オリンピック

オリンピックだ。ウィンタースポーツには縁遠く、やったことはほとんどないが、スポーツ自体は好きなので、気にはなっている。やたらメダル、メダルと固執するのが気に入らないが、選手もコーチも人生賭けて頑張ってきたのだから、応援したい気持ちも当然わく。どちらにしろオリンピックに出場できる選手は世界のトップなので、それだけで素晴らしいとは思うのだが。

オリンピック関連のニュースで、大きく取り上げられているのが、ドーピング問題と北朝鮮問題だ。日本人選手が

ドーピング陽性なんて珍しいが、日本人のメンタリティも海外並みに勝つためにはどんなことでも的な発想になってきたのだろうか。それともただのうっかりミス、勘違いなのだろうか。こればっかりはわからない。あのコンタドールだって、陽性になってるんだから。どんな選手にもうっかり陽性になってしまう危険性はある。

しかしこれがうっかりではなく、自らを強くするためにドーピングしていたとしたら、日本も変わり果てたと言うしかない。武士道や葉隠れみたいなことは誰ももう、気にしないのだろう。物事すべてに順位があって、優勝が一番えらくて・・・・・・。アメリカっていう国がそんな国だと聞いた。

北朝鮮は韓国の隣で昔、戦争して南北に別れた。以来同じ民族で小競り合いを続けている。時々日本の近くにもミサイルが飛んできて、むちゃくちゃと思う。結局のところ、ああいった武力行使はアメリカのマネ、ロシアのマネだと思う。オリンピックで少し政治的に近寄っておいて・・・・・・。

オリンピックも大きなお金が動く産業で、お金となるとそれはもうあの国の得意分野ですから、日本のテレビマスコミも全部右にならえで、面白いスポーツの祭典をナチスドイツみたいに利用する。ほんまみんな頭がいいのか、なんなのか。

なんとかファーストって言葉だけで、きれいごと言ってる人もいたけど、最近は名前を聞かなくなったね。