リュウグウとハヤブサ

リュウグウハヤブサ2が着陸しようとしている。とラジオでやっていた。

なんだか小惑星リュウグウも自転しているらしく、うまくソフトランディングするのは相当難しいそうだ。

リュウグウがどこにあるのか全然わかってないが、どこか宇宙の向こうの比較的遠いところにあるのは間違いないだろう。

そういうところでハヤブサ2をコントロールし無事着陸させ、且つまたすぐに離陸させなければならないというのは、どういうシステムでそういうことになっているのかわからない。

でもまあ良い。

遠い宇宙の始まりがこれでわかるかもしれないと言っていた。全て解明できなくても何かしら糸口ぐらいはわかるんじゃないかと、関係者は期待しているだろう。

 

もし本当にいろんなことがわかったとしても、それはやっぱり数ある説の一つとなって、諸説ありとケムに巻かれてしまうのだろう。

アカデミックなものの考え方をしなくなって久しい。もう何もかも丸投げでやっている。宇宙の起源がわかれば宇宙を再生することができるし、それは多分神様になるのと同じ行為のような気がする。

 

罪深き人間どもめ!