憂う

今日、霊山歴史館に行った。坂本龍馬中岡慎太郎桂小五郎の墓をみた。新撰組近藤勇土方歳三の剣が飾ってあった。

霊山にはたくさん墓があって、太平洋戦争で亡くなった人たちの名前がいくつもあった。日本のために何かしようと戦った人たちの墓だった。

思うことはある。俺は政治的にはほとんど何もなく、空っぽで、良い、悪いを判断停止にして生きてきた。どちらかと言えばリベラルな方なのだろうとは思う。

今の日本を憂う、その気持ちはわかる。それは日本だけの問題じゃなく、人類の問題でもある。だからどうしたって思うこともある。俺に何ができる。俺にできるのは、書くことだけだ。

俺は今の日本が戦時中みたいな感じがするときがある。

自由って、責任、義務、大人、うまく着地できずに転んでばかりいる・