天然で

今週のお題「バレンタインデー」

f:id:samuiottyann:20180209105435j:plain

バレンタインデーですね。おいしいチョコは大好きなんです。世間ではいろいろなチョコが売られていて、どれを食べようか迷ったり、いつもの定番にしようかとも思ったりで、なかなか決めきれません。

今年はいつものピエールルドンとローゼンシュタインというところのチョコを買いました。はたしてお味はどうなのでしょう。ビール好きの僕はビールのトリュフに魅了されて買ってしまいましたが。楽しみにしています。

毎年おいしくないものも含めていろいろ買っているわけだけど、カカオのコクとか甘みと酸味のバランスがどうとか、そんなうんちくは抜きにして、中のガナッシュの滑らかさだけでも、うまいとかまずいとかそんな話になるわけで、チョコレートの奥深さを感じたりします。

最近はいただくこともめっきり減ってしまって、社会からもうすぐきえてしまうんじゃないかと、苦悶してるわけですが、お返しのことを考えるともう、いいんじゃないかとも思えるわけで、ただ菓子業界もこの先チョコレート一本でやっていくには、だんだん難しくなっていくのかなと思います。

一般論ばかりでごめんなさい。俺の個人的なバレンタインデーの思い出はあんまりない。俺は天然で空気が読めないから、したらあかんところで、したらあかんことをするのだ。大きなチョコをもらって、ひと月がかりでやっとこさ食べて、もらった人にやっと食べたみたいな話をしたら、次の年からくれなくなったよ。だめだこりゃ。