時々は

眼の病気をする前は、本が大好きで暇があれば本を読んでいた。今は全く読まない。

読みたい気持ちはあるのだけれど、目がもたないのだ。疲れるし内容になかなか集中できない。昔読んでいた大好きだったシリーズ物もすんなり頭に入ってこない。何冊か買って試したがダメだった。

でも電子書籍なら、どうかなって思って古いタブレットにアプリを落とした。試し読みをした。字も際限なく大きく出来るようで、読めるかもしれない。そのかわり恐ろしいスピードでページをめくらなければならないが。

 

モネの日傘の女の模写が終わった。終わりにしたのだ。絵には終わりがない。正解も間違いも何もない。自己満足するほどうまくない。卑下するほど下手でもない。そもそもちゃんと見えない。そもそも本物を見たことがない。見たところで完全に再現できない。描いてもそれがあってるかどうか確かめようがない。

で着地点を見つけて、着地した。ここにあげようかどうか迷っている。恥ずかしながら、見てもらおう。

f:id:samuiottyann:20180817155826j:image