カフェとフードコート

本日は一週間ぶりにカフェでコーヒーを飲む。いい感じ。落ち着くわ。朝淹れたコーヒーをマグボトルに入れて、フードコートで飲みながら、パチパチするのはなんだかもう目も疲れるし、だだっ広いし、寒いし、コーヒーはぬるいし、気分が滅入る。やっぱりカフェで落ち着いた雰囲気で、カップアンドソーサーでずるずる飲むのがいいのだ。あとは照明具合と椅子の具合と、二年近くも通っていたら、それは自分の席ってもんがあって、少しクッションの効いた椅子に深く腰掛けて、二時間なり三時間なり、文章を書かなきゃいけない。

顔なじみの店員さんの笑顔にほっこりして、意地悪な店長の接客態度に内心ムカムカしたり、そんなこんなでやっぱりこの店が好きなんやね。

イヤホンで音楽や落語を聞きながら、俺は今日もパチパチパンチや。