ツールドフランス

2017ツールドフランスを見終わった。今年は全ステージ、スタートからゴールまで全部生放送立ったので、全部見たわけじゃないけど、それなりにがんばってたくさん見た。スタートから見るとアタック合戦がある日は最初の盛り上がりがあって、どうなるどうする?みたいな感じになるけど、今年は平坦ステージの最初の方はファーストアタックがそのまま決まったりして、30秒でアタックが終わる日もあった。だからそういう日は6時間ぐらい、まったりしたレースになって、ラスト10キロで逃げを捕まえて、そこからスプリンターチームとか総合系のチームとかが位置取争いがあって、最後200メートルでスプリンターが発射して終わりっていうレースがあった。だからラスト10分でいいやんって思う。6時間も見なくても。それでも実況解説陣が話をつないでくれて、退屈しないように裏話や興味深い話でレースを盛り上げてくれる。嫌いじゃないけど、やっぱり途中で眠たくなって寝てしまって、最後の山場だけ見ると言うこともありました。

クリス・フルームが勝ったね。今年はあんまり調子が良くなかったみたいだけど、うまくまとめた感じ。ウラン、バルデも頑張ったけど、総合力ではフルームにはかなわなかった。山岳ではリッチー・ポートが一番良かったみたいだけど、途中リタイヤしてしまって、もっと山岳バトルを見たかった。今年はサガンバルベルデなど有力選手が早々にリタイヤしてしまって、少し薄めのツールだったかもしれませんね。