油絵を描く 4

しつこいようだが油絵を描いた。

f:id:samuiottyann:20180315185238j:image
f:id:samuiottyann:20180315185256j:image
カーテンがうまくかけない。ボトルの透明な部分と、その反射の描き方がわからない。グラデーションがおかしい。

ずいぶん昔に描いたアビーロードのジャケットに四人を描き入れた。いままでは無人だった。二十年前これの色のことで嫁と喧嘩になって、描くのを止めてしまった。だから途中で終わっていたんだ。

軽くベタ塗りでさっと四人を描いた。縮尺を間違えて、かなり小人になった。これからボリュームアップするのは難しいのかしら。だいたい元が正方形のジャケットを縦長にして描くというのが、初心者のやることではない。

服の陰もなく立体感もクソもない。嫁にいわれて初めて気づいたのだけれど、顔が緑色らしい。宇宙人?アバター?ゾンビ?そんな感じだって。俺は肌色のつもりだったのに。

こういうところだよね。目が悪いってことは。微妙な色がよくわからない。

静物画の方は全体的に明るくした。初めての油絵にしてはいい出来だと思っている。

どうだろう、ネットで出品したら売れるだろうか。あら、いやだ。今日もまた金の亡者になっちゃった。