朝の話

今朝、今描いているサンタの自画像の話をした。ゴッホの耳を切った後の自画像が元になっているのだけれど、サンタの帽子で耳を隠したらええんじゃないか、とアドバイスを受けた。そうするには帽子を斜めにかぶって、白い部分を耳にかけなければならない。でもそうした方がゴッホの自画像の感じは増すと思う。技術的にはそんなには難しくないだろう。締め切りがあるわけじゃないが、クリスマスまでには仕上げたいと思っている。

この横に描いてる浮世絵もゴッホの自画像の模写なのでザックリとした雰囲気で描いたら、浮世絵じゃなくて、中国雑伎団ぽいと言われた。

これに関しては顔がラフすぎたかもしれないと、思っている。富士山と鶴が描いてあるので、正月っぽいとも言われた。

俺はどうでもいいんだけど、クリスマスと正月はなんとなく一緒くたでもええかなって思っている。クリスマスの六日後は正月だし、めでたいし、ジョンとヨーコもメリークリスマスアンドハッピーニューイヤーって言ってるし。

顔は似てないなしい。でも、何人かに見せたが似てるって言われた。見せた人はどちらかというと俺に気を使っているのかもしれないとは、思うが。嫁は辛辣だし、友達や部下は本音を言わない。

まあ、どうでもいいや。要は俺次第ってことだろう。