忙しいので

色々なところに、投稿していていそがしいので、さっくり行きます。

白色について勉強しました。ホルベインというメーカーからは6種類の白色絵の具が出されていて、それぞれ特徴があります。

でもそれを全部揃えるほど、金持ちでも熱心でもないので、一種類で全部こなしています。

絵の具というと一般の人は4センチ、5センチぐらい位の大きさのチューブを思い浮かべるかもしれませんが、白色は大変よく使うので歯磨き粉ぐらいの大きさです。

それももう半分以上なくなりました。単に白い色を塗る時だけじゃなく、濃い色を薄める時や、ハイライトすなわち光がよく当たって反射してるところにも白は活躍します。

そんなことは絵描きじゃなくても知ってるかもしれませんね。

どちらにしろ俺の腹のなかはそんなに白くないし、頭の回転も悪いので、この辺で