がんばれ

アジア大会を見ていた。日本選手がたくさん出てきて、とりあえず応援していたんだけど、金メダルも銀メダルも銅メダルもいろいろあって、熱くなったりする。

最近はハーフの選手も増えてきたようで、見た目が白人系だったり、黒人系だったりして、時代が変わってることを感じる。

子供の頃はハーフのスポーツ選手などは俺の記憶になく、日系ブラジル人帰化して、サッカー日本代表になったりして、そういうこともあるんやなって思ってた。

見た目が今まで僕が見てきたような日本人ではないということで、みないろいろ苦労はをするのだろうが、ああそういえば幾人か野球選手で、ハーフの人を思い出した。

国際化されてきて、日本も変わったのだろう。近所にも、うちの子供の同級生にもハーフの子供がいる。

ふと自分の人種としてのルーツを思うと、特に何もなく両親とも縄文人というよりは弥生人という感じで、こじんまりしている。

できれば日本という国がどんな人間にも居心地のいい国になればいいと思う。がそれは、やっぱり絵に描いた餅なんだろうな。