悩みがあります

描いた絵をオークションサイトで売っている。今まで一枚も売れてない。あんまりちゃんと売る気もないし、まあ冗談みたいな値段で売っているので、時々いいねをいただいて、ありがとうございます、とコメントしている。

昨日あげた朝顔の絵の最終形をさっき売りに出した。さっそくいいねをいただいて、ありがとうと返事をした。

そうしたら買うつもりだから値引きしてくれないかというコメントがきた。

はてどうしようかと、悩む。今日描いたばかりだし、当然今日は発送できない。絵の具が乾いてないから。二、三日はかかる。

値引きしてもいいんだけれど、転売だけはやめてほしい。家のどこかに飾ってくれるなら、俺はタダでもいい。

俺はこの半年間、一所懸命絵を描いてきた。道具代、絵の具代、技術書を買って精進してきたんだ。いやらしい話あんなちっぽけな絵でも原価で言えば五千円ぐらいかかっている。でも素人のちっちゃな小品に5千円払うやつはいない。

さてどうする?さっさと値下げして、売るべきか

それとも売り渋って、在庫に抱え込むべきか?