顔が描けない

ジャニスの「パール」のアルバムジャケットを描いているのだけれど、何度も顔を書き直して、挙げ句の果てに真っ黒になったから、もうダメだと思って、ベタッと肌色に塗り直して昨日はやめにした。

最初はまあ似てないけど、可愛い顔してたのよ。少しずつ影とかハイライトを足しているうちに、だんだん真っ黒になってきて、よく見たら全然似てなくて嫌になって、描き直そうと思ったんだ。f:id:samuiottyann:20190311185903j:image

人物が一番難しい。とりわけ顔が。このブログで何度も書いてきた話だけど。ミリ単位、それ以上の精度を要求されるのよ。とにかく三センチ四方の顔なのよ。その中で歯を出して笑っていて、目尻が少し下がっていてみたいなことを描かなきゃいけないのよ。線はミリじゃきかないのよ、つまようじで描けというのかね。

 

本物とおなじじゃなきゃいけないってもんでもないのだけど、フェルメール青いターバンの少女も顔がうまくいかなくてほったらかしになってるけど、そんなお蔵入りにならないように頑張ります。