牛丼らしきものを作る

休みで嫁も休みで、冷やご飯がたくさん残っていた。お昼はご飯を消化しようという話になり、チャーハン、ピラフ、カレー、丼の案が出た。

親子丼を押したが胸肉しかないと嫁がいうので、胸肉の親子丼は却下し、牛の切り落としがあると言ったので、じゃあ牛丼となった。

なぜか俺が作るという話の流れになって、10年ぶりぐらいで包丁を持った。

冷凍の牛肉をレンジで解凍し、玉ねぎを切った。切り方がわからないので嫁に、教わった。丼ツユは嫁が作った。玉ねぎと牛肉を入れて煮た。余っていたエノキとお揚げさんも入れた。

 

不登校の息子と嫁と俺で食べた。味付けが甘かったのでダシ醤油を少しかけた。

 

何の話をしながら食べたのか、覚えていない。どうせ俺の悪口だっただろう。