奈良の秘境

上の娘が生まれて半年後ぐらいの時嫁と三人で、奈良の奥の温泉に行った。俺たちは仕事が忙しく新婚旅行にもいかず、次の日から働いていたので、新婚旅行がわりに、一泊2日で行ったのだ。

行った先の温泉を探したが見つけられなかった。十津川温泉の奥の温泉だったような気がするが、グーグルマップには載ってなかった。代わりに違う名前のホテルがあったがあれがそうだろうか。

山奥の観光するところのない温泉で、当時はスマホもなく何をするでもなく、ただ温泉に浸かり、ご飯を食べた。そしておしゃべりをし、まだ歩けもしない子供と遊んだ。

あれから15年以上経ってしまった。家族旅行は何度かした。ディズニーにも行った。でも一番よかったのは、何もしないでただご飯と風呂を楽しんだあの温泉旅行だ。

今ではあの温泉旅館でさえ、Wi-Fiが飛んでいるのだろう。何もしない、何も考えなくていい贅沢というのは貴重なものだ。