裸婦

裸婦を描いている。アングルの「泉」なのだけれど、色味、質感とも難しい。

やっぱり人間はシンプルであればあるほど、難しくなる。

問題の顔までまだまだたどり着けない。デッサン力がないので、足の位置手の位置、腰のひねり、足首の開き具合など、本当に本物はよく考えられてできている。

解説を読んだ限りではアングルは数十年かかってこれを描いた。というか最終的には弟子が仕上げたと書いてあった。俺が一週間やそこらで、真似するのもおこがましいぐらいだ。

本物を見たことがないので何ともいえないが、どことなく綺麗なお人形さんのように描かれている。いわゆる理想化された女性像を描いた。

足が長い。腰がくびれて、お尻もボリュームがある。顔が小さくて、胸はそんなに大きくない。

正面に正対しながら水瓶の水をこぼしている。どこやらのレリーフをモデルにした、参考にしたとも書いてあった。

青白い肌はやっぱり大理石のようで、あまり温かみが感じられない。

肌の色味を変えたいのだけれど、どうだろう。f:id:samuiottyann:20190325183954j:image