今日から嫁は

今日から嫁は新しいパート先に行っている。某有名薬局の調剤の所で働くらしい。

前は某有名居酒屋のセントラルキッチン的な所で働いていたんだが、規模を縮小し、パートの時間を削られて、稼げなくなったので、やめることになった。

俺の稼ぎがもっと多ければ、そんなあくせくすることもないのだが、なんせ薄給の甲斐性なしなもんで、少し頑張ってもらって、生活費を稼いでくれると助かります。

前の所より時給が少しいいらしく、ちょっとはやりがいもまた変わるかもしれない。なんとか販売士の資格を取って、社員になろうかとも言っていたが、彼女の本気に期待したい。

それなりに大きな会社のソコソコの役職についているのだが、子供の学費で死ぬほど金がかかる。ジェーアラートがどんなもんか知らんが、何兆円も予算があるのなら、うちの子供の学費をタダにしてやってくれ。うちの子ならミサイルでもなんでも落としてくれるぐらいの、才能あるかもよ…

うちの子供たちは一体どこに向かうのだろうか。日本じゃもう、離島ぐらいしか心やすらぐ場所はないのかしら。

あるいは飲んだくれて、毎日死人のように暮らす。そうなったらかわいそうだ。彼らには小さな頃から本を与え続けて、理解力、読解力は人並み以上なはず。生きる知恵を身につけて、不器用でも突き進んでほしい。