また一つ

今週のお題ゴールデンウィーク2017」

俺はゴールデンウィークの生まれで、今年で46になる。毎年誕生日が来る。休みの日に。だが俺はサービス業なので、あまり誕生日に休んだことはない。休みたいとも思わない。誕生日がハレの日なのはわかるけれど、俺はもう引退した身だから、かまってほしいとか、もういいのだ。それよりも日々の充実が先なんだ。プレゼントがあってもいいと思うが、分相応というものをわきまえている。

日々の充実と言う意味では、どこかに出かける予定ではある。そういえば嫁と子供は神戸の博物館でやっている「天正遣欧少年使節」のイベントに行きたいと言っていた。その「天正遣欧少年使節」と言うのがおれはまったくわかっていないが、博物館に行くこと自体好きなので、まあつきあってもいいだろう。

それにしてもこんなに歳をとって苦労するとは思ってなかった。俺は物欲があんまりなく、本とCDがあればそれで十分なのだが、子供を育てるのにこんなにも金がかかると思ってなかった。ちょっと世間知らずやったね。俺はマーク・ボランみたいに30歳ぐらいで死ぬと思っていたから、あんまり先のことは考えてこなかったのね。だからくろうしてるのかな。結婚して子供を作って。なんとなくだらだらしてたら、フードコートでステンレスボトルに入れたコーヒーを飲みながら、物書きのまねごとをするとは、思ってなかったよね。

らもさんが亡くなったのは、何歳やったっけ?52歳か。俺ももうちょっとやな。そこまでたどり着いたら、もう俺もゴメンしてもらってもええんちゃうやろうか。