰ってその家族とご飯を食べるのだろう。 チャチャチャ、日本チャチャチャ。俺が初めてデートで食べたご飯は蕎麦だ。 心斎橋のどこかの蕎麦だ。映画「ドアーズ」を見た帰り…

時事

A時事ネタはあんまり書かないけれど、ボブ・ディランについて。ノーベル文学賞をもらうらしい。それを聞いた大半の人間が???となったに違いない。なんか小説とか書いてたっけ、と思った。でも、よく考えたら詩人でももちろんいいんよね。小説家に限定されて…

ナニソレ

俺はお金で自由を買おうと思う。自由って言うのは曖昧な言葉だが、俺の言う自由ってのは、誰にも何にも文句言われない自由だ。何をして、何をいっても誰も、俺に対してガタガタ言わない、そういう自由のことを言っている。 嫁や子供を捨てて、貯金全部おろし…

本2

本が読みたい。その2。病気で目がやられて、本をよんでない。ラジオで本を読むことで、大きくストレスを解消できると言っていた。本の世界に没頭して、嫌なことを忘れたり、他人の考えが脳に入ってくることで、より奥深い考えができるようになるらしい。 そ…

変化

好きだった歌手が、微妙に感じることはよくあることだ。昨日アルバムを買いに行ったら、声の感じが変わっていて、買うのをやめた。下手になったとか、キーが変わったとかじゃなく、マイルドになったっていうのかな。あやうさ、声の揺らぎが好きだったのに、…

ここじゃない、どこか

いつもお昼ご飯はうどんを食べる。できれはもう一度食べたくなるような、うまいやつじゃなく、それはどこにでもあるようなふつうのうどんで200円ぐらいで、天かすもネギものってなくて、七味唐辛子をごっそりかけて、味があんまりわからないようにして、食べ…

ビール、その4

サイゼリヤでグラスビール。300円なり。つまみはなし。枝豆でも頼みたいけど、貧乏人にはその枝豆もおしい。 いつも行くクリエのコーヒーが260円だからまぁ、なんというか、ほろ酔いなだけ、グラスビールの方がいいのかな。 銘柄はなんやったっけ。一番搾り…

ナンバー

車のナンバーが最近変だ。みんな何かしら意味があるような感じのナンバーをつけてる。ぞろ目が多い。誕生日らしきもの、続きナンバーとか。 よくわからいのはぞろ目崩れみたいなのが多い。7767とか5515みたいなやつ。なにがしたいのかわからん。車屋がもって…

日記系

日記系ブログなんて呼ばれる物がある事を知った。公開匿名日記だから、いろんな事を書くことができる。素直な感情で書こうとおもう。お金は欲しいがブログで稼ごうとは思わない。そう毎日長文なんて書ける訳ないし、書くこともない。コピペ時代の文章はやた…

病気

恋の病でも、気の病でもない。風邪が長びく。免疫抑制剤のせいか。2週間咳が続く。関節痛で微熱。仕事しててもフラフラだ。 一つだけいいことがある、思考力がゼロだから何も考えられない。何も考えずにすむ。ただ目の前のことを追いかけるだけだ。あとは時…