本日は連れがいる

本日は後輩が一緒に来たいというので、いつものカフェで二人して、何やら作業というか、僕は小説の続きを書き、連れは絵をかくというので、その用意をしてきている。

僕はそういう相手が欲しかったような気もして、気楽につき合える。連れはどちらかというと、気を使わなくても言い相手なので、安心して文章に打ち込める。

相手がいたら長くなるかもしれないので、モバイルバッテリーを買った方がいいのかもしれない。いつもは電源タップのところに移動して、続きを書くのだけれど、連れがいると、なかなか移動もままならないので、そういえばヨドバシカメラのポイントが8月いっぱいでなくなるから、どうしたこうしたと言ってきたので、それを使ってモバイルバッテリーを買おう。

連れはコーヒーではなく、フレッシュバナナオレを飲んだ。そして僕の目の前で、僕が書いた前作の小説を読んでいる。おとなしい。