2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

悩みがあります

描いた絵をオークションサイトで売っている。今まで一枚も売れてない。あんまりちゃんと売る気もないし、まあ冗談みたいな値段で売っているので、時々いいねをいただいて、ありがとうございます、とコメントしている。 昨日あげた朝顔の絵の最終形をさっき売…

イヤフォン

またイヤフォンが潰れた。毎年夏になると潰れる。それは事故だったり、水没だったり、原因不明だったりするが、俺はだから、今年も贅沢をして、ランニング用のいいやつを買った。 完全ワイヤレスの水洗いオッケーのすごいだろ的なやつだ。これで俺はまた走ろ…

嫁の実家

今年も恒例の泉南メモリアルパークへ墓参りして、りんくうイオンでお昼を食べて、嫁の実家でお泊まりのコースです。 今年は少し今朝の台風の名残があって、涼しさも残っていて、毎年ジリジリ暑い中、墓参りするのだけれど、今年は暑さにやられることもなく、…

有名な女の子

有名な女の子をものした。というとなんだか淫らな感じで恥ずかしいが、フェルメールの真珠の耳飾りの少女の模写を始めた。 今回はインチキして拡大コピーしたやつをカーボン紙でキャンバスに写して、それに色をつけるという、塗り絵スタイルでやってみた。 …

プーキシン

国立国際美術館に絵を見に行った。ロシアのプーキシン美術館だと思っていた。プーシキンだった。勘違いって楽しいね。 どういうセレクトなの変わらないけど、印象派以前のロココ、なのかバロックなのかそういう絵画が数点あって、前期印象派があって、後期印…

絵にしたい夏

ひまわりを描いた。そして明日から一週間の休みだ。夏を満喫するため、絵を描こうと思ってる。 一つは大物に取り掛かるつもりだ。フェルメールの真珠の耳飾りの女の子を模写しようと思っている。 あとは小品を3つぐらいかけたらいいなとおもっている。夏って…

この歳になって

俺は人見知りでシャイだから、人付き合いが苦手で、それに言っちゃいけないことも、天然でポロって言うもんだから、敵を作りやすく、味方も少ない。 そんな俺でも連休中にお誘いをいただいた。この歳になるといろんなしがらみもあって、なかなか友達になりに…

ハガキを書く

高校の時からの友人が訳ありらしく、電話が通じない。一年以上音沙汰がないもんだから、少し諦めていたら、今年は年賀状の返事だけ帰ってきた。 お盆に高校の友人たちと、集まる予定で、連絡手段がハガキしかないもんだから、昨日ハガキを書いた。直前にひま…

親父

久しぶりの絵のアップのです。ウチの親父を描きました。親父にはいつも世話になっているので、感謝の気持ちしかありません。でもシャイで貧乏なので、こういう形で感謝の意を表すことになりました。 ウチの親父ももうすぐ80です。あちこち不調があるようです…

見えてますか

視覚障害者の二人にひとりが歩行者との接触事故に遭っている。というCMが流れた。歩きスマホやめよう。というCMらしい。 俺は目が不自由だが以前のようには見えないだけで、全盲、もしくはそれに近い状態ではない。むしろ健常者に近いと言える。 それで…

フリーハンド

スケッチの本を買って練習している。本に直接書き込む方式のやつで、下書きと本書きのスペースがある。 線を引くのが難しい。真っすぐな線、真円、楕円、その組み合わせた物、どう描いても歪んでしまう。正しく補助線を引き、定規やコンパスを使えばそれなり…

買い物

朝早く起きて10キロ走り、洗濯物をたたみ、掃除機をざっとかけ、買い物に出ました。 今使っているパレットが大きくて、扱いにくいので、小さな物を、絵の具がいくつかなくなってきたので補充して、新しいキャンバスを数点買った。 大きなキャンバスも一つ買…

アナーキスト

アナーキストといっても、お尻の穴や、女性器にキスする人ではありません。まあ。やってもいいんだけどさ。 無政府主義者のことをアナーキストと言います。政府の転覆を図り、世の中を混乱させ、自己の理想とする社会を再構築しようとする人です。 現状では…

なんにもないや

とくに書くことが思いうかばない。隣の女子たちが好きな子、かっこいい男の子の噂話で盛り上がっている。 聞くともなく聞こえてきて、若いって素晴らしいとは思いつつ、恋心を置いてきてしまったおじさんには、苦しいような切ないような気持ちです

ブレンド

いつも行くカフェで、今日もまた書いている。お気に入りの店長さんがいて、話しかけようとしたが、忙しそうだったので、違う店員さんにボーっとしながら注文した。 ブレンドコーヒーって言っていた。暑いのでアイスを注文するつもりだったのに、やっぱりやめ…

脳みそ

脳みそも溶けるほどの暑さで、車の中で白くまアイスを食べました。 昔乗っていた中古のムーブはエアコンが効かず、真夏でも地獄のように暑く、常に窓を開けて走っていました。 今の車は高級車ではないですが、少なくともエアコンは効きます。 いつかまたエア…

日常という日々

この間大雨だったと思ったら、今日は地獄のように暑い。毎年、異常気象が叫ばれているが、今年も異常なのだろう。日々が異常ならそれはもはや異常ではないというのは詭弁だろうか。 誰もが少しづつおかしくなってるとしたら、一体誰がおかしさに気づくのだろ…

そう言われましてもね

嫁がこの間「私が蚊に刺されるようになった」と言った。「おいちゃん、最近蚊に刺されへんやろ」そう言うのだ。 そういえば昔はとにかくよく蚊にさされたが、最近滅多に蚊に刺されなくなった。 「私がその分蚊に刺されるようになったやんか。ほら」そい売っ…

気にすんな

俺は意外と大丈夫だ 心配すんな、また明日会おう 雨も降るのが仕事ってもんさ 俺だって明日になれば 誰かの幸せの一部になってるはずさ ちっぽけでいいじゃないか 俺にしかできないことも きっと少しはあるだろうから ペンを走らして、筆を走らして つらいこ…

ヘルシオくん

冷蔵庫の底から、水が漏れる。三菱に電話して直してもらうことになった。今日6時に家に来ると言うので、台所周りと、ダイニング周りを掃除片付けしていたら、電子レンジの位置を、動かしてもいいんじゃないかと思って、台所近くのカウンターの上に置いた。 …

強欲

今週のお題「星に願いを」願います。子供がちゃんと学校に行きますように。 あと一つ、もしよかったら、何かのついででかまわないので、僕の目を前みたいに、ちゃんと見えるようにしてくれたら、いいのになあと、思ったりして...

なんとも言いようがない

視覚障害を装って、女性の胸を触るという犯罪が起こっていると、先ほどニュースでやっていた。 つまずいてよろけて、胸を触るそうだ。余罪もあるらしい。俺は同じ視覚障害を持つものとして、うらやましい、いや、間違った、思いつかなかった、いや、これも違…

大雨で

西日本各地で大雨で、特別災害警報も出て、天候が大荒れでした。日本だけじゃなく世界中で、記録的な天候不順が起こっている。 皆さん大丈夫でしょうか。俺の家は意外と無事で川沿いにあるのだけれど、日本の建築土木の技術が素晴らしいのでしょうか。 嫁は…

掃除

今日は自分のことは置いといて、大掃除で1日時間を過ごした。子供たちは比較的に大きくなったけれど、甘やかして育ったせいで、片付けや掃除をあまりしない。まあ、その辺を口すっぱくして言う親もいるだろうけれど、あまり神経質に育てるのも、あんまりいい…

オシャレ

オシャレではない。人生で一度もオシャレであったことはない。俺は有名な誰かと同じように、毎日同じ服でも構わない。ボロボロの 服でも靴下に穴が空いてても、俺自身は気にならない。しかし、きちんとしていないと、やばい人とまちがわれるので、穴の空いた…

オーム

オウム真理教の麻原彰晃が死刑の執行を受けた。当時俺はまだ高校生、大学生あたりで、政治、哲学に目覚め始めた、そんな時期だった。 地元の駅に行くといろんな新興宗教の人がいて、よく勧誘された。 俺は当時から自主、独立心が強く、群れるのが嫌いでどん…

同じテーマで

いつも書くことだが、晴耕雨読という言葉が好きで、俺は心の中は農民だと思っている。 大雨警報が出て、避難勧告もたくさん出て、俺は家にいて、本を読みたいのだが、目が不自由なので、昔のようにさっくり、海外ハードボイルド一冊を読むというわけにいかず…

今更ながら

油絵を初めて3ヶ月。満足なものもあれば、こりゃちょっとひどいね、みたいなものもあったりして、さすがにもっと上手くなりたいと思って、スケッチの本を買った。なぞって上手くなりましょう的な、小学生のひらがなスタイルの本です。直線から初めて、まっす…

逆風

大変に風が強く、さらに自転車なのに逆風で、かなり力を入れないと、前に進まない。 自転車乗りだった昔、坂は大好きだったが、逆風は嫌いだった。同じ抵抗でも重力と風は違うのだ。 なんでだろうね、わかんない。理由なんてない。強いて言うなら自分のこと…

ありがとうございます

よそにアップしている油絵でいいねをいただいた。こちらのはてなブログさんでも時々、いいねをいただく。俺自身はあまり、いいねをしない方なので、ありがたさが身にしみる。引き続き頑張ります